ノウハウの一部を公開☆

LINE公式アカウントへ月100人集客するためのプレゼントの作り方

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、公式LINEへ月100人集客するためのプレゼントの作り方について解説していきます!

公式LINEに誘導するおすすめのSNS

今もビジネス用の公式LINEをやっているけど「友達がなかなか増えない…」というお悩みは多いと思います💦

そもそも、LINEのお友達はどのように募集されていますか?

方法としてはインスタに限らず、SNS全般・ブログ・ホームページ・YouTubeから、公式LINEに誘導するやり方があります。

私が一番おすすめしたいのは、インスタから公式LINEへの誘導です^^

なぜかというと、インスタはSNSの中で最もいいね・コメント・フォローなどのアクティブ率が高く、行動してくれやすいSNSだからです!

ビジネスする上での集客にとても相性が良く、他のSNSに比べて圧倒的に短い時間で、効果的に集客ができるSNSなんですよ♪

インスタから公式LINEへ誘導するだけでは足りない

しかし、インスタから公式LINEへ誘導すればそれだけでLINEのお友達が増えるか?と聞かれたら、もちろんそれだけでは足りません。

公式LINEへの登録を誘導しても、お友達が増えないことがほとんどです💦

その理由は、フォロワーが皆さんのLINEに登録するメリットを感じていないからです!

人は基本的に面倒くさがりなので、メリットを感じることにしか行動を起こしません。

正直、公式LINEはメルマガよりも圧倒的に楽なんですよ。

メルマガの場合は、メールアドレスを入力する作業が面倒くさかったりして離脱されやすいので、それに比べたら公式LINEは圧倒的に集まりやすいです^^

しかし、それすらも理由がなければ面倒に感じて登録してくれません。

なので、皆さんの公式LINEに登録するメリットをちゃんと感じてもらう必要があるんです!

メリットを感じてもらうには「プレゼント」

そこで、公式LINEに登録するメリットをちゃんと感じてもらえるようにできるのが「プレゼント」です♪

「私の公式LINEに登録してもらえたら、こんなプレゼントを差し上げていますよ」と伝えるわけですね。

実際に私も、インスタやブログ、YouTubeの中でも役に立つ情報を伝えていますが、実は公式LINEの方が秘匿性の高い情報が出せたりするんです^^

なので、それをそのまま伝えてあげるといいんですよ!

「インスタではお出しできない情報も、公式LINEでお伝えしていますよ」みたいな感じでプレゼントにしてみましょう^^

公式LINEのプレゼント内容のおすすめは?

公式LINEのプレゼント内容には、お客様のためになる・役に立つような動画やPDFを用意します。

ちなみに、おすすめは圧倒的に「動画」です!

なぜなら、文章よりも動画の方が圧倒的に伝わる情報量が多いからです。

そして、動画はすごくファン化につながりやすいんですよ^^

たとえば、YouTuberが芸能人みたいに見られる感覚に近いと思います。

なので、PDFのプレゼントもOKですが、動画の方がより良いと思ってください!

皆さんの見込みのお客様が、数千円・数万円払ってでも欲しいと思ってもらえるようなプレゼントを用意してあげれば、自然と公式LINEに登録してくれます♪

そんなプレゼントの作り方を解説していきますね!

プレゼントに重要なのはタイトル

本題に入る前にお伝えしておきたいこととして、プレゼントに最も重要なのは「プレゼントのタイトル」です!

プレゼント内容が、お客様に価値を感じてもらえる内容・欲しいと思っている内容にするのはもちろんなんですが、これだけではダメなんです💦

皆さんがどれだけ素晴らしいプレゼントが用意できても、その中身を見てもらうためにはそもそもフックになるプレゼントのタイトルが魅力的である必要があります!

公式LINEに登録しているプレゼントは、プレゼントのタイトルで全てが決まると言ってもいいでしょう。

なぜなら、登録する前はタイトルしか見えない状態で、決めなければならないからです。

良いプレゼントをすでに用意しているけれども、LINEの登録者が集まらないという方は、プレゼントのタイトルに原因があると断言できます。

LINEに登録してくれるかどうかは、プレゼントのタイトルで9割以上が決まります。

なので、ぜひこれからお伝えする内容を実践してみてください^^

LINE登録プレゼント・タイトルの作り方のポイント

まずは、LINE登録プレゼント・タイトルの作り方のポイントをご紹介しましょう!

作り方は主に2つの方法があります。

  • Amazonで同業種の本のタイトルをリサーチ
  • 同業者のYouTubeのタイトルをリサーチ

ちなみに、大事なのは「自分の頭で考えないこと」だと思ってください。

自分の頭で考えても、独りよがりなタイトルになってしまいます💦

世の中には、すでに売れているものやすでに需要があるとわかっているものがありますので、そうしたタイトルを元に作った方が確実で早いです♪

こうして、上手くいっている事例を借りてくるのがマーケティングの1つです!

それでは、それぞれ2つの方法を詳しく解説していきます^^

Amazonで同業種の本のタイトルをリサーチ

まずは、Amazonで同業種の本のタイトルをリサーチする方法です。

たとえば、自分のビジネスを表す「ダイエット」「集客」「起業」「フリーランス」などのキーワードでAmazonの本を検索してみます。

すると売れている本・雑誌が出てくるので、それをチェックしてみて「あ!このタイトルいいな!」というものがあったらそれをメモしていきます。

たとえば「30代から始める美白を作るための美容術」のようなタイトルがあれば、そのタイトルから引っ張ってアレンジをしていきます。

ただし、丸パクリは絶対にNGです!

なので、良いタイトルをたくさん集めてきて、ワードを組み合わせてタイトルを作るのがおすすめです^^

あとは、自分の業種で良いタイトルが見つからない場合は、ダイエットや恋愛系など市場が大きいもので検索してみると、意外と異業種で使えるものが出てきたりしますよ!

たとえば、ダイエット系なら「ずぼらでもできる」「世界一簡単な」や、恋愛系なら「こじらせ女子のための」など。

良いなと思うワードが見つかったら、そのキーワードをアレンジしていきましょう!

同業者のYouTubeのタイトルをリサーチ

2つ目は、同業者のYouTubeのタイトルをリサーチする方法です!

できればこれは、自分のYouTubeにログインしていない状態でやってみて欲しいです!

自分の好みの傾向が反映されない状態でリサーチして、なおかつ有名な人のYouTubeタイトルは省くようにしてください。

これも先ほどと同じで、ダイエット・集客など自分のビジネスに関するキーワードで調べます^^

この時に、自分の検索に好みが反映されていないようにすることです。

要は、上位に来るのは一般的に好まれているタイトルが出てくるようになっています。

ただ、有名なYouTuberの方はタイトルが上手ではなくても、他の要素で上位に上がってきます。

そういったものは省きたいので、上位に上がってくる有名ではない人をリサーチしてみてください!

リサーチしてみて、チャンネル登録者の3倍の再生回数が回っている人は、タイトル・企画が良くて上がっている可能性が高いです。

そういった人のYouTubeタイトルの中から、キーワードを拾って組み合わせて作ってみましょう^^

LINEの登録者を増やすために欠かせない大切なこと

次に、LINEの登録者を増やすために大切なことをお伝えしたいと思います。

これは何かと言うと、タイトルのプレゼントは何度も改善を繰り返すことです!

いきなり最初から、プレゼントのタイトルの正解は分かりません。

マーケティング的なことを言うと、プレゼントタイトルに限らず永遠に正解は分からないと言ってもいいと思います!

ずっとリサーチをし続けて、お客様ファーストに近づける努力を繰り返していくことが大事なんです^^

なので、タイトルを決める→やってみる→LINE登録者数をチェックするという流れを繰り返します。

「LINEが増えない=タイトルが悪い」ではない!

ただ、ここで勘違いしてはいけないことがあります。

それは、LINEの登録者数が増えないからと、タイトルが間違っていると短絡的に考えないことです。

そもそもの前提として、自分の投稿や自分からフォローすることで、インスタ上で認知を増やした上でLINEのお友達が増える流れなんです。

たとえば、普段ほとんどインスタの投稿・フォローをしていないにも関わらず、登録者が増えないからとプレゼント変えても効果はないでしょう💦

闇雲にやるよりは、きちんと選ばれるようなタイトルを付けて2週間〜1ヶ月くらいは様子を見てみて、集まりが極端に良くないようであれば変えてみてくださいね^^

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓