ノウハウの一部を公開☆

インスタフォロワー増えない理由 見直すべき3つのポイント

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、インスタのフォロワーが増えない理由について、見直して欲しい3つのポイントをお伝えしていきます。

実際に私が運営している「SNS集客アカデミー」というスクールの生徒さんが、フォロワーが増えない時に見直しているポイントなので、ぜひ参考にしてみてください!

①コンセプト

まず1つ目は、コンセプトです!

「誰のための何の専門家なのか?」ということを、きちんと専門性をはっきりさせているかがポイントです。

そして、そのコンセプトがきちんと市場ニーズがあるコンセプトなのかが重要になります。

たとえば、自分のビジネスを表すキーワードでインスタを検索してみて、うまくいっている競合他社の人が付けている言葉が多いワードがあったら、それに近いものを使ってみてください。

もちろん、く同じコンセプトはNGなので、うまくいっている人のキーワードを組み合わせたりして、できるだけ市場に求められるコンセプトを付けましょう^^

ちなみに生徒さんたちは、最初にヒアリングをして市場のニーズを分かっている講師が、きちんとその人のコンテンツと市場ニーズを踏まえて、キャッチーな言葉を選んで付けていますよ!

お客様の声にコンセプトを合わせていく

最初に作ったコンセプトが正解かどうかを知っているのは、実はお客様なんです。

インスタで発信していく中でDMが来たり、LINE@から問い合わせが来たりすることが多くなります。

実際に商品が売れた時に、自分の商品や自分に魅力を感じてくれた人が、どんな理由で自分のところに来てくれたのかを把握しておくのが重要なんですね^^

ちなみに私の場合だと、最初は「インスタと引き寄せの専門家」と名乗っていました。

しかし実際に発信を続けていると、福岡県の北九州市という地方でビジネスをして、月商1000〜1200万稼げているのがすごいということで来てくれる人が多くいました。

そこで今では「地方在住SNS集客専門家」というコンセプトを使っています^^

このように、自分のお客様が本当の魅力を見つけてくれるんですよ!

なので、最初にコンセプトを仮で決めたとしても、お客様のお声を聞きながらそこに合わせていくという視点も大事にしましょう。

関連性のある2つのワードはOK

コンセプトを作る時には、2つのワードを入れたい時もあると思います。

私は当初「インスタ集客」と「引き寄せの専門家」で発信していました。

なぜこの2つのワードを入れたかというと、集客・ビジネスをするには、マインドも必要になるからです。

なので、マインドも発信するという意味で「引き寄せの専門家」というワードも入れていました。

このように、関連性のある2つのワード入れるのはOKです^^

逆に、関連性のない2つを入れるのはNGです💦

たとえば、「ダイエットとFXを教える専門家」だと、よく分からないですよね?

自分の中ではつながっていて意味がある場合でも、初見の人が客観的に聞いた時によく分からないものは、合体させないようにしましょう。

メインとサブを決める

2つのワードを入れてどちらも並列に発信してもいいですが、それでうまくいかない場合は、メインとサブを決めてみてください^^

どうしても3つ入れたい人も、どれをメインにしてどれをサブにするのか決めていきましょう。

たとえば、3つ4つほどやりたいことがあったとしても、何か1つをメインにして自分のターゲットの悩みを解決するものを絞りましょう!

この場合のコンセプトは、1つだけでOKです。

それ以外のサブのものは、プロフィールの文章に入れるくらいにして大丈夫です^^

複数ある場合に並列していると専門性を感じられなくなってしまいますので、メインとサブをしっかり決めてくださいね。

②毎日投稿・フォローをしているか

2つ目は、毎日投稿・フォローをしているかです。

生徒さんたちには「毎日投稿・フォローをしましょう」「少なくとも週5回しましょう」と言っています。

インスタの作業時間は慣れたら30分前後なので、それを日々続けていきましょう!

フォロワーさんは勝手に増えることはなく、フォロワーを増やすにしても大体7割以上は自分からフォローしていく必要があります。

なので、しっかりと投稿とフォローを続けることが大事になってきます!

ただ、どうしても忙しくて投稿・フォローができなくなった時は、優先すべきはフォローの方にしてください。

大事なのは自分のプロフィールに飛んでもらうことなので、投稿するよりもフォローすることを優先にしましょう!

フォローするだけなら、作業時間はだいたい2〜3分です^^

もちろん投稿も毎日続けるのが理想ですが、どうしても難しい時はフォローを優先してくださいね。

③自分のターゲット見たい投稿かどうか

3つ目は、自分のターゲットが見たい投稿かどうかです。

インスタの投稿は基本的に、「お役立ち情報誌」だと思ってください。

自分のインスタの投稿一覧が並んだ時に、それがお役立ち情報誌並の興味を持ってもらえるような投稿内容を載せてください。

逆に、宣伝みたいな投稿はしないようにしてください💦

エステサロンを経営されている生徒さんの中には、普段チラシを作っていたので、そのチラシを作る感覚でインスタをやっていた人がいました。

しかし、チラシというものは基本的に宣伝です。

お店のクーポンなどを載せている人もいますが、クーポンも基本的には宣伝なんですよ。

そういった宣伝ではなく、お金を出してでも欲しいと思うような、有料級のお役立ち情報を掲載することが大事になります^^

お役立ち情報を掲載しても集まらない場合は?

お役立ち情報を投稿していてもフォロワーが集まらない場合は、自分の投稿が見やすいか・目立つかという視点で見てみてください。

たとえば、字が小さくて5行くらいびっしり羅列していると、興味をそそられなくなってしまいます💦

発信したい内容を画像に書くとしたら、2枚目とか3枚目とかめくったところに書くようにして、1枚目にはその内容を読みたくなるようなタイトルを入れてください。

できるだけ大きな文字で、投稿を読むことで得られるものを明確に分かるようなタイトルを入れてみてください^^

こうしたタイトルをお役立ち情報とセットで発信することで、フォロワーが集まりやすくなりますよ!

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓