ノウハウの一部を公開☆

女性起業家のための論理的思考力を鍛える5つのコツ

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、女性起業家のための論理的思考力を鍛える5つのコツについてお伝えしていきます^^

論理的思考力だけじゃなく感情も必須

ビジネスでは必ず論理的思考力が必要になりますが、女性は論理よりも感情が強い人が圧倒的に多いです。

もちろん、ビジネスには感情も必須です^^

ビジネスはいかにお客様の気持ちを分かるかが大事で、この点は女性は圧倒的に長けています^^

たとえば、共感力や察することに長けていたり、ホスピタリティーなどがすごく得意なんです!

男性にも女性的な思考を持つ人もいますし、女性にも男性的な思考を持つ人もいます。

ちなみに私は女性ですが、考え方の傾向は若干男性的です。

そういう人は、感情や共感力を後天的に身につけることは難しいです💦

なので、女性脳の人は感情が最初から身についているので相当有利なんですよ^^

あとは論理的な思考を身につければいいだけだからです!

女性は感情的に自爆しやすい

結局、ビジネスは「売上」「利益」などの数字・結果が全てだったりします。

なので、売上が悪かった時とかに感情優位になって「今月売上が悪かった!」「絶望だ!これからどんどん悪くなるかもしれない」など、すごく落ち込んでしまうと冷静になれなくなります💦

状況を改善するための策を練ったり、行動したりすることが難しくなるんですね。

私が運営しているSNS集客アカデミーの生徒さんは、95%くらいが女性なんですが、女性は感情的に自爆することが多いと感じます。

実際には上手くいっているのに、思い込みで「自分は上手くいかない!」と信じてしまうことがかなり多いです💦

今回はそういった生徒さんにお伝えしてきた内容を、皆さんにも共有していきたいと思います^^

論理的思考力=筋トレのようなもの

まず、論理的思考力は筋トレみたいなものだと思ってください!

「地頭が良くないから…」「難しいことは理解できないから無理!」と考える必要はないんです。

私自身、頭も良くないですし難しいことも分かりません。笑

でも、論理的思考力を身につけることで、冷静に必要な行動を取ることができています!

細身の人やぽっちゃりの人でも、筋トレすれば筋肉はついてくるのと一緒で、論理的思考もトレーニングすれば必ず身につきます!

そのことを踏まえた上で、論理的思考力を鍛える5つのコツをチェックしていきましょう^^

論理的思考力を鍛えるコツ①事実を見る

論理的思考力を鍛えるコツの1つ目は、事実を見ることです!

たとえば、知り合いのA子さんに「おはよう!」と挨拶をしたとします。

A子さんは返事もせずに、スタスタと素通りして行ってしまいました。

そんな時、あなたは「ショック!私のこと嫌っているのかな」「無視したんだ意地悪!」と思うかもしれません。

ただ、ここで事実だけ見るとしたら「A子さんは返事をしないで素通りして行った」だけです。

つまり「嫌われているかもしれない」とか「無視されたかもしれない」というのは、自分の解釈であって事実ではありません。

自分の解釈じゃなくて事実を見よう

人によっては、同じことをされても違うことを思う場合があります。

たとえば「A子さん聞こえなかっただけかな?」「もう一回声かけよう!おはよう!」と大きな声で言ったら、A子さんが「ごめん!ちょっと考えことしてて気づかなかった!」という展開になるかもしれません。

実際に、こんなことはよくありますよね!

もし嫌われたと思い込んでいたら、その後のA子さんとの関係性はどうなっていくと思いますか?

おそらくギクシャクしていったり、どんどん悪い方にいくと思います💦

なので、自分の解釈ではなく事実を見ることをおすすめします^^

「正解がどっちか分からない!」となったら、ポジティブな方を選ぶことを意識してみましょう!

難しいかもしれないですが、実践できると人間関係が良い方向にいきますよ。

個人的には、ネガティブな賢い人になるよりは、ポジティブでちょっとバカぐらいの方が上手くいく気がしています^^

論理的思考力を鍛えるコツ②文章は箇条書きで書く

論理的思考力を鍛えるコツの2つ目は、文章を書く時に箇条書きを使うことです。

何か文章を書こうと思った時に論理的思考力が弱い人は、自分の思いついたことを脳内で閃いた順にダラダラ書いてしまいがちです。

友達相手ならいいのですが、仕事相手からダラダラした内容のものがくると結構しんどいです…。

結論として何を言いたいのか分からない…みたいなことも多いです💦

これは印象的にマイナスになってしまうので、これからは箇条書きで書いてみてください!

そうすることで、相手に伝わりやすくて自分の中でも論点が分かりやすくなります^^

物事を整理しやすくなり、だんだん論理的な文章も書けるようになってくるので、ぜひ心がけてみてください。

論理的思考力を鍛えるコツ③人に伝える時は結論から話す

論理的思考力を鍛えるコツの3つ目は、結論から話すことです。

たとえば、仕事上で何か情報を知りたい時にも、人によってタイプが分かれます。

正確な情報をきっちりと知りたい人と、先に結論を知りたい人などです。

そこで自分の論理的思考が弱いと、先ほどの文章と同じで、相手からするとすごく分かりにくいものになってしまいます💦

なので、まず先に結論から話して、その後に結論に至った理由を伝えましょう!

できるだけ事実を伝えてから「自分の意見はこうです」と、事実に付け加える感じで話してみると伝わりやすいですよ^^

論理的思考力を鍛えるコツ④質問の答えをきちんと言う

4つ目は、質問の答えをきちんと言うことです。

当たり前に感じることですが、多くの女性を見てきて質問に対する答えが返ってこない人がたくさんいることに気がつきました💦

実は、私自身も過去にそうだったことがあって、コンサルの先生に指摘されたことがあります。

質問されたことに答えがパッと出てこないから、何となく脳内で思いついた内容を片っ端から言ってしまって、相手からすると質問の答えになっていないパターンでした💦

なので、質問された時に「どんな質問をされたのか」を確認するのがおすすめです!

何か質問されて、相手の話を聞いたら「質問内容はこういうことですね」とオウム返しして、確認を取りましょう。

その上で、結論から話して理由を話すと、的確な回答ができるようになると思います^^

論理的思考力を鍛えるコツ⑤数字を意識する

最後の5つ目は、数字を意識することです。

最初にもお伝えしましたが、ビジネスは数字しか事実じゃないと思ってください!

数字を抜きにビジネスを続けることはできません。

ビジネスでは売上・利益という数字の結果が全てですし、売上・利益を上げるための経緯になる数字もしっかり管理・チェックをしなければいけません。

「インスタから1日、1週間、1ヶ月で何フォロワー増えているのか?」
「インスタから何%の人が公式LINEに登録してくれてるのか?」

上記のような数字を常にチェックしていれば、すぐに異変に気づけます。

たとえば、インスタのフォロワーがなかなか増えないのが分かったら、投稿が刺さってない・ハッシュタグの見直しなどの改善策を考えることができます。

公式LINEの登録がイマイチなら、LINEのプレゼント見直しをしたりと、売上が下がる前に先手の改善策を打てます。

感情だけで何となくビジネスをやっていたら、絶対にこんな対策はできません💦

仕事も数字で管理する

マーケティングの数字だけでなく、仕事も数字で管理できるとなお良いです!

たとえば、この作業やるのに「何時間取り組むことでこういう結果が得られるかな?」というイメージです^^

私がいつも生徒さんに言っているのは「自分の時給を上げていきましょう」ということです。

インスタの投稿するにしても、時間意識なくダラダラとテレビ見ながらやっていると、2〜3時間かかることがあります。

これをしっかり集中して1時間で終わらせようと思って取り組み、だんだん時間を短くして、作業効率を上げることがすごく大事です。

忙しくてできないと言う人の中には、忙しいのではなくて時間の使い方が下手だったり、工夫が足りない人がすごく多いです💦

なので、時間という数字で見てあげましょう^^

とにかくビジネスは、何となくの感覚では絶対にやらないことが重要です!

理想はビジネスの全てを数値化できること。

何となくの感覚を完全になくすことで、ビジネスは安定して売上を上げ続けられるようになりますよ^^

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓