ノウハウの一部を公開☆

インスタグラムで爆発的に投稿が見られるようになる! 田尻流タグ付方法を伝授します!(1/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

ビジネスでは人の話が聞けることが大事!

私は最近、「人の話が聞けること」って大事だなーって思う瞬間があったんです。

私のところでは、今はチームでスクールを運営していて、生徒さんも80人くらいみています。

チームのスタッフさんとは、定期的にミーティングを開いて情報共有しているんですね。

その中で「この生徒さんはこういう状況だけど、どうやったら成果が出るかな?」などと考えるわけです。

そこでいつも思うのが、スタッフさんが非常に優秀で頭がよく、助けられているなということです。

優秀な人だと、ビジネスで成功しづらい

私たちがビジネスをやっていくときには、スピーキングやライティング、デザイン、会計などやるべきことがたくさん出てきます。

その中である程度優秀な人というのは、全部を自分でやってしまおうと考えます。

その結果、キャパオーバーになって身動きが取れなくなったり、一定ライン以上は成功できなかったりするんですね。

私たちはそうした優秀な人を目指すのではなく、自分よりも優秀な人を気持ちよく働いてもらえる人になった方が、成功できるなと思ったんです。

私がスタッフや生徒さんの意見に耳を傾ける理由

それから、私はスタッフさんや生徒さんの意見もよく聞くように心がけています。

というのも、私は私の視点でしか物事を見ることができませんが、スタッフさんは別の視点で見ることができるからです。

ときには生徒さんの意見も聞き、生徒さんだからこそ見える視点から改善ポイントを教えてもらう。

これができるから、よりよいスクールを作り上げることができるんですね。

裸の王様にならないよう、人の話を聞けるようになろう

あなたも会社員として働く中で、「社長はなんでこの問題に気づかないんだろう?」と考えたことがないでしょうか?

たとえば高級サロンを運営しているのに、タオルがぼろぼろなどお客さんへの当たり前のことができていない…など。

こうした事実はスタッフの間ではよくわかっているのですが、現場にいない社長はなかなか気づけない。

私も過去には、スタッフの話を全然聞いてくれない社長に出会ったこともありますし、中には廃業してしまったところもありました。

なので私も、裸の王様にならないように人の話を聞ける立場にならないと…と思ったんです。

キラキラではなく、堅実にいこう

さて、ここから本題に入りましょう。

今日お伝えしていくのは、Instagramを使ったSNSマーケティング、特にハッシュタグの使い方がメインになります。

ところで女性起業にありがちなことなのですが、キラキラマーケティングを好む人っていますよね。

たとえば海外旅行やブランドバッグ、高級ホテルのラウンジの写真をSNSにアップするなど。

そうしたやり方ではなく、マーケティングのロジックを元にした仕組みを積み上げること、そしてコンスタントに売り上げられるようになることがずっと重要なんです。

コロナの状況で売り上げが減っているなら、店舗に来てくれる以外のお客さんには、どんな商品が売れるかを考えるのもポイントです。

Instagramのハッシュタグは、なんのために使う?

今回のテーマは、Instagramのハッシュタグの使い方についてです。

これを読んでいる人の中には、「ハッシュタグはつけた方がいいんだろうな」「でもよくわからない」という方もいるでしょう。

そもそも私たちがハッシュタグを使うのは、検索に引っかかるようにするためです。

調べたいことはSNSで検索する時代

最近は若い人たちを中心に、知りたい情報の検索ははGoogleよりもSNSを使っていると言われます。

おすすめのカフェや美容室を見つけるために、メディアの記事ではなく、リアルな情報を知りたいと考えているわけですね。

そうやってInstagramで検索するお客さんを、フォロワーとして獲得する方法が今回のノウハウになります。

検索からあなたのInstagramをフォローしてもらう流れ

たとえば私のお客さんが、Instagramで「集客」と調べるかもしれません。

すると「#集客」というハッシュタグが出てくるのでタップすると、「#集客」を入れている人がズラッと表示されるようになります。

その検索結果の画面に私の投稿が出てきたとして、「この人の投稿よさそうだな」と感じたら、アイコンをタップしてプロフィールをチェックしてもらえます。

プロフィールを見て「もっとこの人の投稿を読みたい」と感じるから、フォローを返してくれたり、LINEに登録したりしてくれるんですね。

こちらからアプローチするのが、Instagramの基本です

ただし、Instagram集客でメインとなるのは、あくまでもこちらからお客さんにアプローチしてフォロワーを増やす方法です。

でも、この先で紹介していくハッシュタグの使い方を身につければ、自動的にフォロワーを増やせるようにもなるでしょう。

ハッシュタグを使って、自動的にフォロワーを増やそう

ここまでをまとめると、お客さんがInstagramからキーワードで検索して、自分のところにたどり着いてもらうために使うのが、ハッシュタグになります。

ですので、適切なハッシュタグを選べなければ、フォロワーが増えなかったり、外国人の人が集まったりしてしまいます。

そうならないために、後半パートではハッシュタグを使う3つのポイントを取り上げていきましょう。

おわりに

Instagram集客では、ハッシュタグは検索流入からのフォロワー増加のために使います。

お客さんが使いそうなキーワードを盛り込むことで、プロフィールを見てもらえる可能性を高め、フォロワーやLINEの友達になってもらえるように対策するわけです。

具体的にどうやってハッシュタグを使えばいいのかは、次回の記事でお伝えしていきますね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓