ノウハウの一部を公開☆

インスタグラムで爆発的に投稿が見られるようになる! 田尻流タグ付方法を伝授します!(2/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

ハッシュタグを使えば、自動的にフォロワーが増やせる

前半パートでは、ハッシュタグを使うことで、Instagram集客で自動的にフォロワーを増やせる効果があるとお伝えしました。

それでは、具体的にどんなテクニックを使って、ハッシュタグを使っていけばいいのでしょうか?

ここでは「田尻流タグ付方法」として、3つのノウハウをお伝えしていきます。

①ハッシュタグの数

まずはハッシュタグの数について。

Instagramでは、1投稿につきハッシュタグを30個までつけることができます。

ただし、30個ギリギリまでハッシュタグをつければいいかというと、そんなこともありません。

実は一番効果的なのは、15個のハッシュタグを入れることなんです。

それ以上のハッシュタグを入れると、タグ検索で上位に上がりづらくなってしまうからです。

あえてハッシュタグの数を絞ることで、検索で人気投稿に上がりやすくなるんですね。

なぜ15個がベストなのか?

実際に何百アカウントを使ってABテストをしてみると、11〜15個ハッシュタグを入れることが、検索で上位に行きやすかったというデータも出ています。

これはちょうど、お客さんが入ってこれるドアが11〜15個あるようなもの。

できるだけドアは多いほうがいいけど、検索でも上位に入りたい…。

そう考えた時にベストなのが、15個のハッシュタグだということですね。

②ワード選び

続いてのポイントは、ハッシュタグに使うワード選びです。

基本的には、自分のビジネスをダイレクトに表すようなワードを選ぶようにしてください。

たとえばダイエットしたい人を集めるなら、「#ダイエット方法」「#ダイエット食材」などですね。

お客さんの視点でワードを選ぼう

ここで1つ気をつけたいのが、お客さんが知らないような専門用語を、ハッシュタグにしてはいけないということです。

たとえば「リフトアップしたい」というお客さんがInstagramで、どんな言葉で検索するかを考えてみるべきなんです。

美容に関して素人のお客さんが、いきなり「#筋膜アプローチ」なんて専門用語で検索はしないはずですよね?

自分のビジネスから外れたものでもOK

ハッシュタグで選ぶワードでは、少し自分のビジネスから外れていてもOKです。

たとえば私はインスタ集客を教えていますが、あるとき自分のお客さんをリサーチしてみると、「ブログ集客をやっていてうまくいかなかった人が多いな」と感じたとします。

この場合は「#ブログ集客」というハッシュタグを入れてみてもいい。

そうすることで、お客さんの中ではブログ集客がいいと思って検索していたけど、「インスタ集客がいいらしい!」と思ってもらえるかもしれないからです。

大事なのは、自分の視点ではなくお客さんの視点から、Instagramでどのように検索するかを考えることなんです。

お客さんに憑依しよう!

言い換えるなら、どれだけお客さんに憑依できるかということですね。

普段からお客さんのリサーチを欠かさずやっておき、お客さんが検索しそうな言葉をピックアップしておく。

たとえば、自分が運動を使ってダイエット教えていたとしても、多くの女性が「楽に痩せる」「食事制限で痩せる」とニーズを抱えているなら、そうしたハッシュタグを使ってもいい。ということです

過去の自分の立場で考えるのもおすすめ

女性起業家としてビジネスをやっている方なら、過去の自分が欲しがっていた商品を、今自分が売っているというケースもあると思います。

たとえば今コーチングをやっている人は、コーチングで人生が救われた経験をした…など。

その場合には、「過去の自分だったら一体どんなワードで検索しただろうか?」と考えてみるのも効果的ですよ。

どうやってワードを選ぶ?

具体的にワードを選ぶ際には、上手な人のモデリングをすることがおすすめです。

たとえば「#コーチング」という言葉で上位に来ているアカウントのハッシュタグを参考にしてみる。

上位に来ているということはいいハッシュタグをつけていて、マーケティングが上手な人の可能性が高いです。

その人のハッシュタグをピックアップして、15個のタグを選んでみましょう。

③総投稿件数に注意

ハッシュタグをピックアップする時には、「総投稿件数」にも注意する必要があります。

たとえば「#ダイエット」というハッシュタグをつけている投稿は、Instagramにいくつあると思いますか?

実は、1125万件以上投稿されているんです。

これだけの投稿の中で上位に来るのは、相当難しいこと。

影響力があるインフルエンサーなら別ですが、そうでないなら確実に投稿が埋もれてしまいます。

5000〜5万件がベスト

総投稿件数の選び方は、自分のフォロワー数によっても決まってくるのですが、Instagramを始めたばかりなら5000〜5万件のタグをチョイスするといいでしょう。

「#ダイエット」 の1000万件以上は多すぎますが、「#ダイエットビフォーアフター」なら2万件なので、OK。

15万件以上のタグになると、どれだけフォロワーが多くても避けたほうがいいとお話ししています。

アルファベットのタグを使ってはいけない理由

それから、カタカナではなく「#fashion」とアルファベットにハッシュタグを使っている人もよく見かけます。

でも、「#fashion」は8.4億件以上の投稿件数があるんです。

英語圏の外国の人も見てしまうから、投稿件数が桁違いになっているんですね。

もちろん見てくれる人の数も増えるのですが、自分のターゲットではない外国人の人に見られても、意味がありませんよね?

そうではなく、日本のお客さんが見るであろう「#ファッション」というタグを選ぶようにしてください。

5000件以下では少なすぎる

逆に、投稿件数5000件以下のものも避けたほうがいいでしょう。

たとえば「#コーチングスクール」というハッシュタグだと、投稿件数は1000件以上となっています。

これだと件数が少なすぎて検索される可能性が低いので、避けたほうがいいというわけです。

おわりに

Instagram集客では、日々の投稿やフォローが基本となります。

それによってフォローバックしてくれる人を増やし、LINEに人を集めていく。

同時にハッシュタグをつけた投稿も続けていくことで、自動的にフォロワーが増えていく仕組みを作れるようになるので参考にしてみてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓