マインド

「稼げない女性起業家」の特徴を知って 「稼ぐ女性起業家」になる方法(1/2)

こんにちは!

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

稼げない人の最大の特徴は「行動しない」こと

女性起業家を応援する立場としてこれまで多くの人を見てきた私ですが、最近になって「この人は稼げるだろうな」「この人はずっと稼げないだろうな」ということを、少し話しただけで見分けることができるようになってきました。

稼げる女性起業家と、稼げない女性起業家には大きな違いがあり、それぞれ共通する言動や習慣がみられたりするんですね。

ビジネスの初心者が手っ取り早く稼げるようになるためには、成功者や師匠の真似をするのが一番の近道です。

ここで紹介する稼げない女性起業家の特徴を知って、改善や改良することによって稼げる女性起業家を目指しましょう。

行動しない人は、思考停止に陥る

まず最初のポイントとして、稼げない女性起業家は行動しないという特徴があげられます。

「わからない」
「できない」

という言い訳を作って、具体的な行動をまったくやっていないという傾向があります。

行動しないということは、考えることをやめる、思考停止するということです。

思考停止してしまえば、ビジネスが前に進まないのも当然ですよね。

思考が止まれば、行動が停止して何もできなくなる

ビジネスを成功させたいと考えるなら、常に行動し続けなければいけません。

思考が停止して、行動までもが停止してしまわないようにセルフチェックし続ける必要があります。

毎日何らかのアクションを起こして、立ち止まらずに前へ進んでいく…。

それができる女性起業家だけが、稼げるようになるんですね。

「〜ということは?」が思考停止を解除するコツ

「なにをしたらわからない」「どうすべきかわからない」と悩んでしまったときにおすすめなのが、「〜ということは?」という語尾をつけて思考停止を解除するという方法です。

「集客の方法がわからない…ということは?」のように問いかけの形にすることで、強制的に考えることができるんですね。

「じゃあ、集客のセミナーに参加してみよう」などと具体的にアクションを起こすことができれば、それで思考停止からは卒業です。

これは思考停止を回避するために非常に役立つテクニックなので、ぜひメモしておいてくださいね。

できなかったことではなく、できたことに注目する

「商品を売ることができなかった」「今日も集客できなかった」など、できないことにフォーカスをあてて思考停止してしまうこともあると思います。

そんなときには、できなかったことにばかり目を向けるのではなく、できたことを意識してみることをおすすめします。

「でも、お客さんの反応は良かったかも」「LINE@の配信ができたのはいいことだ」というように、ポジティブなことに注目するわけですね。

ネガティブな感情は行動力を奪いますが、ポジティブな感情は行動力を回復してくれます。

気分も明るくなってストレスを感じにくくなるので、ぜひ実践してほしいテクニックです。

小さな約束、自分との約束が守れない

第2のポイントとして、稼げない女性起業家は約束を守れないという傾向もあります。

たとえば、約束の時間に遅刻して来るのが当たり前で、謝る一言もないという人の場合、稼げる可能性はかなり低いでしょう。

なぜなら、人との約束をしっかり守ることの積み重ねが、信頼関係につながるからです。

些細な約束を守ることが、信頼につながる

人は意外と些細な約束ほどよく覚えているものなので、たとえばちょっと漏らしたプライベートの話を覚えていてくれたり、誕生日を祝ってくれたりすると大きな信頼関係が生まれます。

「こんな小さなことまで覚えてくれていたんだ!」という、期待を上回る行動が好印象につながるんですね。

ですので、「5分くらい遅れてもいいか」「1日くらい納期を破ってもいいだろう」と考えていると、どんどんお客さんが離れていってしまう結末になるのです。

自分で決めたことをしっかり実行できるようになろう

人との約束だけではなく、自分との約束もしっかり守ることが大切です。

「今日はブログの記事を3つ書くぞ!」と決めたら、必ず3つ書くようにする。

もし自分で決めたことを実行できないと、「私はなんでこんなにダメなんだろう…」と自信を失う結果になりかねません。

そのネガティブな感情がさらに行動力を奪ってしまい、ビジネスの結果も出なくなるという悪循環に陥ってしまうでしょう。

知ったかぶりしてしまう「賢いバカ」

ちょっと汚い言葉かもしれませんが、私が「賢いバカ」と呼んでいる人たちも、ビジネスで稼ぐことはできません。

このタイプの人は、自分のやり方にこだわってしまい「そんなの知ってるよ」「わかりきったことじゃないか」と、周りに耳を傾けることができない傾向にあります。

新しいことを学ばなければビジネスでは成功できないのが当然なので、賢いバカは絶対に稼げるようにはならないんですね。

新しいことを受け入れることができない

たとえば、師匠の教えてくれたことを素直に学ぶことができないというのも、賢いバカの特徴です。

大量のノウハウやテクニックの知識だけはあるので、師匠の言うことをそのまま受け取れないあまのじゃくなところがあるんですね。

プライドが高く周囲を見下す傾向も強いので、その人の周りからはどんどん人が離れていきます。

最終的に裸の王様になってしまう

最終的には裸の王様状態になってしまって、どんどん孤立していってしまうんですね。

もともと頑固な人や、ある程度年齢が上の人、エリートで優秀な人ほどこうした状況に陥りやすいので注意が必要です。

成功者ほど自分の知らない分野では専門家の話にじっくりと耳を傾けて、素直に指導を受ける姿勢を持っているものです。

事実と感情を分けて考える

特に女性の場合はどうしても感情が優位になりやすいので、周りの人からの助言を素直に受け入れられないことがあるかもしれません。

正しいことを言ってるのかもしれないけど、そんな言い方しなくてもいいのに!」なんて感じたことがある人は多いと思います。

稼げる女性起業家になるためのポイントとしては、事実と感情を分けて考えることが重要です。

「ひどい言い方をされてムカついた」という感情と、「自分は間違っていて、正しいアドバイスをしてくれた」という事実は、しっかりと区別しないといけないんですね。

現状維持してしまう

稼げない女性起業家の4つ目の特徴は、現状維持してしまうことです。

人間は本能的に現状維持することを好むため、「今のままでいいや」「もう稼がなくていいや」と考えてしまうのは、ある意味自然なことです。

しかし、自分では現状維持しているつもりでいても、実際には緩やかに衰退していることがほとんどです。

なぜなら、あなたが現状維持して立ち止まっている間に、ライバルたちがどんどん先に進んでいるから。

ライバルたちの背中がどんどん遠くなっていって、置いてけぼりになってしまうんですね。

結果が出てホッとして、安心する人は要注意

ビジネスの初心者によくあるのが、少し結果が出て稼げるようになったタイミングで、ホッと一息ついて安心してしまうことです。

もちろん休憩することは悪いことではないですし、少し立ち止まって周りを見渡してみるのも自分を客観的に見るのに役立ちます。

でも、少し結果が出たことで「もうこのくらいでいいかな?」と安心しきってしまったり、「もう十分だよね」と危機感を失ってしまったりすれば、そこからまた衰退の始まりです。

常に改善できる人が稼げる

ビジネスの世界では毎日新しいノウハウや手法が生まれてくるので、「絶対稼げる」「絶対安定」ということはあり得ないんですね。

メルマガが衰退してLINE@が主流になったという経緯を見てもわかるように、稼げるビジネスというのは刻一刻と変化しています。

そうした変化に対応して、改善し続けることができる人こそ、稼げる女性起業家になることができるんです。

まとめ

稼げない女性起業家の特徴を紹介しましたが、心当たりがあるものはあったでしょうか?

次回の記事でも、さらに4つの稼げない人の特徴について紹介していきますので、稼げる女性起業家になるための参考にしてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓