マインド

ビジネスも人生も楽しく成功している人の3つの習慣

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

「あの人はなんで成功してるの?」と感じる理由

「あの人はあんまり仕事していないように見えるのに、なぜあんなに稼げるんだろう?」

そんなふうに思うことってありませんか?

自分のほうがより長く、集中して働いているはずなのに、なぜかあの人のほうが稼いでいて余裕もある…。

そんな人に出会うと、「普段は一体どんなことをしているの?」と気になってしまいますよね。

ビジネスで成功を収めて、私生活も楽しそうに過ごしている…そんな人が、どんな習慣を持っているのか?

その秘密を、この記事で紹介していきます。

自慢のように思える行動にも、意味があります

ビジネスの世界では、一見するとあまり努力してないように見える人が、圧倒的な成果を収めていることがよくあります。

たとえばSNSで旅行や高級ブランドの買い物についての投稿ばかりしている人が、業界でもトップクラスの業績を出している女性起業家だったり。

「私のほうがもっとがむしゃらにがんばっているはずなのに!」なんで思えることもありますが、成功する女性起業家はそれだけ効率的に稼いでいるということなんですね。

一つひとつの行動にもしっかりと意味を持たせていて、実は私生活でも常に努力している人がほとんどなんです。

たとえば、海外旅行に行ったり、高級ブランドのバックを買ったりした投稿をSNSにアップしているのは、それが権威性を高めることをよく知っているから。

権威性が高まればより多くの人に影響与えることができるので、結果的に本業のビジネスでも成功しやすくなるというわけです。

見えていないところで、圧倒的に努力しています

このように、圧倒的な成果を残している人というのは、私たちが気づかないようなところで圧倒的な努力をしているものなんです。

成功している女性起業家は、決して楽をして成功を手にしたわけではなく、私たちと同じような下積み期間を乗り越えてきました。

そうした下積み期間の中で、効率よく結果を出すためのやり方を身に付けたからこそ、少ない労力で大きな結果を出しているんですね。

では、ビジネスでも人生でも楽しく成功している女性起業家は、具体的にどんな習慣を持っているのでしょうか?

楽しく成功する習慣①他人の力を借りている

まず1つ目の習慣として、躊躇なく他人の力を借りているというものがあります

私たちは普通、「仕事は自分1人だけで取り組むものだ」「人に頼るなんて相手に申し訳ない」というふうに考えてしまいがちです。

しかし成功する女性起業家は、気軽に周りの人を頼ることができて、自分1人で取り組むよりも圧倒的に大きな成果を生み出しているんです。

優秀な人ほど、仕事で手を抜いている?

ビジネスの世界では、優秀で才能がある人ほど、仕事で手を抜いているという話もあります。

どういうことかというと、優秀で才能がある人は「チームで仕事をすること」の大切さをよくわかっているんです。

だから、自分1人でがむしゃらにがんばるのではなく、自分の身の回りに優秀な人をたくさん集めることに注力する。

優秀な人たちに働いてもらう代わりに、報酬を渡したり、価値ある情報を教えてあげたりする。

そうすることで自分がブラック企業に勤めるかのような働き方をしなくても、チームみんなで大きな成果を出すことができるんです。

シナジー効果で、もっと大きな成果に

ビジネスをやっていれば、どうしても1人でがんばらなければいけないことも出てきます。

  • 自分がどんな理想の未来を叶えたいのか?
  • そのためにどんなビジネスを始めたらいいのか?

それを考えるのは他の誰でもなくあなた自身。

でも、目指すべき方向性が決まってやるべきことがわかったら、積極的に人の力を借りていくことをおすすめします。

自分1人では1年かかった仕事であっても、仲間を集めてチームで取り組めば、半年、または1ヵ月で終わらせることもできるはずですよ。

楽しく成功する習慣②質ではなくスピードを重視

ビジネスの世界で確実に失敗し、挫折してしまう人の特徴はご存知でしょうか?

その特徴とは、完璧主義になっていることです。

一般的にも完璧主義はあまりいいものではないというイメージがありますが、特にビジネスの世界では失敗の最大の原因になってしまいます。

なぜなら、完璧主義の人は1つのことにこだわりすぎてしまい、行動するスピードが落ちてしまうから。

100%ではなく、80%でいい

たとえばクライアントさんとの取引で、100%のクオリティを締め切りギリギリになって納品するのと、80%のクオリティだけど締め切りの1週間前に納品するのとでは、圧倒的に印象が異なります。

もちろんクオリティは高いに越したことは無いのですが、クオリティにこだわることでスピードが落ちてしまうなら意味がありません。

ところが完璧主義の人は、クオリティにこだわりすぎてしまい、締め切りをオーバーしてしまったりすることがあるんです。

成功する女性起業家は、100%のクオリティを目指すよりも、80%のクオリティでいいからとにかく早く行動することが大事であると、よくわかっているんですね。

最短最速でチャレンジするから、楽ができる

どんな世界でも、人よりも早く行動して結果を出せる人は、大きな成功を手にします。

たとえばYouTubeを見てみても、YouTubeがブームになるずっと前から動画をアップしてきたヒカキンさんのような人は、今では人気YouTuberのトップに君臨しています。

私自身も、女性起業家の中ではいち早くInstagram集客を始めたからこそ、大きな結果につながっているんですね。

YouTubeでもInstagramでも、たった1度ライバルに先んじて結果を出せれば、その後はぐっと楽になっていきます。

ビジネスでも人生でも楽しく成功したいなら、他の人よりも早く行動することが絶対条件なのです。

楽しく成功する習慣③オンとオフの切り替えが上手

成功している女性起業家ほど、プライベートで旅行に行ったり遊んだりする時間が長いように感じることがあります。

これにもしっかりとした理由があって、成功者にはオンとオフの切り替えが上手な人が多いんです。

つまり、遊ぶときは思いっきりハメを外して遊ぶけど、仕事中には一切遊びを持ち込まずに集中して働く。

このようにオンオフを切り替えることで、仕事で大きな成果を残し、プライベートでは思いっきりリラックスして疲れを癒しているわけですね。

休むことに罪悪感を持っていませんか?

あなたは普段、休憩することや休みを取ることに罪悪感を持って、ついスマホで調べ物をしていたりしませんか?

フリーランスとして在宅で活動されている方なら、仕事をしながらスマホゲームをする…なんて経験がある方もいるかもしれません。

成功している女性起業家は、このように仕事をしながら遊びをする…なんてことを一切やりません。

一切スマホゲームをしないわけではなく、スマホゲームをするときはスマホゲームだけに熱中する習慣を持ってるんですね。

働き続けるのではなく、メリハリをつけよう

たとえばテレビを見ながら60%の集中力で3時間仕事をするよりも、テレビを消して100%の集中力で1時間仕事をする方が、大きな成果になることがよくあります。

しかし結果が出ていない女性起業家ほど、テレビを見ながら、スマホを見ながらの作業をやってしまう。

そうした仕事のやり方は今日でストップして、働くときは働く、遊ぶ時は遊ぶというメリハリのついた暮らしを目指してみてください。

おわりに

  1. 他人の力を借りている
  2. 質ではなくスピードを重視
  3. オンとオフの切り替えが上手

ビジネスも人生も楽しく成功している人には、これらの共通点があります。

せっかく女性起業家として活動するなら、幸せな人生も手に入れたいですよね?

今回紹介した習慣を取り入れて、楽しく成功することを目指しましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓