マインド

成功している女性起業家が行なっている3つの特徴(1/2)

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

最近新しいWEBカメラを買ってその設定に四苦八苦していたんですけど、やっぱり私は優秀じゃないなーって感じましたね。笑

能力的には平均よりずっと下で、私より頭がいい人とか計算ができる人っていっぱいいるんですよ!

それでも私が月商700万円〜1000万円作れているというのは、能力のおかげじゃない。

これははっきり断言します^^

じゃあどんなパターンを持っている人が結果を出せるのか?

それを今回3つの特徴にまとめてお伝えしていきたいと思います♪

①自分の守り方を知っている

まず1つ目の特徴が、「自分の守り方を知っている」こと。

これを読んでいる人は、自分で情報発信やビジネスを手がけていらっしゃると思うんですけど、

普通の会社員とは違うこと、みんながやらないことをやっていくのって、結構勇気がいると思うんです!

発信していて傷つくことがあったり、凹むことがあったり、人と比べて自信をなくしてしまったり…。

こういうことってみんなあるはずなんですけど、表面に出しちゃいけないんですよね💦

メンタルぐらぐらしている人に、仕事をお願いしたいと思わないですから。

もちろんビジネスを続けていれば図太くなっていくので、心のバリアができてきたり、スルースキルがついたりするんですよね^^

大体自分の人生を生きれていない人が心ないことを言ってくるんだから、別にいいやって思えるんです♪

私自身も、始めた頃はすごく傷つきやすかったですね💦

でも、それを周りに見せられないから、強く攻撃されたり、批判されたりするのもエスカレートしていくんですよね。

だから、始めたばかりの自分をちゃんと守らないといけないんですよ!

ドリームキラーに注意して!

皆さんは「ドリームキラー」という言葉は知っていますか??

言葉の通り「夢を殺す人」のことで、自分が夢を叶えようと行動している時に、

「そんな夢みたいなことできるわけないでしょ」
「もっと現実を見たら?」

と言ってくる人のことですね。

私も今でこそ稼げるようになりましたけど、シングルマザーで子どもを抱えてやっていこうと思った中で、

ちゃんと手に職をつけて正社員として働かないと、30代後半とか40代になって仕事がなくなる…というのも正論なんですよ!

こういうことを言ってくる人って、周りにいっぱいいますよね??

きっと周りの人全員が賛成してくれることはないと思うんです。

学生時代の友達やママ友などに、理解されたり応援されたりすることは少ないんですよね。

相談する相手はしっかり選ぼう

そういう人って、みんな夢を叶えたことがない人じゃないですか。

そうじゃなくて、相談する相手はちゃんと選ばないといけないと思います^^

私も最初は、ママ友や中学の同級生など、応援してくれなさそうな人には話しませんでしたよ!

「そんなの無理だよ」と言われたしまったら、なんとか勇気づけてがんばっているのに、ぺちゃんこに潰れてしまうと思います。

だから、そうしたドリームキラーから自分を守ること!

否定しない友達は大切にしよう

私の場合は、私の言うことを否定しない仲のいい友達がいるんですよ。

私がやっている世界とか、どうやって稼いでいるかも今だに知らないんです。笑

でも、普通にお茶してご飯食べに行ってドライブするっていう、普通の友達ですね^^

最近は私が話を聞く側なんですけど、何かやりたいことを相談しても全然否定しない!

そうやってニコニコ聞いてくれる人になら、話していいと思うんです♪

変化を怖がるのは当たり前です

そうじゃない大半の人には、話したら反対されるのが当たり前なんですよ。

人にはもともと「恒常性」というか、現状を維持したいっていう本能があるんです。

自分の身近な人にも変化してほしくないから、引き留めたり、反対したりするわけです💦

それも間違いではないんですけど、「あ、確かにそうなのかな」としょんぼりして、エネルギーが湧いてこなくなることもあるんです。

いかにそういう人たちから自分を守るか。

自分というドリームキラーから守ってあげる

そして、いかに自分の夢を自分で信じられるか。

そもそも一番のドリームキラーって、自分自身なんですよね!

自分で自分のことを本当に信じるのって難しくて、

「月商100万円稼げるようになる!」って心から信じるのも難しいと思うんですよ!

だから大事なのは、自分のことを信じてくれる周りの人を作ること♪

「あなたならできるよ」と言ってくれるメンターや師匠がいたら、自分で自分を信じられるようになりますから^^

成功する人は事後報告!

ところで、卒業した生徒さんに話を聞いてみると、旦那さんに相談せずに私のスクールに入ってくれたらしいんですよ。

やっぱり成功する人って、事後報告が多いんですよね!

私自身もそうなんですけど、「これやることにしたから」と、自分で全部決めて事後報告。

だからスタッフさんとかも迷惑してるかもしれません。笑

大体反対されるだろうなって予想がつくんですけど、反対されてもやるのが決定事項!

逆に、周りに相談して反対されて、やめようって思ったならその程度だったってことですね。

「やるか」「やらないか」で多くの人は迷ってしまうんですけど、本当に成功する人って、

「やる!」と決めて、無理やりその選択を正解にする強い意志を持ってるんですよ♪

そうやって自分の選んだ道を正解に変えられる人が、やっぱり強いですよね^^

自分の夢は、自分で守ってあげよう

だから皆さんも、自分の夢は自分で守って欲しいと思います!

仮に周りに流されて夢を諦めたとして、歳をとっておばあちゃんになってから「やらなかったこと」を後悔するのってイヤじゃないですか。

だから、夢を壊す人たちとは距離を置いて、自分の夢を応援してくれる人と関わること♪

そうすることで、自分でも自分のことを信じられるようにしていきましょう^^

自分のことを信じるためには、まずは小さな成功体験から始めてもいいと思います!

多くの人は「できなかったこと」にばかりフォーカスしてしまうんですけど、

そうじゃなくて「できたこと」に注目する。

「できる人」というレッテルをはろう

そんなできたことに目を向けて、「私はできる人間だ!」というレッテルを貼りましょう♪

これは子育てでも一緒で、「牛乳をこぼさないでね」って言うよりも、

「牛乳を上手に持っていってね」と言う方が、こぼす確率が低かったりするんですよ。

そんなふうに、人って貼られたレッテルの通りに行動するもの。

だからこそ、私たち自身もちょっとした成功体験をもとにして、「次もできるはず!」と考えるのが大事なんですよ^^

おわりに

というわけで今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログが参考になったという方は、SNSでシェアしてくれたら嬉しいです^^

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓