マインド

やばい奴になれ!脱!思考停止

こんにちは!

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

やばい奴になれ!脱!思考停止

やばい奴になれ!脱!思考停止

今日は思考停止を脱出する方法について
お話ししていきたいと思います。

フリーランスでやっていこうと思ったら
この思考停止状態は大敵。

9割以上の大多数の人が
この思考停止に陥っていると思ってください。

自分の思考が止まってしまっている
できない、わからない
物事が停滞しているということがあったら、

それを自覚してそこを乗り越えられるように
自分の頭で考えて
自分の意志で行動する
という癖をつけてほしいと思います。

現状を変えたい、成長したい
もっと自分の力を発揮して大きい成果をあげて
高いレベルになりたいと思っている人は
是非続きを読んでいただきたいです↓↓↓

できない理由を見つける癖はありませんか?

例えば私のスクールで
このくらいの頻度で投稿しましょうとお話しした場合に
理由があってできないこともあると思うんです。

家事をする、仕事をする、体調が悪いとかですね。

できませんでした。でもいいけれど
できなかったという結果が招く未来を受け取るのは自分です。

その結果の未来が、
自分にとって望むものかどうか。

もし望む未来のために、そこを乗り越えないといけないのであれば、
「できない」で終わらせてはダメですよね。

できない理由をみつけている自分に気づいたら
できる方法を考えてください。

「どうやったらできるのか」という発想をもってほしい。

できない理由をみつけるのではなくて、
どうやったらできるだろうという思考の転換をするのです。

この思考の転換というのは
だいたい無意識にやっています。

瞬時に、どうやったらできるか
という転換は難しいかもしれませんが、

例えば、携帯電話の待ち受け画面など
よく目にするところに
「どうやったらできるだろうか」
と書いてもいいいと思います。

人間はすぐに忘れてしまう生き物。

どれだけ、今日から絶対に頑張る!
絶対に生まれ変わる!と思っても、忘れてしまうんです。

だからこそ、
そんな忘れる自分でも忘れない仕組みを作りましょう

わたしの場合は、集中を切り替えるために、
「集中!」と手帳に紙を貼っていたりします。

見られたら恥ずかしいですけど、
めちゃくちゃ大切なことなので気にしていられない。

どうやったら思考の転換ができるのかを
考えてみてくださいね。

できると言ってしまう

これは私がよくやる方法なのですが、

「これできますか?」と聞かれたときに、
できるかどうかわからないけど、
自分がこれからやっていく中で
いつかはできるようにならなくてはならないと思ったら
「できます」って言い切ってしまう

だけど嘘つきになりたくないから、
どうやったらできるのかというのを
一生懸命考えるんですよね。

また、できたところまでを人に報告してみるのも手。

ここまでやりましたという風に、
報告する人をつくって自分をあえて追い込みます。

強制的にやってしまう仕組みがないと
人間というのは弱いのでなかなか変わらないのです。

「ということは」を語尾につけて考える

できない。わからない。と思ったときに、
そのあと「ということは」という語尾をつけて
斜め上の答えをみつける
方法。

これも手帳に書いて貼ったりしていると
脳が強制的に働くようになります。

例えば、
「こんな難しいことできない。」
のあとに、
「ということは?」
をつけると、
無意識でも脳が答えを探すようになります。

本当に、
思考停止というのは無意識にやっているので怖いんですよね。

無意識を当たり前に続けていくから、
当たり前にやることですら、なんとなくやっていなかったり、
そうなると自分ってダメだなと
モチベーションもどんどん下がって
ますますできないのループに陥ります。

自分が本当に変わりたいと思ったら
意識を大きく変えないといけません。

なので、どうか思いっきりやってください。
ヤバイやつになるくらいになるくらい、行動してほしいと思います。

メンターに質問するポイント

もし自分がわからないことに関して相談できる人がいるなら
積極的に相談してください。

ただ、自分の頭を使わずに
なんでも答えをもらおうとする人には
聞く前にちょっと立ち止まってみよう。

自分なりに最低限調べて情報を取りにいった上で、

自分ではこう思うけれどもこれで合っていますか?とか
その先どうしたらいいかなど、
そういう聞き方ができるようにしましょう。

それから、
自分がわからないことを人に教えないといけないと仮定する
というやり方があるのですが、

自分がもしその専門家だとして、
わからないことを誰かに質問されたときのことを
想像してみてください。

もしかしたら一生懸命に調べるかもしれなし
もしかしたら対象物について色んな角度から試してみるかもしれない。

そうやって試行錯誤しているうちに
わからなかったことがわかるようになってきます。

これから自分でビジネスをやっていくとなったときに
思考力というのが絶対的に必要になります。

人の頭を使うのではなくて
自分の頭をしっかり使っていくこと。

思考を止めないことを大事にしていってくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓