マインド

「自己投資が大事!」と言われてもピンとこない女性起業家に伝えたいこと

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

すでにビジネスをやっている女性起業家の方だったら、

「自己投資が大事ですよ!」

ということは、あっちこっちで聞いているんじゃないかと思います

でも、

「お金よりも時間を大切にしないとダメですよ!」

そんな話を聞いても、ぶっちゃけピンときていない方も多いんじゃないでしょうか??

私も最初はそうだったんですけど、ある人との出会いてすごく自己投資を意識するようになったんです。

今回は自己投資の本当の意味をわかっていただけるように、私自身のエピソードと一緒にお伝えしていきたいと思います。

自己投資は、一番リターンが大きい投資!

自己投資が1番リターンが大きい…とよく言いますけど、これって本当のことなんだと思っています

もちろん自己投資にもいろんな種類があるので、どれを選んだらいいのかわからない…って感じることもあると思います。

自己投資だと思ってやってたのに、実は自己投資じゃなかったり。

なので、その見極めが大事だったりもするんですよね

中には、すぐに効果が出るわけじゃないけど、後から考えてみると大事な自己投資だった…と思えることもありますから。

ただし「回収性」は要チェック

特に起業塾やスクールに入るときには、「回収性」をしっかりと考えて投資しないといけません。

同じお金を出して自己投資するにしても、投資することで一体何が手に入るのか明確だったり、何ヶ月目までにこうなれる…と言うゴールがあったり。

うちのスクールでも、

  • 1ヵ月目でこれぐらい集客して、
  • 2ヶ月目でLINEにどれぐらい集めて、
  • 3ヶ月目でいくら稼ぐのか

と、全部ロジックでやっています。

こういうロジックにもとづいた回収性がわかるものに投資しないとダメ!

回収性が全くわからない投資は、自己投資じゃなくてただのギャンブルです💦

ここからは、自己投資の見極め方についてお話していきますね^ ^

先生の生徒も結果を出しているか?

たとえばよくあるのは、大きな成果を挙げているすごそうな先生のストーリーに感動して、お金を払うというのも良くないですね。

そうじゃなくて、そこの生徒も成果を出していたり、ノウハウに実績があるところに投資するのが大事なんです

だって、その先生はうまくいったかもしれないけど、皆さんがやってみて再現できるかはわかりませんから

いきなりそこまでできないと言う方は、まずは本に自己投資するのがおすすめです♪

安くて良質なベストな自己投資とは

私は「本」以上に安くて良質な自己投資って、存在しないと思ってます^^

ただ、回収性がわかりづらいのがデメリットだったりもしますね。

実は私も、10年以上本を読み続けていて、悩んだ時もまず本を読む人だったんです。笑

もうすがるように読んでいたくらいで、本に依存してる状態です。

心理学、コーチング、NLP、ウニヒビリ、インナーチャイルド、引き寄せ、量子力学…etc

とにかくなんでも読んでました!笑

私が誰かに相談された時に、個別のアドバイスがスムーズに出てくるのも、10年間の読書のインプットのおかげかもしれません。

お金として回収できたかは別として、心の持ち方とかは今でもめちゃくちゃ役に立っています^^

そうした知識をミックスして、オリジナルの考え方やワークを作ったりもしていますよ♪

私が時間の大切さを実感した2つのエピソード

具体的な自己投資を大きく2つに分けると、

  • お金への投資
  • 時間への投資

この2つがあると思っています。

中でも特に大事なのが、時間への投資!

でも、よっぽどのことがないと「時間が大事だ!」と心から思えないんですよね。

お金は失っても取り戻せるけど、時間は失ったら取り戻せない…。

私もそういうふうに考えているんですけど、いまいちピンとこない人もいると思うんですね。

言葉の意味はわかるけど、腑に落ちて理解できてる人は少ないんじゃないかと💦

実は私も本を読むだけじゃ理解できなくて、時間が大事だと実感したのは2つの経験があったからなんです。この経験が無ければ、本当の自己投資の意味も、時間の価値もわからないままだったんじゃないかな…

①がんを患った、がん専門医

1つは、Facebookでつながった方のお話を聞いたこと。

その方はもともとがんの専門医だったんですけど、ご自身が特殊ながんにかかってしまったそうなんです。

Facebookの投稿をみていてもすごく辛そうなんですけど、一方でものすごく力強いんですね。

たとえばメッセンジャーでやりとりした時に、

「自分が診ていた立場に自分がなったと言うのは、絶対に意味があると思うんです」

と話していらっしゃいました。

自分の時間は、このために使うんだ!という軸を持っている方だったんですね

そんなやりとりをして、ストレートに「がんってすごく怖いんだ…」と思いましたし、

「じゃあ、私の時間って、なんのために使うんだっけ?」と、ふと思ったんです。

それが6年前くらいの話で、当時はコーチングをやっていましたが、やっている事は間違えていないなと思えました。

今も、そうやって自分に時間の使い方に間違いは無いかを問うてみて、ズレを感じたら修正するようにしています。

②20年音信不通→余命3ヶ月で会いに来た父

時間の大切さを実感した2回目のきっかけは、自分の父親です。

実は私の父親は3年前に胃がんで亡くなっているんですけど、21年ぶりに会いにきたことがあったんです。

19歳か18歳の頃にいなくなって、20年以上経ってから会いにきて、

そして3ヶ月で亡くなっちゃったんですよね。

心のどこかでずっと父を待っていたのに、すぐにいなくなっちゃうなんてあんまりだと感じました。

でも、一つ救いがあるとしたら、不謹慎かもしれないけれど父の死には不思議と悲壮感を感じなかったんです

なぜならばうちの父って、60数年の人生で好きなことしかやってなかった。人に迷惑かけてもなにを思われても気にせず我が道をどんどん行く。

でもそこが魅力的で人が集まってくるから、嫌う人もいただろうけど好かれる人にはとても好かれる。

好きに生きても大丈夫だと言う事を身をもって証明してくれたし、例えば人の目を気にして生きる100年の人生よりも濃い時間を過ごしただろうし、とても幸せで豊かだったんじゃないかな。

嘘もなく楽しそうに生きた父の人生を羨ましくも思えたし、私が世間の常識や人の目をあまり気にしなくなる大きなきっかけにもなりました。

「あ、私もいつ死ぬかわかんないんだ…」

余命3ヶ月とか4ヶ月と言われていた中で、私に会いに来てくれる2時間ほどの時間。それを割いてくれる事に意味を感じるようになりました。父にとって、すごく貴重な時間だったはずだから。

でもその時に思ったのが、

「私もいつ死ぬかわかんないんだよね」

ということでした。

父は3ヶ月の期間で私に会いに来てくれたわけですけど、私たちもその期間が長いだけの話で、

私だって余命があと3年なのか、30年なのかわからないわけです。

誰だって残りの期間がわかったら、スマホゲームなんてせずに大事に使いますよね?

それ以来、無駄なことで暇つぶしているのに気づいた時に、

「私、今何してるんだろう…」

と、ハッと我に返るんです。

だからやっぱり、時間を何に使うか、どれだけ濃い時間を過ごせるかが、人生の豊かさにつながると思うんです

リミットを設けて仕事をしてますか??

その時からリミットを考えて行動するようになりました。

だから私自身も、好きな事を仕事するにしても、いつまでに成功しなかったら、もう辞めて安定した仕事をするって決めていました。

皆さんも、きっと何かのリミットがあるはず!

  • 半年後にはこうなる!
  • そのために、1ヶ月後にはどうなってなきゃいけない?
  • じゃあ2ヶ月後には…?
  • 3ヶ月後には…?

というように逆算して、必要な行動を全部書き出して早いペースでやってみるのが大事なんですね

もしリミットに間に合いそうにないなら、ガツンとペースをあげて帳尻を合わせたりとか。

自己投資は、人生のワープとして使う事ができる!

私にとっては、自己投資って人生で短期間に大きく成長するためのワープみたいなものなんです

たとえば成功するためのノウハウでも、自分で探ってトライアンドエラーを繰り返していたら、それだけで時間が経ってしまいます

なんとなく正解のノウハウに近づけても、その間にノウハウが変わってしまったりするわけですよ。

でも、あらかじめ精査して再現性があるものにお金・時間を使えば、一気に短縮できるんです

これは自己投資したことある人なら、すごくわかっていただけると思います!

ワープしてお金を生み出せたら、さらにそのお金でワープする。本来のペースよりも速いスピードで人生を進める事ができるんです。

人生の成長をスピードを早めて自己成長の喜びを感じながら生み出したお金で、今度はまた時間を作り出します

「お金に働かせてお金を生み出す」なんて言い方もありますけど、

私たちの生徒さんにも、SNSの外注を教えたりしています。

仕事を人に任せることによって、時間の節約ができるわけです

それによってできた時間を、ずっとやりたかった趣味や学び、そして家族との時間に使える。それって、すごく豊かだと思うんです。

好きだらけの人生を作りだすために

うちの父も、自分の時間を豊かなことだけで埋めていたから、幸せだったと思うんです。

私も、せっかくなら好きなことで時間を埋めたいし、嫌なことで埋めたくないんです

だから本来の自己投資の目的って、私たちの時間を作ったり成長を早めるためだと思うんですよね。

以上、私にとっての自己投資の大切さをお伝えしました。何のために自己投資をするのか意識してやるのと、ただ何となくやるのとでは結果も違ってくると思います。

……ちょっとでも自己投資の意味が伝わったでしょうか?

これを読んでいる人が、なんとなくでもいいので自己投資の本当の目的を理解していただけたら幸いです♪

おわりに

というわけで今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです!

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓