マインド

成功している女性起業家が行なっている3つの特徴(1/2)

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

今日は、成功している女性起業家の特徴というテーマでお伝えしていきたいと思います^^

私自身、地方に住みながら月商700〜1000万円売り上げることができています。

……という部分だけ聞くとすごい人だと思われるんですけど、

私ほど数字が苦手で、専門用語を覚えるのが嫌いで、それでも成果出している人って多分いないと思うんですよ。笑

要するに、能力の高さが大事というわけじゃなくって、ある程度ポイントを押さえておけば大丈夫なんです^^

①図太くてしつこい

これはホリエモンさんの言葉なんですけど、

『図太くてしつこい人』

こういう人が、一番成果を出すんです^^

逆に、天才だけど諦めが早い人は成功しないというわけです。

やっぱり多くの人は「考えすぎ」なんですよね!

しかも、考えなくていいことを考えていて、考えなきゃいけないことを考えてない💦

過去の私も、気にしなくていいことをずっと気にしていましたね。笑

YouTubeライブで噛んでも、堂々と

たとえば生徒さんにYouTubeライブのノウハウを教えることがあるんですけど、

「噛んでも全然気にしないでください」と言っています^^

私もちょくちょく噛むんですけど、全然気にせず堂々としていると、噛んだように見えなくなるんですよね!

やっぱり堂々としている人って魅力的に見えますよね♪

一方で、噛んでしまったことを気にしていると、不安のせいでまた噛み続けるという…💦

0か100かで考える完璧主義はNG!

もちろん考えることによって、最終的にプラスに働くなら悪いことじゃないと思うんです。

ただ、考えることでいい影響を与えないなと感じたら、即切り替えることが大事!

あとは、失敗に慣れることも大事ですね^^

いわゆる完璧主義者ってうまくいかないんですよ。

0か100かで考えてしまって、目標に届かなかったら0点、届いたら100点のどちらかで判断してしまうタイプですね。

仮に80点までできてるとしたら、できている80点じゃなく、届いてない20点のところばかりに目を向けちゃってるんですよね💦

だから、本当に図太くて諦めない人が成功するなって思いますね!

周りが引き返しても、自分だけは前に進む

以前の記事にも書きましたけど、

「いかに人が引き返す場面で自分だけは引き返さないか?」

これを継続できる人が成功します^^

他の人が諦めて引き返すような場面に出会ったら、私は「ラッキー♪」と思ってますね。笑

たとえば私も、離職者が多いテレアポの仕事をしていたことがあるんですけど、この状況もラッキー。

なぜなら、大多数の人が脱落してしまう環境なら、そこで残れたら少数派になって成功者になれると思ったから^^

そこで踏ん張るのが大事なんですよね♪

100%不可能な試練は、やってこない!

だからフォーカスとしては、引き返す人は「ダメな自分」にフォーカスしてるんですよ。

「このまま行ってもダメだな」と、ネガティブ予測をしているはず。

そういう時のコツは、ちょっと難しいんですけど、「全部テストだ」と考えることなんです!

一見すると自分にはできそうにないことが起こるんですけど、100%できないことって起こらないんです^^

だから、「絶対に答えがあるはず!」と考えて探してみると、案外見つかるものなんです♪

でも、「答えはないだろう」と考えていたら、その通りになってしまいます。

図太く、しつこく、人の頭も借りて

つまり、物事って自分が信じたいようになるだけの話なんですよ!

だからこそ、「どうやったらできるんだろう?」と、諦めることなくしつこく探してみるとか、

場合によっては人に頼るのも大事ですね^^

うちの生徒さんだったら、わからないことが出てきて自分の頭にないことは、先生に聞く。

メンターがいるならメンターに相談してみる。

自分が悩んでいることに詳しい人がいるなら、その人に聞いてみるなどですね!

そうやって人の頭を使うのも大事ですよ♪

②行動量

完璧主義な人って質の高い仕事をしようとするんですけど、

そもそも質の高い仕事をしようと思ったら、「行動量」が必要なんですよね。

つまり、量からしか質は生まれないんですよね💦

最初から質の高い仕事ができるのなんて、全体の3%くらいの一握りの天才だけ。

97%の人たちは、質を上げたいと思ったらまず行動量を増やすのが大事なんです!

悪い結果が出た時、どうするかが大事

行動量を増やすことで、いい結果はもちろん、悪い結果も出るわけじゃないですか。

この悪い結果を、いかにスピーディに改善できるかが重要なんです^^

でも、成果が出せない人たちって、必要な行動量がわかってなかったり、

少なめに見積もっていたり、短いスパンで考えすぎていることが多いです💦

自分の力にブレーキをかけないで!

あとは、ブレーキをかけている人もたくさんいますね。

そもそも私は、力って出し惜しみした方が減っていくと思っています。

たとえば、何かがんばると体力みたいなものが減っていく感じがしませんか??

私はそうじゃなくて、仮に力をセーブしてしまうと、自分が自分に

「お前は力が足りないから、抑えておきなさい」と言い聞かせているようなものだと思うんですね。

そうじゃなくて、不思議なことに持っている力を全部出してしまうと、どんどん新しく湧いてくるんですよね♪

使えば使うほど、無限に湧いてくる♪

どんな能力もスキルも知識も、出し惜しみしていれば減っていくし、出していけば増えていくものなんですよね^^

だから、何か理由をつけて行動しなかったり、「これだけがんばったからもういいよね」と考えてしまうのはもったいない。

もちろん健康を害するようなやり方はNGですけど、そういう思い込みは今すぐ捨てたほうがいいと思います!

「自分の力は少ししかない」と思っていたら現実にもそうなるし、

「自分の力は無限で、使えば使うほど湧いてくる!」と思っていたら、現実にそういう状態になるんですよ。

これはお客さんに対してもそうだし、自分のやるべき仕事、趣味、家族に対しても同じことが言えます♪

普段から行動にブレーキをかけず、出し惜しみしないようにしましょうね^^

正しい行動量は、誰にもわからない!

あとは、成果がなかなか出ない人って行動が中途半端なことも多いです。

私たちが成果を出すために必要な行動量って、実はわからないんですよ💦

成果を出すためには、

  • 正しい方法
  • 正しい行動量
  • 正しいタイミング

この3つのポイントが大事になるわけですが、特に「正しい行動量」というのがミソ。

あくまでも目安はあるんですけど、「どれくらい行動したら成果が出るのか?」って正解はないんですよ。

個人差もあるし、明確なゴールがあるほどやさしい世界じゃないですから💦

常に大量行動する覚悟を持って

それから、成果にも波があって、

「同じようにやってきたのに、どうしてもこの先から進めない…」

という状況もよくあるんですよ!

そういう時はまた行動が必要になってきます^^

だから、常に大量行動する覚悟をしておくことが大事になってきます♪

しかし多くの人は、今の時点で自分にできる行動しかしてないんです💦

『今の自分にできる行動量=成果が出る行動量』

こうなるとは限らないのに、です。

この3ヶ月を、人生で一番の3ヶ月にしませんか?

たとえば、「半年後までにこれだけの成果を出そう!」と決めたら、

「この3ヶ月は人生で一番がんばる3ヶ月にしよう!」と決めたりとかするのが大事ですね^^

もちろんワークライフバランスとか、睡眠の時間、家族の時間のバランスが大事じゃないと言いたいわけじゃありません。

ただ、そうしたバランスをひっくり返してでも、一定期間はやらないといけない時期があるんです!

多くの人は、そこで成果が出たりしますから♪

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!

続きは次回の記事で書いてきますね♪

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓