マインド

【ふわふわ思考はNG】論理的思考の鍛え方

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回のブログでは、「論理的思考」のトレーニング方法についてお伝えしたいと思います^^

なぜこのテーマなのかというと、ビジネスでは必ず論理的思考が必要になるからです!

ただ、女性の場合は論理よりも感情が強い人が圧倒的に多いんです💦

もちろんビジネスにも感情は必要なんですが、感情的な思考が強すぎると、なかなかうまくいかないんですよね。

経営者に男性が多いのは、この論理的思考力や数字を見る力が強いのが理由だったりします。

一方で女性は感情が優位だったり、数字を見ない一面もあると思うんです。

そんな中で、お客様の感情理解ができてホスピタリティを持っている女性が、論理的思考を身に付けることができたら、最強なんじゃないかと思います^^

そこで今回は、論理的思考を見つけたいんだけれども、どうやったらいいかわからない方向けに具体的なトレーニング方法を解説しますね!

論理的思考の鍛え方①事実を見る

まず1つ目が、事実を見ることです。

たとえば、自分が知り合いのA子さんにあいさつしたとします。

でも、A子さんは返事をしてくれず素通りされてしまいました。

そんな時、あなたはどう思うでしょうか?

人によっては「A子さんは私のこと無視したんだ…」とか「自分は嫌われてるのかもしれない…」と思ってしまうかもしれません💦

ただ、ここで事実だけを見ると、『A子さんは返事をしないで進んでいった』というだけなんですよ!

つまり、「嫌われてるかもしれない」「無視されたかもしれない」と感じるのは、自分の解釈です。

人によっては「A子さんはたまたま聞こえなかっただけかな?」「なんか考え事してたのかな?」と感じることもあると思います。

そこでもう1回声をかけてみたら、「ごめんね!今ぼーっとして聞こえてなかった!」と、あいさつを返してくれることもあると思うんです^^

でも、嫌われたと思い込んでいたら、その後のA子さんとの関係がギクシャクしてしまうかもしれません💦

なので、自分の解釈ではなく、事実の部分を見ることが大事になるんです!

論理的思考の鍛え方②文章を書く時は箇条書きで書く

続いて2つ目が、文章を書く時は箇条書きで書くことがポイントです。

何かを伝えようと思ったときに、自分の思いついたことを思いついた順にダラダラと書いてしまうと、どうしても読みづらい文章になってしまいます💦

もちろんお友達同士のやりとりなら良いかもしれませんが、仕事上の相手からすれば、わかりにくいなと感じてマイナスの印象になってしまいます…。

なので、文章を書くときには箇条書きで書くことを意識してみてください!

そうすることで、自分の中でも論点が解りやすくなり、物事を整理できたりすると思いますよ^^

論理的思考の鍛え方③人に伝える時は結論から話す

そして3つ目は、人に何かを伝える時に結論から話すことです。

たとえば仕事上で何か情報を知りたいと思ったときに、人によっては正確な情報をきっちり知りたいタイプの人と、先に結論を知りたいタイプの人がいたりします。

そんな中で自分の論理的思考が弱いと、結論に至るまでの過程や思いついたことをそのまま話してしまうので、相手からするとわかりにくくなってしまうんです💦

なので、まずは結論から先に話して、その後に結論に至った理由を説明するようにしてみてください^^

そうすることで、かなり論理的な説明になると思います!

また、結論から話すことで自分の中でも物事を整理しやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

論理的思考の鍛え方④質問の答えをきちんと言う

そして4つ目が、質問の答えをきちんと言うことです。

当たり前のことだと思うかもしれませんが、私も多くの起業家さんを見てきて、質問に対する答えが返ってこない人がたくさんいることに気づいたんです💦

実は、私自身も過去そうなったことがあって、コンサルの先生に指摘されたことがあります。

質問されたことに対する答えがぱっと出てこないから、なんとなく脳内で思いついた内容を片っ端から言っていて、相手からすると質問の答えになっていないパターンです💦

そうではなく、どんな質問をされたのかを確認して、それに対する答えは何かを意識した上で、きちんと答えるようにしてみてください^^

論理的思考の鍛え方⑤数字を意識する

最後の5つ目が、数字を意識することです。

これは絶対に外せないポイントで、数字を抜きにしてビジネスを続けることはできないんですよ💦

たとえば、「この作業を何時間取り組むことで、こういう結果が得られる」など。

「結果が出るためにはこういう数字が必要」ということを意識して行動することが大切です。

逆に言えば、なんとなくの感覚では絶対にやらないことが重要なんです!

ビジネスとは必ず数字で行うものですから、数字を意識しないままに行動することは避けるようにしてくださいね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓