マインド

ビジネスに取り組む時間を生み出す方法

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

時間が足りないと感じることってありませんか?

「もっと売り上げを伸ばしたいけど、ビジネスに取り組むための時間が足りない!」

そんな悩みを持っている女性起業家はたくさんいます。

日々の作業や家事、育児などに忙しくて、なかなか自分のビジネスを大きくするための時間が取れない…。

このように感じたとき、私たちはどう行動したらいいのでしょうか?

ここではビジネスに取り組む時間を増やすための思考法について、お伝えしていきます。

「時間がなくてビジネスができません」と悩む人は多い

やる気はあるのにビジネスをやるための時間がない…というのは、女性起業家なら誰でもぶつかる悩みかもしれません。

「今日こそ勉強するぞ!」と思っていたはずなのに、気付いたら日が沈んでいて1日が終わり、結局やりたいことができなかった…など。

本当はもっとビジネスのために費やせる時間があるはずなのに、どうして集中できないんだろう…と、自己嫌悪に陥ることだってあるでしょう。

ですが、それは初心者の女性起業家であれば、むしろ当たり前のことだと言えます。

必要以上に思い悩む必要はありませんし、これから考え方を変えていけばしっかりと時間を作ることができるでしょう。

結果を出すためには、1日2〜3時間は作る必要がある

もし私たちが副業や起業で結果を出したいと考えるなら、少なくとも1日2〜3時間はビジネスのために使わないといけません。

ずっと仕事をするというわけではなく、勉強する時間や情報収集する時間も含めて2〜3時間です。

それより少ない時間だと、結果が出るまでに長い時間がかかってしまうでしょう。

たとえば月100万円稼ぐとしても、1年で達成するのと、10年かけて達成するのとを比べたら、当然1年で月100万円稼げたほうがいいはず。

だったら、1日のうち少しでも多くの時間をビジネスために費やしてあげる必要があるのです。

時間がない女性起業家に共通する特徴とは?

「時間がなくてビジネスに取り組めない」と感じている女性起業家には、共通してみられる特徴がいくつかあります。

たとえば、時間にルーズで決められた時間を守れたいタイプなどもそう。

「この時間までにこれをやる!」と決めたら、きっちりと時間を守れる人が女性起業家として結果を出せるというわけです。

それ以外にも、時間がない女性起業家には次のような特徴もあります。

そもそも、ビジネスをやっていない

自分の時間の使い方をしっかりと数値化するために、1時間ごとの時間の使い方を記録してみるとしましょう。

カレンダーアプリを使って1時間ごとの予定を入れて、どんなことをして過ごしたのかをメモで残していくわけです。

時間がないと感じている女性起業家にこの記録をつけてもらうと、「そもそもビジネスをやっていない」という事実が判明することがあります。

ちゃんとビジネスをやっているのは30分くらいで、残りの時間はテレビをみたりスマホをいじったりして過ごしている…。

このようなパターンで、ビジネスに時間を使えていない人も意外と多くいます。

時間を無駄に浪費している

ダラダラとテレビやスマホの画面を見ていれば、当然時間もどんどん少なくなっていきます。

ちょっとした気分転換にテレビやスマホを利用するのはいいですが、テレビやスマホばかりでビジネスができなくなっているなら、意味がありません。

まずは自分がどれだけ無駄なことに時間を使っているのか、しっかりと認識して時間の使い方を見直していく必要があります。

まずは現状認識が不可欠!

私たちがビジネスのための時間を生み出すために必要なのは、実は「現状認識」なんです。

自分が今どんなことに、どれだけの時間を使っているのか?

1日にどれくらいの時間をビジネスのために使えているのか?

それをしっかりと認識して、無駄な時間をカットしたり、時間の使い方を改善したりすることが必要です。

ちょっとめんどくさい作業かもしれませんが、時間を効率的に使いたいなら、時間の使い方をチェックすることから始めないといけないのです。

体重計に乗れない人は、ダイエットできない

これと同じようなことは、ダイエットにも言えます。

口では痩せたい痩せたいと言いながら、体重計に一度も乗っていなければ、そもそもダイエットなんてできません。

まずは自分の体重がどのくらいなのか、痩せていた頃と比べてどれくらい太ったのかを、きちんと認識することがスタート。

それを踏まえて、ダイエット方法を探したり計画を立てたりするから、ダイエットにも成功しやすくなるんですね。

出費を把握していない人も、貯金できない

貯金をイメージしてみると、もっとわかりやすいかもしれません。

節約して貯金を増やすためには、家計簿をつけることが昔から定番の方法とされています。

そこまで家計簿がいいと言われている理由は、やはり現状の支出をチェックできるからでしょう。

自分の収入に対してどれくらいの割合で支出があるのか?

特に大きな支出項目はどれか?

こうやって考えることができる人が、貯金に成功するのです。

時間がないと感じる人が、時間を作るためには?

最後に、これからビジネスのために使う時間を増やしたい人が、具体的にどんな行動をしたらいいのかについても紹介していきますね。

大切なポイントとしては、「1ヶ月間、時間の使い方を細かく記録してみる」ことが挙げられます。

これをやるだけでも、私たちの時間の使い方が大きく変わってくるはずですよ。

Googleカレンダーで、1時間日記をつけてみよう

スマホのカレンダーアプリを使えば、私たちの普段の時間の使い方を、簡単に記録することができます。

やり方はシンプルで、事前に1時間ごとの予定を入れておくだけ。

当日になったら、朝起きてから夜寝るまでの行動を、1時間ごとにカレンダーに記録しておきます。

1時間ごとにアラームが鳴るようにセットしておいて、アラームが鳴った時点でやっていることをカレンダーに記録してもいいですね。

1ヶ月続ければ、無駄が見えてくる

このように記録をつけてみると、意外と無駄な時間が多く、ビジネスに回せそうな時間が多いことに気づくと思います。

たとえば「ボーッとしていた」というメモが見つかったり、何に使っていたのかわからない時間が出てきたり。

1ヶ月も続けてみれば、時間の使い方のクセなども見えてきます。

自分が普段どんなふうに時間を使っているのかを知るだけでも、ビジネスのための時間を作り出すのに役立ちますよ。

おわりに

世の中にはさまざまな時間管理術や時短テクニックがあります。

でも、貯金の基本が支出をチェックすることであるように、時間管理の基本も普段の使い方をチェックすることなのです。

あなたも今日から1時間ごとの時間の使い方を記録してみて、より効率的に時間を使えるようにしてみましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓