マインド

月収100万稼ぐ女性起業家になるためのイロハ

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

【動画で見たい方はこちら!】

ビジネスの全体像を木に例えると?

このブログでもたびたび書いてきましたが、ビジネスの全体像を1本の木に例えると、私は「集客・教育・販売」という考え方が、木の中心(幹)になると思っています。

しっかりとした幹が立っているからこそ、月100万円、年商3000万円といった実=成果につながる。

一見すると大きな成果を出していると感じる人たちも、その裏では圧倒的な行動量があります。

集客・教育・販売の流れをしっかりマスターしているのはもちろん、枝葉にあたるノウハウやテクニックもしっかり身につけているんですね。

そして実=成果と比例すると私が考えているのが、木の根っこにあたるマインドです。

マインド8割、ノウハウ2割

「マインドが8割、ノウハウが2割」と言われることも多いですが、私自身もその通りだなと感じます。

なぜなら、私のスクールでも行動が続けられない人が多いから。

根っこがしっかりしていなければ、どんなに立派な木であっても倒れてしまいます。

それと同じように、マインドがしっかりしていなければノウハウは役に立たず、収入も増えないんですね。

では、具体的にどんなマインドを身につけたらいいのか、今回は3つのポイントを紹介します。

月100万円稼ぐマインド①原因と結果の法則

豊かになって収入を増やしたいと考えるなら、それに値する行動を継続しなければいけません。

これは言われてみれば当たり前のことですが、実際には多くの人ができていません。

私のスクールでも、教えていること自体はそれほど難しくないのですが、継続できない方が多い。

だらだらと好きなものを食べていたらダイエットが成功しないように、なんとなくビジネスをやっていても成功することはできません。

友達からの食事の誘いを断って、毎日ジムに通ってトレーニングし続けることができなければ、ダイエットは成功しないのです。

辛くて面倒なことを毎日選ばないとダメ

要するに、成功に直結する行動をとらないとダメだということです。

毎日の誘惑を断ち切って、目的のために行動を続けましょう。

キツいことや面倒なことは、2〜3日ならどんな人でも継続できますが、毎日続けられる人は驚くほど少ないんです。

「80:20の法則」という言葉もあるように、このブログを読んでも8割の人は行動には移さないはずです。

逆に、行動する2割のグループにずっと入り続けることができれば、成功は確実に近づきます。

目の前の壁を1回乗り越えただけで満足するのではなく、毎日乗り越え続けることが大事。

ビジネスというのは、そういう耐久レースでもあるんですね。

壁にぶつかっても、毎日続けられるかがターニングポイント

ビジネス以外の世界でも、1つのことを続けていれば絶対に成長が感じられなくなることはあります。

そんなときにも挫折せずに前に進み続けること。

ビジネスを続けていれば、成果が大きくなって自分じゃなくてもできる仕事を人に任せ、自分の時間を確保できるようにもなります。

ただ、その状態に辿り着けるまでに1ヶ月かかるのか1年かかるのか、事前にはわからないのが苦しいところなんですけど。

月100万円稼ぐマインド②感情を先取りする

これを読んでいる人なら、誰でも「もっとお金が欲しい!」と考えているはずです。

では、実際に理想の収入が手に入ったとしたら、どんな感情になるでしょうか?

どんな生活を送り、どんなものを買い、どんなものを食べて、どんな気分になるか、イメージしてみてください。

そもそもお金というのは、理想の感情を手に入れるための手段です。

だったら、まず理想の感情を先取りしてしまうことで、心を満たしてしまおうというわけです。

脳を騙して、成功を引き寄せる

「成功とは自分の脳を騙すことだ」という一面もあります。

たとえば理想のライフスタイルを紙に書き出して毎日眺めるようにすると、イメージが刷り込まれてなんとなく気分が変化していきます。

空想の世界で気分だけ良くなっている…みたいな状態ですね。

私も不安なときには、感情を先取りしてました

私も過去には、どれだけ働いても毎月2万円の赤字になってしまう時期がありました。

当時は不安で仕方がなく、お金がないことへのストレスも大きくのしかかっていたものです。

そんなときでも子育ての合間を縫って、感情の先取りをしていました。

すでに稼げる起業家になったつもりで行動してみると、不思議なことに「稼いでいるオーラ」もにじみ出るようになってきます。

たとえばビジネスシーンでも、稼げていないオーラがある人と、稼いでいるオーラが感じられる人とでは、どちらに仕事頼みたいかは言うまでもありませんよね?

感情の先取りをすることによって、心の余裕が生まれて魅力も増し、仕事をお願いされるようになるんです。

当時買った財布は、カバンからなくなっていた

ちなみに私が当時やっていたのは、「稼げた自分が買うであろう財布を先取りする」という行動でした。

ただ、その財布がついこの前、東京に行ったときにカバンからなくなってしまうアクシデントがあったんですね。

そのとき私が感じたのは、「あ、財布を先取りしたときよりも稼げるようになったから、手元から離れていったのかも」ということでした。

そのあとはまた新しい財布を買ったわけですが、このように未来の自分のアイテムを先取りするという方法もおすすめですよ。

月100万円稼ぐマインド③成功するギバーになる

最後のマインドは、成功するギバーになることです。

ギバーというのは、GIVE、つまり与える人のこと。

対義語はテイカーで、TAKE、つまり奪う人のことを指します。

実はこの2種類のうち、一番成功するのも一番失敗するのも、ギバーだという話があります。

成功するギバーは、自分が満たされた状態でGIVEできる人。

一方で失敗するギバーは、自己犠牲でGIVEしてしまいます。

シャンパンタワーの法則

家族がいる女性なら、「家族のために我慢する」という経験がたくさんあるはずです。

しかし、いつの間にか「なんで自分だけこんなに我慢しなきゃいけないの…」という気分になることもありますよね。

次第に満たされない気持ちが積み重なって、ちょっとしたことでイライラしたりすることもあるでしょう。

そんな女性起業家に思い出してもらいたいのは、「シャンパンタワーの法則」です。

シャンパンタワーは、一番上のグラスを満たしてあげないと、その下のグラスは永遠に満たされません。

つまり、自分の心を満たしてあげられないと、家族や周囲の人たち、お客さんにもGIVEできないということです。

自分にGIVEしてから、周りにGIVEしよう

自分が満たされていない人からプレゼントをもらっても、素直に喜ぶことは難しいでしょう。

でも、満たされた人が笑顔でプレゼントしてくれたら、いい気分で受け取れるはずです。

まずは自分に対してGIVEすることで心を満たす。

それから周りにもGIVEを分け与えていくことが、成功の秘訣です。

おわりに

あなたのビジネスの木は、しっかりとした根っこが生えていますか?

細い枝葉がたくさん生えているノウハウコレクターになってはいないでしょうか?

もし木が今にも倒れてしまいそうなら、ここで取り上げたマインドを身につけて深くしっかりとした根を張りましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓