ノウハウの一部を公開☆

【裏ワザ】インスタ10日で1000フォロワー増やした方法

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回のテーマは、10日でInstagramのフォロワーを1000人集めた方法になります!

……ただ、実際には10日で1000フォロワーは控えめな数字で、私は過去に集めたのは10日で2000フォロワーだったりします。

ただ、当時のやり方は今では難しく、個人差もするので、あえて減らした現実的な数字にしました^^

このブログを実践していただくことで、皆さんも10日・1000フォロワー目指していけると思うので、ぜひ参考にしてくださいね♪

1000フォロワーで売り上げはいくら?

まず皆さんにお聞きしたいんですけど、Instagramで1000フォロワー集めたら、どれくらいの売り上げになるかわかりますか??

何をやっていくにしても大事になるのが、

  • どれくらいの作業時間で、
  • どれくらいのフォロワーが増えて、
  • そこからLINEに何人集まって、
  • どのくらいの確率で売れるのか

という数字やロジックを押さえることなんですよ!

だからInstagramのフォロワーを増やす時にも、大まかな目安やそこから生まれる売り上げを知っておくのが大切。

結論から言ってしまうと、1000フォロワーで30〜50万円売り上げられるのが目安ですね!

もちろん人によってはもっと増やすことができるんですが、平均的なデータとして覚えておきましょうね♪

いかにプロフィールにたくさんの人を集めるか

それからInstagramをやるなら、本質も知っておかないといけません!

Instagram集客の本質は、「プロフィールにいかにたくさんの人を集めて、高確率でリンクを押してもらうか」にあります。

Instagramのプロフィールに貼ってある、LINE@へリンクを押してもらうことがゴールですね^^

そのリンクを押してもらえる可能性を高めるために、ノウハウがあるわけですよ!

じゃあどうやったらInstagramにフォロワーを集めて、プロフィールまできてもらえるのか?

ここでは基本的なノウハウから裏技的なもの、最新のものを含めて3つ紹介していきますね♪

①フォローする

まず1つ目に、自分の商品に興味ある人に「フォロー」していくのが基本になります^^

具体的には、自分と同じような発信をしている人の投稿に「いいね」している人をフォローしていくのがポイント。

私だったら、集客の専門家の投稿にいいねしている人を、フォローしていくわけですね♪

目安としては、2〜3割のフォローバック率を目指していきます。

フォローバックというのは、こちらからフォローして「田尻紋子がフォローしました」通知が行って、

その相手が私のアカウントをフォローし返してくれることですね!

そうやってフォローを続けていくと、フォローバック率が高いインフルエンサーが見つかると思います。

自分と似ていて、かつフォロワー5000人以上、そしてフォローバック率が4〜5割のアカウントを見つけられるとベストですね^^

できるだけ自分と似ている人の方が、フォローした相手が気に入ってくれる可能性が高くなりますから。

もうちょっと応用的な部分で言えば、その同業者よりも魅力的なプロフィールを作るのがポイントですね!

アクションブロックを避けるためには?

ちなみに私は過去に、1日200人フォローしていた時期がありました。

今はアクションブロックかかっちゃうので、そこまでフォローするのは難しいんですけどね💦

それでも当時は、フォローバック率も5割あったから、1日100人以上フォロワーが増えていく計算ですね。

ただ、今でも50フォローを1日3回とか、できるだけ時間帯を分散してフォローすると、アクションブロックはかかりにくくなりますよ^^

フォローボタンを連打するんじゃなくてゆっくり押すようにしたり、いいね・コメントをすることでアクションブロックを防止できたりもします。

特にコメントを書くようにすると、Instagram側から評価が上がって、ツールと判断されにくくなりますね!

②ストーリーズ

ちなみにInstagramでは「アカウントを強く」することで、アクションブロックかかりにくくなる効果があります。

このアカウントを強くするために役立つのが、ストーリーズの投稿です!

ストーリーズというのは、Instagramのホーム画面の一番上に出てくる丸アイコンですね。

ストーリーズの場合は24時間で消えてしまうので、緊急性・限定性があって行動を起こしやすいんですよ♪

私たちも、「残りの在庫1個のバッグですよ」と言われたら、気になって書いたくなりますもんね^^

【ノウハウ】@マークメンションを使う

このストーリーズをアップするときのノウハウとして、「@マークメンション」を必ず使うのがポイント!

ストーリーズの編集画面で「@マークメンション」を入れて、ここに自分のIDを入れるわけです。

そうすることで、ストーリーズから直接、自分のプロフィールに誘導できるようになるんです♪

このストーリーズは、以前は週に2回でOKとお伝えしていたんですけど、今は毎日アップした方がいいと教えていますね!

業種によっては、リールも強力!

できれば「リール」も使った方がいいです!

特に動物系・料理系ならとても強力で、バズって一気にフォロワーが増えたりしますよ^^

リールというのは、Instagram版TikTokみたいな機能ですね。

これは生徒さんの話じゃないんですけど、リールの投稿をきっかけに6000フォロワー→3万フォロワーに増えたパン屋さんもあるんですよ♪

③投稿内容

続いて3つ目が、投稿内容についてです。

簡単に言えば、「目立って、役に立つ投稿」が基本になります。

たとえばInstagramの虫眼鏡マークからハッシュタグで検索したとして、ぱっと見で「文字が入っている投稿」の方が目立つじゃないですか。

だから、自分が検索されやすいハッシュタグで、文字を入れて投稿してみるのがおすすめ。

逆に、周りが文字を入れた投稿ばかりなら、デザインに凝ったりすると目立ちますね♪

ある生徒さんは、自分の競合が赤・青など目立つ色ばかりだったから、あえて紺と白だけにしてみたそうです。

すると、めちゃくちゃバズってフォロワーが増えて、2ヶ月で72万円売り上げたという事例もありますよ^^

だから結局は、他社リサーチが重要なんですよ。

ライバルのアカウントがどんな投稿をしているのかをチェックして、「どうやったら私のが目立つかな?」と考えてみましょう!

チラシではなく、お役立ち情報誌のイメージで♪

それから、役に立つ投稿になっていることも大事!

今では多くの人って、知りたい情報はInstagramで検索すると言われていますけど、

Instagramでダイエットについて検索してみた時に、本に載っているくらいの有益な情報が読めたら、すぐにフォローされるはずなんですよ!

逆に、お店のチラシ情報みたいな投稿をアップしている人が多いんですけど、宣伝でInstagramを使うのはNG。

そうじゃなくて、お役立ち情報誌のイメージで投稿内容を考えるのがポイントですよ^^

おわりに

というわけで今回は、

  1. フォロー
  2. ストーリーズ
  3. 投稿内容

この3つのノウハウについてお伝えしてきました。

今回の話を参考に、10日で1000フォロワー増やせるように目指していきましょう♪

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓