ノウハウの一部を公開☆

インスタで集客できない人の特徴3選(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログで、①アメブロだけに誘導している人は、インスタ集客がうまくいかないよということを書きました。

今回は残り2つのポイントについても紹介していきたいと思います^^

②プロフィールに専門性がない

インスタ集客できない人の特徴2つ目は、プロフィールに専門性がないことです。

まず、インスタ集客で一番やっちゃいけないのは、プロフィールに専門分野をたくさん書いてしまうパターンなんですよ!

FX、お片付けアドバイザー、お料理教室の先生、集客、ヨガなど。

いろんな得意分野を書いておけばどれか来てくれるだろう…と考えるのは間違いなんですよ💦

「専門分野を絞ってしまうと誰も来ないんじゃないか?」
「あれもこれもできるのを伝えたい!」

と考える人も多いのですが、マーケティングの基本は自分の言いたいことを言うのではなく、お客様ファースト!

お客さんの知りたい情報、お客さんが興味を持つプロフィールを作ることが大事なんですね^^

お金を出すなら、その道の専門家がいい

私は今は地方在住の女性起業家のための、SNS集客専門家という肩書きでやっています。

これが仮に、エステティシャンでヨガを教えられて、時短料理ができて、占いもできて、集客ができるってアピールすると、ちゃんと専門性を持った人に見えなくなってしまうんです💦

どれだけ専門性に自信があったとしても、お客さんからはそう見えないわけですよ!

だって、お金を払う側からしたら、「集客だけを追求している人から学びたい」って考えますから^^

皆さんだって専門家じゃない人に、お金を出したくないですよね?

……ただし、2つの専門分野がつながっているならOKですよ♪

たとえば、ビジネスとマインドの2つを教えている、など。

どっちがメインでどっちがサブかというのは意識しながら、うまく組み合わせていきましょう^^

専門用語だらけのプロフィールもNG

あとは、専門家なのは伝わるけど、よくわからないプロフィールを書いているパターンもありますね。

いわゆる自分の業界の専門用語を書いてしまう人です。

たとえばエステサロンで「エクストラ〜リッチフェイシャル」「筋膜リリース」みたい書き方をしても、お客さんからすると何をしてくれるかイメージが湧かないんですよ💦

だから、専門用語ばかり書くのはNG!

「すごそうだけど、よくわからない…」と感じるものに対しては、人は思考停止してしまいますから。

小学3年生に伝えるつもりで♪

そもそもSNSを使っている人って、頭はそんなに回ってない状態なんですよ!

皆さんも、Instagramを使っていて集中して文章を読むことはないですよね?

だから、プロフィールが難しい漢字の羅列だったりすると、すぐページを閉じてしまう。

ソファでだらだらしながらInstagramを見ているお客さんに、専門用語とか難しい言葉を使っちゃダメなんです💦

これはLINEの配信でも同じことをお伝えするのですが、小学3年生でもわかる言葉を使いましょう♪

具体的には、文章を詰め詰めにせず、改行をしっかり入れたりするのもポイントですね^^

こうやってぼーっとした頭でも理解できるような投稿・配信ができると、めちゃくちゃ強いですよ!

③ストーリーズを使っていない

そして3つ目の特徴が、ストーリーズを使っていない人になります。

実は、今ではInstagramのユーザーの6割が、ストーリーズを見ているって言われているんですよ!

きっと皆さんの中にも、普段から見ているよという方が多いはず^^

以前は4割くらいだったけど、今は半分以上に増加しているストーリーズ。

急成長していることもあってか、今やっている人の中にも温度差があって、ストーリーズを使っていない人は、「お客さんもストーリーズを見てないだろう」と勝手に思ってしまうことも多いです💦

インスタ集客の本質の話②

ストーリーズの話をする前に、本質的な話をしましょうか^^

それは、インスタのフォロワーさんをアクティブにするということです!

これがわかっている人は、インスタでもLINEでも成果を出しやすくなりますね。

そもそもSNSのマーケティングって、ユーザーやファンをひたすらアクティブにしていく作業なんです!

つまり、小さい行動から始めていって、その行動を大きくしていくことが大事^^

というのも、皆さんの商品を購入するのって、かなり大きい行動だと思うんですよ!

たとえばコーチングや店舗で、高額な契約をしてもらうのって、めちゃくちゃ大きい行動なんですよね。

何のアクションも取ったことがない人が、その大きな行動をしてくれるかと言ったら、全然そんなことはないと思うんですよ。

皆さんのインスタからLINEに入ってきてくれたとして、全然スタンプやコメントをしたことがない人が、いきなり30万円の契約をしますって言ってくる可能性はすごく低いんです💦

小さなステップを乗り越えていくイメージで

だからイメージとしては、購入という高いところにあるゴールに向けて、階段を作っていく感じですね^^

たとえばLINEの中でいえば、スタンプを押してもらったりコメントをしてもらったりして、反応をもらうこと。

そうやって行動していくことに慣れてもらうのがポイントです。

インスタの中でも行動してもらうのが大事なので、インスタの投稿を見てもらって、文章を読んでもらって、プロフィールに来てもらう。

こうした行動をしてもらうために、ストーリーズを使うのがおすすめなんです^^

ストーリーズ攻略のための2つのノウハウ

じゃあ具体的にどうやってストーリーを使ったら、行動してもらえるようになるのか?

そのための特別なノウハウを、2つ紹介していきたいと思います^^

【ストーリーズ攻略】@メンション

まず1つ目が、@メンションを使うこと。

インスタでストーリーズをアップするときに、編集画面のスタンプボタンを押すと「@メンション」という機能が出てくると思うんですよ!

この機能を使うことで、誰かのインスタのアカウントIDを載せることができます。

そこで、@メンション機能を使って自分のインスタのIDを載せてあげるのがポイント♪

そうすることで、私のインスタのIDをポチッと押した人が、私のプロフィール画面に飛べるようになるんです^^

さらにいえば、自分のストーリーズを目立たせるために、動くスタンプを入れることで差別化できるようになりますよ!

たとえば、動く矢印のスタンプを入れて、自分のインスタIDを目立ちやすくしたりしてもいいですね。

【ストーリーズ攻略】YES or NOアンケート

またはアンケート機能を使って「猫派ですか?犬派ですか?」みたいな選択肢を入れてあげて、クリックするというアクションをしてもらってもいいですね!

こうした小さなアクションの積み重ねが、プロフィールに飛んで、URLをクリックしてもらう行動につながりますから^^

インスタには質問機能もあるんですけど、「はい」「いいえ」の2択になっていた方が人は行動しやすいので、アンケート機能の方がおすすめです♪

もちろん、お客さんの声を拾い上げるために質問機能を使ってもOKですよ!

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓