ノウハウの一部を公開☆

インスタで集客できない人の特徴3選(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、「インスタで集客できない人の特徴」に加えて、普段スクールで教えているストーリーズのノウハウについて書いていきたいと思います^^

もしかしたら今Instagramのストーリーズを使っている方は少ないかもしれないのですが、個人的には今大注目の機能として、スクールでも教えていますよ♪

まずはこの記事で、インスタで集客できない人の特徴の1つ目を取り上げていきますね!

インスタ集客の本質って?

まずインスタ集客の本質についてなのですが、そもそもインスタをなんのために使うのか、皆さんは答えられますか?

私たちがインスタのノウハウを学ぶのは、「プロフィールにたくさんの人を集める」ためなんです!

ノウハウはいくつかありますが、全部プロフィールに集めるために使うもの。

そして、「いかにプロフィールのURLを押してもらうか」の勝負なんですね^^

①アメブロだけに誘導している

この本質を踏まえてお伝えしたい「インスタで集客できない人の特徴」は、①アメブロだけに誘導しているというパターンです。

そもそもWEBのマーケティングの本質は、集客→教育→販売という流れになるのが基本なんですよ。

これは知っていてもできてない人が多いのですが、これを覚えておけば、SNSの時代が変わっても中身でノウハウが見抜けるようになるんですよ^^

具体的には、集客はインスタ、教育はLINE@、そして興味を持った人に販売していく流れですね!

クラブハウスが集客媒体としてイマイチな理由

これは余談ですが、この流れがわかっていれば、あれだけ世間で騒いでいたクラブハウスも、そんなによくないとわかるんですよ。

あれだけバズってても私がずっとよくないって言ってたのは、集客媒体として相性が悪いからです💦

つまり、LINEに直接つなげないんです。

もちろん、TwitterやInstagramには誘導することは可能です。

クラブハウスはDM機能がないのもあって、TwitterやInstagramでDMを送ってくれるお客さんは出てきます。

そうしたDMが来て「売れるかも?」となるんですけど、クラブハウスからSNSに来て、さらにLINEに来てくれる人ってめちゃくちゃ少ないんです💦

だから結局、時間と手間がかかるだけですね。

さらにWEBマーケティングの本質がわかっていると、アメブロだけに誘導するのがNGって理由も説明できるようになりますよ^^

なぜLINEに人を集めるの?

そもそもLINE@にお客さんを集めなきゃいけないのは、リストビルディングが大事だからです。

これをやってなければ、「本当に長くビジネスする気あるの?」って感じてしまいますね💦

特に多いのは、リスト集めるのは大事だって知っているけど、重要性が腑に落ちていない人です。

その証拠に、実際にやってない人がめちゃくちゃ多いんですよ!

リストビルディングは男性マーケティングの世界ではゴリゴリやるんですけど、女性のマーケティングの世界だと、数字やロジックが強い人しかやってないイメージがあります。

どれくらい大事か、全然わかってないんですよね。

むしろリストビルディングしてなければ、長くビジネスできないと思ってほしいくらいです!

安定して売り上げたいなら、リストを集めよう

というのも、リストビルディングをしていない場合、売り上げが安定しないからです。

たとえば、目の前にいるお客さんが10人と1000人だったら、当然1000人の方が安定しますよね?

コーチ・コンサル系ならあまり影響はありませんが、このコロナ禍で緊急事態宣言が出て、店舗にお客さんがゼロになったところも多いでしょう。

そこから宣言が解除されてお客さんが入るようになって、これからがんばっていこうと思った時、

お客さんのリストが10人か1000人か、1万人かで全然違うんです!

ざっくり言えば、1000人のお客さんがいれば、売り上げ1000万円も達成できるんですから。

ブログは教育媒体にならない理由

このリスト=見込みのお客さんを集めるのが、LINEになります。

たとえば私のLINEの登録人数は1万8000人以上いるのですが、この人数を増やすのが大事なんですね!

なぜなら、LINEの教育では、こちらから意図して情報を届けることが重要だからです。

逆にブログの場合は、固定の読者がいたとして、コメントくれる見込み客がいるとしても、微妙。

なぜなら、こちらが伝えたい情報を意図したタイミングで届けられないからですね💦

教育もお役立ち情報だけじゃなくて、実績者の声、他社比較、価値観の共有など。

ファン化して売るための項目があるんですよ。

うちの生徒さんにも、これらの項目が1ヶ月に全部含まれているようなLINEの配信を作ってもらっています。

そうしないと売れないからですね。

同じことをブログでやろうとすると無理があって、いつ見てくれるか分からないので教育と相性が悪いんですよ。

リンクが多すぎるのもNG

また、アメブロだけに誘導するのもよくないのですが、誘導先が多すぎる人もNGですね。

たとえば、アメブロ、Twitter、YouTube、HP、LP、メルマガなど。

たくさん貼っておけばどれかから来てくれるだろう、と考えるパターンです。

でも、それだと結局遠回りになってしまうんですよ。

インスタからアメブロ→LINEだったら、直接インスタ→LINEと来てもらったほうが早いですから^^

そうじゃないと、LINEに来てもらえる可能性が下がっちゃいます💦

そもそもアメブロって、集客媒体としては相当厳しいのが現実です。

実際にやっている人はわかってくれると思うのですが、アメブロはむしろ教育媒体として使うべきです!

インスタからLINEに来てもらって、長文の情報を送りたいときに、LINEの配信の中でアメブロやYouTubeのURLを送る。

つまり教育の強化のために使うわけですね^^

初心者なら、インスタとLINEだけでいい!

ちなみに、ドメインを取ったブログとか、チャンネル登録者数を増やしたYouTubeチャンネルを持っている場合は、集客媒体にできますよ^^

ただし今から作るのは相当大変💦

なので、これから始めるんだったら教育媒体として考えてもらったほうがいいと思います♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓