ノウハウの一部を公開☆

インスタで集客できない人の特徴 集客できない人はこれをしている!

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

「Instagramを使っているけど、うまくフォロワーが増えない」

「インスタ集客を学んでいるけど、結果につながらない」

そんなふうに感じることってありませんか??

ここではInstagram集客を学んでいる人にありがちな落とし穴について、8個のポイントを紹介したいと思います^^

インスタ集客の落とし穴①導線ができていない

まず1つ目として、基本的だけど多くの人が外しているのが、導線がきちんとできていないこと。

そもそもマーケティングって、自分のターゲットの人が迷いなく自分にたどり着くような、シンプルな「道」を作ることなんですよ!

そもそもWEBのマーケティングでは、『集客・教育・販売』という流れを押さえておく必要があります。

集客のためにInstagramを使い、教育ではLINE@を使いながら、販売につなげていきます。

ここで言う、Instagram→LINE@への道をきちんと作れていますかという話になります!

Instagramってプロフィールの部分に、URLを1つだけ入れることができます。

ここにLINE@の登録リンクを入れておいて、LINE@での教育につなげることになります。

しかしここのURLが欠けている人もいますし、アメブロのURLになってしまう人もいます。

つまり、InstagramからLINE@ではなく、Instagramからアメブロに飛んでからLINE@に登録してもらう流れですね。

これだと遠回りになってしまいますし、そもそもブログって見にきてくれないと必要な情報を届けられないんです!

LINE@のように、意図したタイミングで必要な情報を届けることができないんですよ💦

だから、基本的にはInstagramから直接LINE@への道を作ってあげることが大事!

インスタ集客の落とし穴②LINE@のプレゼントがない

続いて2つ目が、LINE@に登録した時のプレゼントがないパターンです。

そもそも人って、行動する理由がないと動かない生き物なんですよ!

一般的なフリーランスは、1ヶ月に平均5人しかLINE@に集められないというデータもあります。

逆にうちの生徒さんなら、月に50人や100人集めることができています。

その理由が、プレゼントを用意しているからなんですよ!

なので、LINE@のプレゼントを用意していないなら、今すぐ用意するようにしましょう。

ここまでの2つは、特にやってしまっている人が多いので詳しくご紹介してきました^^

他にもありがちな落とし穴について、さくさく解説していきますね!

インスタ集客の落とし穴③コンセプトに合っていない投稿

最近よく見るのが、自分のコンセプトに合っていない投稿をしてしまう人です。

たとえば、おしゃれな料理を投稿している料理が専門家の人が、画像に入れている文字色がどぎつい青だったり💦

青って食欲をなくす色って言われていますから、せっかくの美味しそうな料理の魅力を殺してしまっているんです。

あとは、幸せを掴むための専門家の方が、暗いねずみ色で投稿しているとか。

そんなふうに、コンセプトに合わない投稿をしてしまわないように気をつけた方がいいですね。

インスタ集客の落とし穴④インフルエンサーや芸能人をモデリングする

インフルエンサーや芸能人をお手本にして、Instagramを使っている人も多いです。

もちろん、自分がインフルエンサーや芸能人ばりに知名度があったりキレイだったりするなら、それでもいいと思います。

でも、一般人が真似をしてしまうと、絶対うまくいかないんですよ!

だって、一般人のお気に入りアイテムとか、休日の過ごし方なんて誰も気にならないですから💦

覚えておいてほしいのは、Instagramではみんな私たちに興味がないということです。

Instagramのユーザーの人たちが興味があるのは、私たちが発信しているお役立ち情報なんですよ!

まずはお役立ち情報に興味を持って、その次に人間性に興味を持ち始めます。

だから、最初から人間性を出しすぎると、「お前誰だよ」と思われてしまいます💦

インスタ集客の落とし穴⑤コンセプトが決まっていない

あとは、コンセプトが明確になっていない人も多いですね。

「誰のための何の専門家ですか?」と聞かれて、即答できるようなコンセプトが固まっていますかという話です。

コンセプトが固まってなくて、専門性が決まっていないと、投稿も定まらなくなってしまいます💦

自分自身のブレブレになってしまって、違和感を持ちながら配信していると、LINEにもターゲットのお客さんが集まらなくなってしまうでしょう。

インスタ集客の落とし穴⑥負のオーラが感じられる

それからたまに見かけるのが、とにかく暗いアカウントです。

雰囲気から負のオーラが感じられるような人ですね。

特にメンタルコーチとか、マインドの専門家が多いですね。

たとえば、深く悩んでいる人やトラウマを抱えている人など暗いターゲットに合わせて投稿を作ったせいで、暗い雰囲気になってしまうパターンです。

逆に、ネガティブが強かった人がコーチングやマインドに出会ってプラスになりつつあるけど、もともとのネガティブが出てきているパターンもあります。

これもぜひ覚えておいてほしいんですが、たとえ暗い状況にいたとしても、人は明るい方向に進もうとするんですよ!

「この人のところに行ったら元気をもらえそう」「私も生まれ変われそう」と感じるような、明るい光を感じるところに行くんです^^

だから、ターゲットに合わせて暗い雰囲気にするのではなく、意識的に明るいイメージで投稿していくことをおすすめします♪

インスタ集客の落とし穴⑦字体がバラバラ

Instagramで使っている文字の字体がバラバラなことも多いですね。

明朝体だったり、ゴシック体だったり。

あとは文字の大きさが小さすぎたり、大きすぎたり。

Instagramでは正方形で表示されるのに、横長で作っているせいで全体を読めないこともあります。

インスタ集客の落とし穴⑧フォロワーが集まれば売れると思っている

そして最後の落とし穴が、フォロワーさえ集まれば売れると思っているパターンです。

これは女性起業家にも多いんですけど、ファンができたら商品が売れると思っている人がいます。

でも、フォロワーが増えてもマネタイズの方法が分かってなければ、売れないんですよ💦

これもインフルエンサーのやり方とごっちゃにしている面がありそうです。

特に30万円以上の単価の高いものを売っていくためには、LINE@を使ってしっかり教育していく必要があります!

なので、マネタイズする方法についても意識してみるといいと思います^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓