ノウハウの一部を公開☆

このブログさえ読めばインスタ集客が始められる! 「インスタで投稿するまでの準備編」

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

今日のテーマは、Instagram集客の準備編です。

成果を出した生徒さんたちが、具体的にどんなことをしてきたのかを取り上げていきましょう。

ベースになるのは、潜在意識コーチングの生徒さんや、営業コンサルタントの生徒さんの成果になります。

うちのスクール「SNS集客アカデミー」って、1クラス30名くらいの生徒さんがいらっしゃるんですが、その生徒さん向けの授業でもお伝えした内容を公開していきますね♪

①ビジネスプロフィールに変える

まずInstagramを使い始める前には、ビジネスプロフィールに変えることを忘れないようにしてください。

ビジネスプロフィールに変更すると、「インサイト」という機能が見れるようになリマス。

インサイトでは、自分のInstagram全体とか、一つひとつの投稿でどれくらいの人が見てくれるのかをチェックできるんです。

たとえば「リーチ」が2000だったら、2000人の人が見てくれているというわけ。

「プロフィールへのアクセス」を見れば、プロフィールに飛んでくれた人の数もわかります。

「ウェブサイトクリック」で、LINEのリンクをクリックした人の数も出てくるんです^^

ビジネスとは、数字である

ビジネスって、数字でやらないとダメなんです。

「これをやったらこういう効果が出る」とわかっておらず、数字がわかっていなければ、ビジネスを改善することは不可能でしょう。

「どうしてビジネスプロフィールに変えないとダメなんですか?」

そんなふうに言われることもありますが、1番の理由は客観的かつ事実を示す「数字」を見るためなんです^^

ビジネスプロフィールへの切り替え方法

具体的にビジネスプロフィールへ切り替えるのは、とても簡単。

Instagramアプリの「設定」から「アカウント」をクリックして、一番下から「ビジネスプロフィールに切り替える」というボタンを押せばOKです。

手順の通りに進んでいくと「Facebookページを作らないとダメ」って言われますが、気にせず作っちゃってください。

でも、ここのFacebookページは更新したりしなくてもOKです。

リンクツリーは使うべき?【応用編】

インサイトをチェックして数字で見ることで、めちゃくちゃ改善できるようになりますよ^^

たとえば「Instagramには集まるのにLINEに集まらない」というとき、あなたはどんな理由を考えますか?

Instagramでは、「リンクツリー」というサービスを使うと、LINE以外にもHPやYouTubeなどいろんなところに飛ばすことができるようになります。

URLはいくらでも貼ることができるようになるんですが、ここにいっぱい貼ってしまうと、お客さんを迷わせてしまう原因になるんです。

マーケティングはお客さんをエスコートすることなので、わかりやすくないとダメ。

必要ないものをたくさん載せていると、LINEに来てくれない…だからこそ、なるべくシンプルなほうがいいです。

店舗さんならHPやYouTubeなどを入れてもいいので、ケースバイケースではありますが、基本はLINEだけで問題ありません♪

②URL設置

これも意外とやっていない人が多いのが、URLの設置です。

URLの設置というのは、Instagramで1つだけURLを貼り付けられる、プロフィールのウェブサイトのことを言います。

たまにURLを押せない人もいますが、「プロフィールを編集」の「ウェブサイト」のところにURLを入れないとダメなんです。

「自己紹介」のところにURLを入れても、クリックすることができないんですね。

これも意外とやりがちな落とし穴なので、気をつけましょう!

URLがうまく飛べない場合は?

URL設置されれて、URLをクリックするのに、飛ばないこともたまにあります。

原因がよくわからないのですが、Androidではうまく飛ばない…なんてこともあるみたいです。

なので、生徒さんにはまず、設置したURLを自分でクリックして確認してもらいます。

うまく飛ばなくなったら、もう1回リンクを貼り直すことで、飛べるようになるケースもありますよ。

すごく基本的なことだと思うかもしれませんが、これが抜けている人も結構いらっしゃるので紹介しました^^

LINEへの登録率を上げるための裏技

ちなみに、LINE登録率を上げるための、ある裏技があります。

今回は「リンクツリー」を使う場合で考えてみましょう。

リンクツリーでは複数のURLを貼り付けられるのを利用して、1つは

「LINE登録でプレゼント」
「プレゼントを手に入れる」

という普通の誘導先を作ります。そしてもう1つ、

「田尻紋子とLINEでお友達になる」

という文章を入れましょう。

つまり、書き方は違うけど、どちらも同じLINEに登録する状態ですね。

選択肢が2つあると、

「押すか、押さないか?」

ではなく、

「どっち押そうかな?」

と心理になるからですね。

これをやってもらうと、LINEに登録してもらえる可能性が高まりますよ!

③9投稿する

これも基本的ですが、やってない人が多いのが「最初の9投稿」です。

いうまでもなくInstagramでは、フォロワーを増やすのが大事になります。

では、フォロワーを増やそうとしたときに、相手が自分をフォローするときの心理はわかっていますか?

たとえば、田尻紋子のことをフォローしようと思ったとき、

顔写真がなかったら?
投稿がゼロだったら?
本当にプロとしてやってるの?

と怪しく感じると思うんです。

だから、チラッと見える9個は、なんでもいいから投稿しておきましょう!

家族やペットの写真、旅行先で撮った写真など、ブランディングを落とさないなら、どんな写真を使っても構いません。

これをやってもらった上で、毎日投稿していくのが大事なんですね。

おわりに

  1. ビジネスプロフィールに変える
  2. URL設置
  3. 9投稿する

この3つは、家を建てるときの土台のようなものです。

これらをやった上で、ノウハウを実践して、結果を出してもらっています。

あなたも今回の内容を参考にして、ぜひInstagram集客をやってみてください!

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓