ノウハウの一部を公開☆

SNS初心者でも分かる! お茶会・ブログ必要なし! 自宅にいながら集客できる SNS×ZOOM集客法

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

今日は、SNSとZoomを使った集客の全体像についてお伝えしていきたいと思います。

私のブログを初めて読む方は、SNSもZoomも、まず何からやったらいいかわからないこともあると思います。

そこで、SNSとZoomの使い方について、基本的なポイントを書いていきましょう。

私が普段Instagramの投稿を、たった「3分」でアップする裏技についても特別に公開していきますね!

Instagramの長所は、「インサイト」

数あるSNSの中でInstagramがいいということは、このブログでもずっとお伝えしてきました。

でも、他の起業家さんの話を聞くと、Facebookやブログがいいって聞く人も多いと思うんです。

しかし実際にFacebookやブログをやってみると、結果が出なかったり、具体的な成果が調べられなかったりしますよね?

1日に何人のお客さんが来ているのか、データが取れる

Instagramだと「インサイト」という機能を使って、「プロフィールのアクセス」「ウェブサイトクリック」をチェックできるようになります。

つまり、Instagramの投稿からプロフィールに飛んでくれる人や、LINEに入ってくれる人の数を分析できるということです。

ちなみに私が3分で作った1つの投稿からは、6人の人がLINEまで来てくれることがあります。

このようにLINEに1日に来てくれるお客さんの数を知っておくのは重要で、「1日に何人くらい集客できてますか?」と聞かれたら、すぐに答えられないといけないんです。

WEBマーケティングの全体像とは

WEBのマーケティングは、集客→教育→販売の流れになります。

集客はInstagramが一番おすすめ。

世の中にはSNSはたくさんありますけど、全部やろうとしなくてもいいんです。

最初はInstagramだけ、それ以外は全部やめてしまって構いません。

もちろん、ブログを書くのが大好きなら、続けてもらっても大丈夫ですよ!

教育とは、判断材料を渡すこと

次に教育ですが、教育では公式LINEアカウントを使います。

InstagramのプロフィールからLINEの友達に追加してもらうことで、LINEのお客さんが増える。

ということは、いかにプロフィールのURLをクリックしてもらえるかが、Instagram集客の本質なんです。

このLINEの中では、お客さんが商品を買うときに必要な判断材料をお渡ししていきます。

  • お役立ち情報
  • 他社比較
  • 危機感の増幅

こうした判断材料をLINEで配信していくわけですね。

…でも、こう言われてもピンとこないと思うので、うちのスクールではLINEのテンプレートをご用意しています。

イメージとしては、お客さんが前のめりで「あなたの商品知りたいです!」と言ってもらえる状態を目指しましょう!

Instagram、LINE、Zoomを使おう!

そして最後に、商品の販売や教育のために、Zoomを使います。

たとえば個別相談とかセミナーをやるときにも、Zoomが役に立ちますよ。

  • 集客:Instagram
  • 教育:LINE、Zoom
  • 販売:Zoomなど

ざっくり言うと、こういう流れになっています

月150人集まったら、売り上げは?

そして次に重要なのが、仮にInstagramから1日5人LINEに入ったとして、月当たり150人。

この150人が集まったときに、「売り上げがいくらになるのか?」です。

1ヶ月で150人のお客さんがLINEに入ってくれるとして、売り上げはどのくらいになるのか、あなたはわかりますか?

答えを言ってしまうと、150人集客できたら、ざっくり150万円の売り上げは余裕で目指せます。

どうしてそう言えるのか?

あなたが売っているのが単価30万円〜50万円の高額商品なら、平均で3〜5%のお客さんが買ってくれるというデータがあります。

150人いれば、30万円の商品を少なくとも5人くらいは買ってくれるので、30万円×5人で150万円の売り上げになるという計算です。

ただし、この150人のお客さんには正しい教育を行う必要があるので、注意してください。

ブログやYouTubeの使い方

ちなみに教育では、ブログやYouTubeを使ってもOKです。

LINEでの教育を強化するために、必要なブログ記事を書いて配信すると効果的です。

ただし、毎日ブログを書く必要はありませんし、喋るほうが得意ならYouTubeを使っても構いません。

ブログもYouTubeもあくまでもプラスアルファの要素なので、LINEで教育するのが基本だということは忘れないでくださいね。

少なくとも1日にどれくらいのお客さんがLINEに入ってくるのかを知っておきましょう!

Instagramの投稿を3分で作る方法

では、どうやって3分でInstagramの投稿を作るのかについて、特別にお伝えしていきますね。

この方法のポイントは、「インサイト」機能を使うことにあります。

Instagramのインサイトへ進むと「シェアしたコンテンツ」に進むことができます。

これを押すと、過去の投稿が出てきて「リーチ」「ウェブサイトのタップ数」などのデータを見ることができます。

この中から、リーチの数やタップ数が多い投稿をピックアップして、アレンジして投稿するのがポイントです。

インサイトを見れば、お客さんの好みの傾向やテーマがわかるということですね。

あとは、過去の投稿の文言を少し変えて、文章もコピペして新しく投稿すれば完了です。

100個、200個の投稿になってからがおすすめ

ただ、これはある程度の数量を投稿しているからできるテクニックでもあります。

私は370個以上Instagramで投稿していますが、まだ投稿が10件とか20件の人が真似しても、あまり効果はないでしょう。

もちろんインサイトを分析すること自体は大事なのですが、100投稿や200投稿を超えてから、過去の投稿をアレンジする方法を使ってみましょう!

この手法を使えば、フォロワーさんにヒットするテーマで、すでにあるものをアレンジしながら、たった3分で投稿できるようになります。

コピペして、写真だけ差し替えて、アップするだけなのでとても簡単ですよ!

Zoomの使い方は、プレゼントでお伝えします♪

そしてもう1つのテーマ、Zoomについては、過去に差し上げていたプレゼントを読者の方限定でお渡ししたいと思います。

ぜひ知りたいという方は、田尻紋子のLINEから「ズームテンプレート」とカタカナでメッセージを送ってください!

そうしていただければ、Zoomのマニュアルやテンプレートをお送りしますよ!

(プレゼントを非公開にする場合もありますので、お早めに!)

おわりに

InstagramとZoomを使えば、お茶会やブログ、YouTubeなどがなくても自宅で集客できるようになります。

その際には、今回紹介した3分で投稿を作る方法も活用してみてくださいね!

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓