ノウハウの一部を公開☆

地方にいながら女性起業家が月商1000万稼いだ方法(2/2)

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回の記事では、私が地方にいながら月1000万円稼いだ方法として、「①SNSを使う」というノウハウをお伝えしてきました。

後半パートのこの記事では、引き続き地方に住む女性起業家に向けて、売り上げアップのためのヒントをお伝えしていきたいと思います。

②トリプルメディア戦略

SNSを使って無料でお客さんを集められるようになったら、次に「トリプルメディア戦略」をやっていきましょう!

ところで話は変わりますが、女性起業家の世界って、男性マーケターからすると「まるで旧石器時代だね」なんて言われることがあります。

要するに、男性起業家と比べて女性起業家は、マーケティングの常識がすごく古いんですよね。

たとえば、

「まだアメブロ集客教えてるの?」
「あんなに再現性低いのに??」

といった感じです。

同じ女性起業家としては悔しいなって思うところなんですけど、実際に多くの女性起業家って、ふわっとした人が多い印象があります。

ロジックがなくて、頭で考えて戦略的にやっている人が非常に少ないんですよね。

そんな常識を変えたいというのが、私が目指している理想の1つだったりします。

月100万稼ぐのに、特別な知識も数学もいらない

といっても、私も数字に強いわけじゃないし、マーケティングを熟知しているわけでもありません。

私が知っているのは、高額商品を売って月商100万円売り上げるために必要な情報です。

月100万円稼ぐだけなら、なにもマーケティングの世界のすべてのことを知る必要はないんです。

ただ100万円を売り上げるために必要なことがわかっていれば、それで十分。

しかも、月100万円売り上げるために必要なことって、そんなに多くありません。

数字の計算だって、小学校高学年くらいの算数ができればそれでOKなんです。

トリプルメディア戦略ができるだけで、大きく有利に

でも、「AをやったらBになる」というロジックで考えられなければ、成果も出ないし改善もできません。

だから、これを読んでいる1人でも多くの女性起業家が、ちょっとした知識を身につけて、月100万円稼ぐ方法を再現してほしいと持っています。

むしろ今は女性起業家にとって、大きなチャンスの時期。

マーケティングができない女性起業家が多いということは、自分ができるようだけですごく有利になるんです。

そのために必要な知識が、トリプルメディア戦略となります。

トリプルメディア戦略とは??

トリプルメディア戦略というのは、3つのメディアを使おうという話です。

  • SNS
  • 広告
  • HP

この3つのメディアです。

前半パートの記事では、SNSは第一歩とお伝えしましたよね?

このSNSにも、時代によって流行り廃りがあります。

今使っているInstagramやTwitterが、10年や20年後、どうなっているかは想像もできませんよね?

だから、リスク分散のためにも、「SNSの売り上げの一部を広告に回しましょう」と生徒さんにお伝えしているんです。

たとえばSNSで100万円売り上げたら、3割の30万円をとっておくイメージです。

100人集客したら、100万円の売り上げに

30万円の広告費があったら、大体100人以上集客することができます。

そして100人のお客さんがいたらどれくらいの売り上げになるのか、SNSでテストしておくのがポイントです。

仮にSNSで100人集めたら、100万円売り上げたとします。

ということは、30万円の広告費で100万円の売り上げになるということです。

このようにSNSと広告の両方を使うことで、SNSで稼げなくなったとしても、広告で売り上げを増やすことができるんです。

ただ、広告も絶対に安定するとは言い切れません。

広告の審査に落ちてしまうことだってよくあることです。

だから、広告で取れないときにはSNSを使って、SNSで取れない時は広告を使うようにすればいいんですね。

自社サイトは、後回しでいい

少し難易度は上がりますが、自社HPを使って集客することもできます。

Google検索からHPに来てもらって、LINEに登録して、教育・販売していく…。

いわゆるブログ集客のようなものです。

SNS、広告、HPという3つを使って、リスク分散しましょうというのがトリプルメディア戦略です。

ちなみに優先順位としては、まずはSNS、次に広告、最後にHPを作るといいでしょう。

いきなり50万とか100万とか使ってHPを作ろうとする人がたまにいますが、あまりおすすめはできません。

なぜなら、費用対効果もわからないし、収益が生まれるHPを作れる業者を見極めなきゃいけないからです。

お金をかけていくら返ってくるかわからないものは、ギャンブルと呼ぶんです。

広告を使えば、10倍集客できる

広告でレバレッジをかけることで、SNS集客では月50人100人が限界だった人も、月1000人2000人と集客できるようになります。

お客さんが増えればそれだけ収益も大きくなります。

広告は、まさに雪だるまを転がすようにどんどん収益が増えていくんですね。

ただし、最初から広告をやるのはリスクがあるので、SNSをしっかり使うことも忘れてはいけません。

「この辺りでHP作っていいかな」と思ったら、HPに取り組んでもいいでしょう。

HPはブログでもいいのですが、必ず自分でドメインを取ったものにしてください。

たとえばアメブロは、どれだけ書いてもアメブロの会社のものになるので、NGです。

③コンテンツをオンライン化する

女性起業家が地方で売り上げを立てていくには、コンテンツをオンライン化することが欠かせません。

もちろん、対面じゃないと絶対にダメな職種もあると思います。

でも、コンテンツのオンライン化は決して難しいことじゃないんです。

たとえばアクセサリー教室ならキットを郵送して教室はZoomで開くことができますし、ヨガの先生ならZoomで指導することもできるでしょう。

ダイエット、コーチング、フォトグラファーなども、ノウハウをオンラインで販売していくことができるはずです。

少なくとも、自分が「できない」と思っていたら、絶対にできません。

自分が売っているサービスでお客さんがどうなれるのかを逆算して、オンライン化していくのがポイントです。

アイデアを形にするために必要なこと

そもそも物事のアイデアのスタートは、できないという前提から入るのではなく、答えがすぐ手にあるとしたらなんだろう?と考えることにあります。

つまり、できるという前提で行動して、考えることが成功の秘訣なんですね。

でも、1人だけで考えるのは難しいと感じる人も多いでしょう。

そんなときには、すぐにジャッジせずに話を最後まで聞いてくれる人に相談してみましょう。

自分で言葉にすることで、頭の中を整理できるようになりますよ。

おわりに

あなたも地方で大きな売り上げを手に入れたいと考えるなら、オンラインで売れるコンテンツを作っていきましょう。

「お店に来れる人は来てもらって、来れない人にも売れる商品を作ること。」

それが幸せな女性起業家になるための秘訣です♪

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓