ノウハウの一部を公開☆

【初心者】3ヵ月でインスタフォロワー0から1000人増やす具体的6ステップ(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、SNS苦手女子が3ヶ月で1000フォロワーを集めるためのポイントとして、「プロフィール文章」「いいね・コメント・フォロー回り」の2つをご紹介してきました。

まだチェックしていない方は、ぜひ前回の記事を読んでみてくださいね^^

ここからは、3ヶ月で1000フォロワーを集める6ステップの残りの要素を解説していきましょう。

ステップ③適切なハッシュタグ

3つ目のステップは、適切なハッシュタグを選ぶことです。

ハッシュタグもすごく大事で、ハッシュタグを適当につけていたらフォロワーは絶対に増えません💦

ちなみに、ハッシュタグとは投稿に関連するキーワードのことで、辞書機能・検索機能のことを指します。

たとえば、自分がコンサルタントとして自分の投稿に「#コンサル」と入れれば、「#コンサル」で検索する人に投稿を見つけてもらいやすくなります^^

ハッシュタグを付けることで、検索から新規フォロワーが集まりやすくなるということなんです♪

適切なハッシュタグの選び方

インスタ集客では、ハッシュタグ選定の基本は「投稿内容に関連性のあるハッシュタグ」です。

たとえば、ダイエットに関する投稿をしているのであれば以下のようなハッシュタグを付けます。

  • #ダイエット
  • #ダイエットレシピ
  • #カロリー制限

このように、ダイエットに関するハッシュタグで統一しましょう。

この時に、1つでも全く関連性のないハッシュタグを付けてしまうと、インスタとユーザーを混乱させてしまうので注意しましょう💦

たとえば、「#ダイエット」「#ダイエットレシピ」「#カロリー制限」の中に「#SNS集客」のハッシュタグがあったらおかしいですよね?

上記のように関係のないハッシュタグを入れてしまうと、インスタがやりたい辞書機能・検索機能の前提を崩してしまうことになってしまいます💦

インスタは関係のないハッシュタグをすごく嫌うので、設定しないように気をつけましょう!

適切なハッシュタグの個数

続いて、ハッシュタグの数についてです。

結論からお伝えすると、適切なハッシュタグのおすすめ個数は15個です。

ハッシュタグは最大30個まで付けることは可能ですが、それだとパワーが分散されて30個のどのハッシュタグでも人気投稿やおすすめの上位に表示されなくなります💦

逆に3〜5個に絞りすぎると、絞ったハッシュタグの中で人気投稿に上がりやすくなるかもしれませんが、その限られたハッシュタグでしか認知されません。

結果的に、フォロワーが増えにくくなってしまいます💦

弊社とパートナー企業の検証の結果、その中間の10〜15個前後が良いというのが結論です!

ハッシュタグの内訳

次に、ハッシュタグ15個の内訳を解説しましょう。

ハッシュタグは、ボリューム別に以下の3つに分けることができます。

  • スモールタグ(5000〜5万件)
  • ミドルタグ(5万〜15万件)
  • ビッグタグ(15万件以上)

たとえば「#コンサル」だと、このハッシュタグが付いている投稿全ての数は24万件あります。

これは15万件以上なので、ビッグタグになります。

この24万件ライバルの投稿がある状態で、上位表示させることはかなり難しいです💦

1000フォロワー以下の方は、まず無理だと考えてください。

なので、1000フォロワー以下であれば500〜5万件のスモールタグを多めに使っていきましょう!

内訳としては、以下の内訳がおすすめです^^

  • スモールタグ(5000〜5万件):10個
  • ミドルタグ(5万〜15万件):5個

ハッシュタグに関して、さらに詳しい内容を解説したブログは以前に書いているのでぜひ見てみてくださいね♪

インスタ集客でやってはいけないハッシュタグの付け方6選 こんにちは SNS集客専門家の田尻紋子です。 今回は、インスタ集客したいならやってはいけないハッシュタグの付け方5選を紹...

ステップ④投稿時間・投稿頻度

4つ目のステップは、投稿時間・投稿頻度についてです。

皆さんは現在、どのくらいの頻度で、何時頃に投稿していますか?

特に「投稿時間」を意識している人は少ないかと思います。

でも実は、投稿する時間はすごく大事なんですよ♪

なぜなら、インスタは投稿してから初期の段階で、どれだけいいね・コメント・保存を集められるかで、おすすめや人気投稿に上がりやすくなるかが決まるからです。

なので、投稿する時間帯は多くのユーザーが見ている時間帯を選んだ方が良い…というのは実は間違い💦

多くの人が投稿する時間帯に自分が投稿してしまうと、埋もれてしまって表示されにくくなってしまうからです…。

そうではなく、多くの人が見ている時間帯から逆算して、3〜4時間前がベストです^^

インスタが多くの人に見られる時間帯は20時〜23時なんですが、そこから逆算すると16時〜19時に投稿するのがおすすめですよ!

少し早めに投稿しておくことで、そこからいいね・コメントが増えていってアクセスが徐々に増えて、多くの人が見ている時間帯に表示されやすくなります。

こうした理由から、インスタ投稿のおすすめの時間帯は16時〜19時です!

投稿頻度と投稿割合について

投稿頻度については、1日1投稿でOKです!

できるだけ毎日・最低週5回投稿を続けましょう。

フィード投稿とリール投稿の割合は、交互、または1:2の割合でリール投稿を多めにするのがおすすめです♪

リールは既存のフォロワー以外にもアプローチができて、おすすめに載った時に目立ちやすく、注目を集めやすくなっています。

なので、リールを少し多めにすることで、より新規フォロワーが増えやすくなりますよ^^

ステップ⑤投稿デザイン

5つ目に紹介したいのが、投稿デザインです。

デザインでは、とにかく統一感が大事です!

具体的には、色合い・内容をできるだけ統一しましょう。

文字入れした画像なら、すっきりした見やすさが大事になります。

このような、デザインを作るのにおすすめのアプリは「Canva」です。

Canvaは無料で使うことができるので、ぜひ試してみてくださいね♪

「デザインを考えるのが苦手…」
「デザインのセンスがない…」

このような悩みがあっても、Canvaの中でおしゃれなデザインを選んで、そこに文字を入れていくと素敵な投稿になりますよ^^

人気がある投稿デザインを参考にしよう

人気投稿やおすすめに出てくる投稿デザインは、ジャンルによって異なる場合があります。

たとえば、飲食店なら文字を入れるよりも料理やお店の写真・雰囲気・写真の明るさなどを、人気があるものの要素をモデリングしていきましょう!

その人気投稿のハッシュタグに選ばれるということは、それだけクオリティが高く、多くの人から好まれるデザインになっていると言えます。

いい写真や見やすい文字・役に立つ情報、それが一目で分かるようなタイトルなどの要素を参考にしましょう!

ステップ⑥ストーリーズ投稿

最後のステップが、ストーリーズ投稿です。

ストーリーズは毎日、1日3〜4回投稿がおすすめです。

ストーリーズの毎日投稿は、インスタ運用の基本ですよ!

なぜなら、インスタユーザーの6割以上がホーム画面を開いた時に、ストーリーズから先に見ているというデータが出ているからです!

なので、「ストーリーズを制する者はインスタを制する」と言われるほどです。

ちなみに、ストーリーズはフォロワーにしか表示されないので、フォロワー以外に表示されるリールと違って新規フォロワー増やせないかと思われがちです。

しかし、インスタには、「エンゲージメント」という重要な評価基準があります!

ストーリーズはエンゲージメント向上に役立つ

エンゲージメントとは、「いいねやコメントなどのアクションをどれだけ集められたか?」「ユーザーとどれだけ接触しているか?」などの指標です。

たとえば、「1万人フォロワーの人がいいね10件」と「1000フォロワーの人がいいね50件」なら、後者の人の方が投稿は上位に上がりやすくなります。

ストーリーズを毎日上げることで、既存フォロワーから反応をもらいやすくなり、エンゲージメントを上げることでインスタからの評価も上がります。

フォロワーとの接触回数が高まることで、心理的にも親近感を持ってもらいやすくなります^^

ストーリーズを毎日あげれば自分のプロフィールに飛んできてくれて、他の投稿を見てもらえる確率も上がります♪

つまり、自分のアカウントに滞在してくれる時間の滞在時間維持率が上がって、他の投稿のいいねやコメントも増えやすくなるわけです!

忙しくても毎日ストーリーズ投稿を死守

フィード投稿は、1日1投稿できれば毎日とお伝えしましたが、忙しくて毎日投稿ができない日が続いてしまうことがある人もいると思います。

そんな忙しい時でも、ストーリーズの1日1投稿は必ず死守するようにしてください!

ストーリーズは、1週間サボるだけでもエンゲージメントが大きく下がってしまいます。

フィード投稿なら内容・デザインを作る手間がありますが、ストーリーズは写真と簡単な文字だけでOKですし、写真の使い回しもOKです!

フィード投稿よりも楽に投稿することができるので、ストーリーズは必ず毎日投稿しましょうね^^

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓