ノウハウの一部を公開☆

インスタ集客でやってはいけないハッシュタグの付け方6選

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、インスタ集客したいならやってはいけないハッシュタグの付け方5選を紹介していきます^^

ハッシュタグとは?

そもそもハッシュタグとは、投稿に関連するキーワードの「辞書機能・検索機能」のことです。

たとえば、自分がコンサルタントとして自分の投稿に「#コンサル」とキーワードを入れれば「#コンサル」という言葉で検索する人に自分の投稿が見られやすくなります。

これで皆さんの投稿は新しいユーザーに見てもらえて、いいなと思ったらフォローしてもらえるようになります。

ハッシュタグを付けることで、ハッシュタグ検索から新規のフォロワーさんが集まりやすくなるわけです。

逆に、やってはいけないハッシュタグの付け方があります。

これをやってしまうと、いくら質の良い投稿・ユーザーの役に立てるような投稿をしていてもユーザーから見つけてもらえなかったり、フォロワーが増えないことにつながります💦

せっかくインスタにかける時間と労力を無駄にしないためにも、まずはやってはいけないハッシュタグの付け方を押さえておいてくださいね^^

①ハッシュタグを無駄にたくさん使う

まず1つ目は、ハッシュタグを無駄にたくさん使ってしまうことです。

インスタでは、ハッシュタグは最大30個まで付けることが可能です。

しかし、最大30個まで付ければいいというわけではありません。

弊社やインスタを100アカウント以上運用されているパートナー会社のテストの結果では「基本的には15個が良い」というデータが出ています。

なので、ハッシュタグは15個前後がおすすめです♪

②投稿と関係のないハッシュタグ

2つ目は、投稿と関係のないハッシュタグを付けることです。

インスタはハッシュタグの統一性や関連性をすごく重視しています。

たとえば「#東京カフェ」で検索して、大阪のカフェの写真が入っていたら、ユーザーは、せっかく自分のいる地域のカフェを探そうとしているのに混乱してしまいます。

インスタ側も、インスタの検索機能に支障をきたすのでそれを望んでいません。

なので、投稿の内容や専門性と関係のあるハッシュタグを付けてください。

エステの投稿ならエステに関するワード、ダイエットの投稿ならダイエットに関するワードだけを選びましょう!

投稿の内容に関連性のあるハッシュタグを選ぶことで、インスタ側も評価してくれて、そのハッシュタグで上位に表示してくれる対象になります♪

③総投稿数が多すぎるハッシュタグ

3つ目は、総投稿数が多すぎるハッシュタグを選ぶことです。

これは、今フォロワーが1万人以下の人は基本的に避けた方がいいです。

総投稿数が多すぎるハッシュタグとは、たとえば「#エステ」というハッシュタグが挙げられます。

「#エステ」というハッシュタグだと、全ての「#エステ」という言葉が付いている投稿のトータルの数は395万件以上となっていました。

395万件もある中で、上位に表示されることはかなり至難の技です💦

もちろん、インフルエンサーと呼ばれるくらいになれば、もしかしたら戦える余地はあるかもしれません。

それでも、その中で上位に表示されるのはかなり難しいです💦

なので、このような総投稿件数の多すぎるハッシュタグは避けましょう!

どのくらいの総投稿件数を狙うべきか

では、狙うべき総投稿件数はどのくらいなのかと言えば、最初は「スモールタグ」と呼ばれる5000〜5万件のハッシュタグを狙っていくのが良いと思います。

5万件以上のハッシュタグを数件入れてもOKです^^

先ほどハッシュタグは15個と言いましたが、フォロワーが1万人未満のおすすめの15個の基本的な振り分け方は以下の通りです。

  • スモールタグ(5000〜5万件)のハッシュタグ10個
  • ミドルタグ(5万〜15万件)のハッシュタグ5個

この割合でハッシュタグを付けることをおすすめします。

そして、1万フォロワー以上になったら、15万件以上のビッグタグも少しずつ増やしても良いと思います♪

④英語のハッシュタグ

4つ目のポイントは、英語のハッシュタグは使わないことです。

皆さんのお客様が海外の方の場合は問題ないのですが、ターゲット層が日本人なら英語のハッシュタグは避けた方が無難です。

なぜかというと、ハッシュタグに英語を使うとハッシュタグの無駄遣いになるからです。

たとえば、過去の生徒さんでファッションの専門家の方がいました。

その方が、私たちのスクールに入る前はアルファベットで「#fashion」とハッシュタグを付けていましたが、それだと総投稿件数は10億個を超えているんです💦

当然その中で上位に表示するのはほぼ不可能ですし、なおかつ海外のターゲット層ではない人たちにも見られるので、意味がないんです💦

その方は、日本語のファッションに関連するタグを付けて総投稿件数のもっと少ない数にすることで、しっかりと集客ができるようになりました。

なので、英語のハッシュタグは基本的に使わないようにしてください!

⑤ハッシュタグ遊び

5つ目に避けるべきなのは、ハッシュタグ遊びです。

これはよく有名人がやっていたりしている、ハッシュタグで文章を作る方法ですね!

ハッシュタグ遊びを例にあげると「#急にめっちゃ #寒くなった」みたいな付け方です。

これもハッシュタグの無駄遣いになってしまいます💦

ほとんど検索されないワードをハッシュタグに入れても、全く無意味になってしまい、無駄に終わる結果になります。

他にも、「#カメラ好きさんと繋がりたい」などはインスタ独自のハッシュタグで、こちらもほとんど検索されないタグです。

ハッシュタグを付ける数は15個がベストなので、その15個で集客を最大限にしなければいけないので、ハッシュタグの選定は大事にやっていきましょう^^

ここまで紹介した5つのポイントを押さえて、集客の効果のあるハッシュタグのみを使っていきましょうね♪

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓