ノウハウの一部を公開☆

【ここが分かれ目】女性起業家・個人事業主で「成果が出る人」「出ない人」たった1つの決定的な違い(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

私のブログでは、これまでインスタのフォロワーの増やし方や、インスタからLINE@に登録してもらう方法、LINE@の教育やセールスといった重要なノウハウをご紹介しています。

このようなノウハウを知っても、実は成果が出せる人と成果を出せない人に分かれてしまうんです💦

今回は、成果を出せる人と出せない人の違いについて解説していきます♪

前提として、人はすぐに結果が出るような「ノウハウ」に飛びつく傾向があります。

しかし、本当に大事なのは「マインド」で、成功のためには9割はマインドが重要です。

このマインドを知っておくことで結果の出方も違うと思うので、意識してみてほしいと思います^^

起業家マインドを持っているかどうか

成果を出せる人と出せない人の違いは、結論から言ってしまえば「起業家マインドを持っているかどうか」です。

起業家マインドを持っていない人は、うまくいっていてもわざわざ自分で壊してしまうことがあります💦

ただし、起業家マインドは誰しも最初は持っているものではありません。

なので勉強して身につけていく必要があります!

そして起業家マインドには上限はないので、身につけても高めていく意識を持つことも非常に重要です^^

最近では、昔に比べて起業することは簡単になってきました。

その上で、起業することに対しての覚悟が少ない人も多いように感じます💦

ビジネスをしていく上で覚悟を持てるようになったとしても、いろんな部分が甘かったと感じることは繰り返し起こります。

しかし、甘かったと感じるには「自分が間違っているかもしれない」と思い続けていないといけないんです

こうした起業家マインドを持っていないと、ビジネスは長くは続きません💦

起業家マインドには泥を被る覚悟が必要

では、どうやったら起業家マインドを身につけることができるのでしょうか?

まず1つ目のポイントは、泥を被る覚悟を持つことです!

脅すわけではありませんが、ビジネスをしているとしんどいと感じることは繰り返し起こります💦

なので、泥を被る覚悟を持つことはすごく大事なんです!

一番成功しない人は、プライドが高くて自己肯定感の低い人です。

起業すると、普通に会社員として生活している人よりも泥を被ることは多くなります。

起業家さんを見ていると、美味しいものを食べたり・海外旅行に行ったりなど華やかなイメージを持っている人も多いかと思います。

しかし見えない部分で、ものすごい泥を被っているんですよ!

好きを仕事にしている人は、好きをエネルギーに変えて困難を乗り越えることができるので成功します。

ただ、ワクワクしたいという気持ちだけで、地に足がついていない状態で泥を被ってしまうと、すごいショックを受けてしまうことも少なくありません。

特に先ほど言った、プライドが高く自己肯定感の低い人ほどショックを受けてしまいがちです💦

なので、泥を被る覚悟が重要になってきます。

失敗はたくさん繰り返そう

とにかく、失敗をたくさん繰り返してください!

そもそも、学校教育で教えられてきた学生時代のルールと起業家のルールは、かなり違います。

学生時代は先生に良い成績を取るように教えられたと思います。

たとえば、テストに向けてあらかじめ授業で勉強をしてテストに挑んで良い点を狙うなど。

真面目にやっている子や頭の良い子なら、90点くらいを取ることも多いと思います。

そうしたルールでやってきた優等生の子たちは、起業の世界に来るとすごく傷つきます。

なぜなら、勇気を出してチャレンジをしても思うようにいかず、点数にすると30点くらいの成果しか出ないことが多くてショックを受けてしまうからなんです💦

多くの人は3〜5回、もしくはたった1回傷ついてしまうだけでビジネスをやめてしまいます。

泥を被る覚悟が足りなかったり、良い点を取ろうとしていたからこそビジネスが長続きしないんですよね💦

考えるべきことを考えず、考えなくていいことを考えてしまう

ビジネスでうまくいかない人の中には、考えるべきことを考えずに、考えなくて良いことを考えてしまうことがすごく多いです。

つまり、成果を出すために必要なことを考えず、失敗や将来の不安ばかりを考えてしまうことです💦

ちなみに、考えるべきことかどうかを判断するときには、物事がプラスに働くかを基準に考えるといいですよ^^

プラスに働かない考えは意識的に切り捨てることが重要です。

最初のうちは難しいと感じるかもしれませんが、意識して続けてみて欲しいと思います♪

考え方を変えるポイント

ビジネスをやっていくには考え方を変える必要もあります。

私の生徒さんにもいたんですが、同業者で売れている人を見たらその同業者の人と自分を比べて気が引けてしまい、動けなくなってしまう人は多いです。

この感覚は普通の感覚ですし、悪いことではありません。

でも、ビジネスをしていくなら考え方を変えていかなければいけないんです!

そもそも同業他社を見るポイントは、その人の良いところを取り入れて、自分がプラスになることを探すことです。

逆に、プラスに捉えることができないのであれば、他社を見る必要はありません!

他社を見て「すごい」と感じた時に、なぜそう感じたのかを考えていきましょう。

なんとなくで終わらせずに、感じたことを全て考えることが重要です^^

たとえば、すごく写真の撮り方がキレイな人がいたとして、このキレイな写真の撮り方を自分が取り入れるためにはどうするべきなのかを考えて、アプリを使用したり知り合いに聞いたりして考えてみましょう。

こうして自分の足を引っ張る考えやプラスにならない考えは切り捨てて、プラスになる考えで埋めていくことができたら勝ちです^^

早く始めることが重要

ビジネスを始めて最初のうちは、先ほど例に挙げたテストのように、点数が低くても早く始めることはとても重要です。

早く始めて、低い点数を上げていくためにどうしたら良いのかを考えながら、30点・40点・50点と徐々に点数を上げていくことが大事なんです!

これができない人は、最初から良い点を取ろうとしてずっと勉強してたりします💦

その一方で早く行動に移した人たちは早くに失敗して、早くに改善して、早く点数を上げています。

そして勉強していた人たちが始める頃には、早く始めた人たちの方が結果的に良い点になっているのがビジネスの世界です。

勉強していた人たちがテストを受けて思っていたより低い点数だった場合には、すぐにショックを受けてしまいます。

ショックを受けて傷ついてしまった人は、もう一度チャレンジする勇気を失ってしまい、結果的に辞めてしまう人が多いです💦

考えなくて良いことを考えてしまったり失敗を恐れていたりする人は、頭がいいのでいろんなことを考えすぎてしまい、成果が出せなくなってしまいます。

そうならないためには、今考えていることを紙に書き出して、今の自分にとってプラスになるかどうかを分別してみるのがおすすめですよ^^

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓