ノウハウの一部を公開☆

40代以上でもできる!インスタからLINEに月204人集客した具体例を徹底解説!(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

このブログでも何度かお伝えしているように、インスタのフォロワーをただ増やすだけでは、マネタイズすることは難しいです。

大事なのは、インスタのフォロワーさんにLINEに入ってきてもらうこと!

今回は、この「インスタからLINE」という流れについて、がっつりとノウハウをご紹介したいと思います^^

Webのマーケティングの流れをおさらい

まずは、Webのマーケティングの流れを復習しておきましょう!

  • 集客→教育→販売

この3つの流れが、Webのマーケティングの全体像でしたね^^

「マーケティング」というと難しいイメージを持っている方が多いんですけど、その原因は細かなテクニックやノウハウなどを覚えようとしていることにあるんですよ💦

つまり、本質ではなく枝葉の部分ばかり覚えようとしているから、大変になるんですよね。

でも、実際に必要なのは「集客→教育→販売」という流れと、土台を支えるためのマインドだけ。

マーケティングの流れを押さえておけば、たとえば新しくSNSが登場した時にも仕組みを理解しやすくなりますよ^^

ちなみに、それぞれのステップで使うのが、インスタ(集客)とLINE@(教育)になります!

前回のブログでお伝えしたのがインスタを使った集客のポイントだったので、今回はLINE@のポイントについてご紹介しますね。

平均的なフリーランスの毎月のLINE登録者数は?

そもそも、平均的なフリーランスの方が、LINE@に1ヶ月で集められる人数はどれくらいだと思いますか??

実はこれにはデータがあって、約5人が平均だとわかっています。

ちなみに私が1ヶ月で集めたのは204人だったので、平均の40倍以上ある計算になります^^

では、どうやったら200人もLINE@に集めることができるのでしょうか?

LINEに月204人集めるポイント①インスタをお役立ち情報誌にする

まず1つ目が、インスタをお役立ち情報誌として使うことです!

世の中のマーケッターで多いのが、「無料でノウハウを教えてはダメですよ」という話です。

よく聞く話なので、どれくらいノウハウを出していいのか迷う方も多いはず💦

インスタではノウハウを全部出してOK!

でも私がお伝えしたいのは、ひたすら「GIVE」すること!

今の時代、情報には価値がなくなってきていて、数年前から情報はどんどん出す時代になっています。

もちろん、100%のノウハウを出すことはできないと思いますが、基本的には出し惜しみすることなく発信するのがポイントです^^

インスタの限られた場所だけでは、ノウハウを全部出すのは難しいですからね💦

実際に私のスクールでも、6ヶ月のサポート期間でノウハウをみっちりお伝えしているので、インスタの投稿1つだけで出すのは難しいわけです。

なので、出し惜しみせずにノウハウを出していても、自然と一部しか出せなくなるのが普通だと思います!

場所によっては、あえて3割しか出さないこともあるんですが、インスタでは基本的に全部出してOKだと思ってください^^

ギバーとテイカー、成功するのはどっち?

先ほど「GIVE」という言葉を使いましたが、みなさんはギバー(GIVER)とテイカー(TAKER)という言葉を聞いたことがありますか?

ギバーとは与える人のこと、テイカーは奪う人のことを言います。

世の中には、成功する人もいれば成功しない人もいますが、もっとも成功するのはギバーなんです^^

相手からお金や時間を奪うテイカーは、短期的に成功できても、長期的に成功するのは難しいんですよね…。

そして、もっとも成功しにくいのも、ギバーだと言われているんですよ💦

具体的に何が違うのかというと、成功しないギバーは「自己犠牲のギバー」なのが特徴です。

「自己犠牲のギバー」には要注意!

日本人だと特に、自分のことを犠牲にして他人に尽くすことが美徳だと思われがちですよね💦

子どもを持つお母さんも、無意識に自分のことを後回しにして、子どもや旦那さんのことを優先していることが多いです。

すると、自然と自分のことを後回しにする癖がついてしまうんです💦

結果どうなるのかというと、謎の不満が溜まっていきます。笑

これは私にも経験があるんですが、自分で自分のことを後回しにしているはずなのに、犠牲心が生まれてきて、不満が大きくなってしまいます。

当時は私はシングルマザーとして、うつ病でヘロヘロになっているのに子どものことを優先していたわけですが、そんな姿を友達に叱られたこともあるくらいです。

シャンパンタワーの法則

自己犠牲のギバーは、みんな優しい方ばかりなんですよね。

なので、優しい人が成功しにくいという悲しい現実になっているわけです💦

そんな方にお伝えしたいのが、「シャンパンタワーの法則」という考え方です^^

シャンパンタワーというのは、一番上のグラスにお酒を注いであふれた分を、下のグラスに注いでいく仕組みです。

私たちもこれと一緒で、まずは自分を満たしてあげて、あふれた分を周りの人に分けてあげるのが正しいんです!

一方で、自己犠牲のギバーの人は、自分のグラスが全然満たされていないのに、それでも他人に分け与えようとしてしまいます💦

それだと自分も幸せにならないし、他人も罪悪感を持ってしまって幸せになれないんですよ!

自分を大切に扱うことを習慣にしよう

ちなみに私の場合、友達から「あなたは自分のことを3人目の子どもだと思いなさい。そして自分をもっとも大事な子どもとして扱ってあげなさい」と言われました。

ただ、そうは言われても、自己犠牲のギバーが習慣になっている人にとっては、考え方を変えるのは難しいと思います💦

だから私の場合、当時買った指輪の刻印に「I LOVE ME」と入れてもらったりしました。笑

それくらいしないと、変われないですからね!

すると、自分を後回しにしそうになったタイミングで、指輪が自然と目に入りますから、自己犠牲を防げるようになりましたよ^^

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓