ノウハウの一部を公開☆

単価数十万円以上の高額商品の作り方5ステップ(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、コーチコンサルタント・カウンセラー・セラピスト・店舗・治療院のための、単価数十万円以上の高額商品の作り方を5ステップでご紹介します!

毎月コンスタントに30万・50万・100万の売り上げを安定的に上げようと思ったら、高額商品の設計は避けて通れません。

ただ絶対に誤解して欲しくないのは、「こちらの都合で高い商品を売りつければいい」というわけではないということです!

近江商人の「三方よし」では、自分・お客様・社会の3つが良い状態になるのが、長く続いていく良いビジネスとされています^^

なので、ただ高い商品を売りつけても長くビジネスしていくことができないんです💦

そのことを踏まえて、高額商品の設計の方法を見ていきましょう!

高額商品はほとんどの業種で作れる!

こうした話をすると、「自分のビジネスで高額商品を設計できるところが想像つかない」「自分の業種ではできないんじゃないか」という方がすごく多いです。

しかし、そうではないことがほとんどです♪

コーチ・コンサルタント・カウンセラーはもちろん、それ以外でもほとんどの業種で高額商品は作れるし、売れます^^

なぜならば、皆さんのお客様がすごく悩んでいることで、そのお客様の本当のなりたい未来を手に入れるには、たった1回〜3回のサービス提供で変わることはできないからです。

私のスクールの生徒さんの商品を見ていても、ほとんどの方が本当の意味で変化をしようと思ったら、少なくとも3〜6ヶ月くらいは必要になります。

たった1回の1〜2時間のセッションや施術で提供できるのは、おそらく一時しのぎや応急処置にしかなりません。

それが終わって日常に戻れば、また元の自分に戻ってしまうと思います💦

なのでここでは、1回や数回で一時的に変わるためのサポートというよりも、一定期間きちんとお客様に寄り添うことで、理想の未来に向かってもらうための商品の設計の仕方をお伝えします^^

単価数十万円以上の高額商品の作り方5ステップ

たとえば、単価35万円のコーチングのコースを月に3人に売ることで、月100万円以上が可能ですよね!

これによって売り上げを一気に倍にしたり、しっかり売り上げを安定させることもできるので、そのような高額商品の作り方を解説していきます♪

それでは、単価数十万円以上の高額商品の作り方5ステップのトピックをご紹介します。

  1. ペルソナの設定
  2. ペルソナの悩みを書き出す
  3. 期間を明確にする
  4. 人生を変える価値提供
  5. 他社リサーチ

この記事を最後まで読んでいただければ、しっかりとお客様に満足していただけるような高額商品の作り方が分かってきます。

そして、月収100万円以上が達成可能なビジネスにぐっと近づくことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね^^

ステップ①ペルソナの設定

まず一つ目のステップは、ペルソナの設定です。

皆さんは、「ペルソナ」という言葉を聞いたことありますか?

ペルソナとは、ターゲットを1人に絞ることです!

たとえば、「将来に悩みがある20代女性」というように、ぼんやりとしたターゲットを決めている方がすごく多いんです。

そうではなくて、具体的なたった1人のターゲットを設定しましょう^^

  1. 住んでいる地域
  2. 年齢
  3. 家族構成
  4. 移動手段
  5. 休日の過ごし方
  6. 趣味

上記のような属性も含めて、ターゲットを想像して決めておくことが大切です!

たとえば、電車移動のターゲットに自分の情報を見てもらおうと思ったら、イヤホンを忘れても見れるようにテロップを入れたYouTube動画をアップしておきたいですよね。

こうして、具体的にターゲットのライフスタイルをとにかく想像してみましょう!

私は「ターゲットに憑依する」と呼んでいますが、自分がお客さんになりきって、自分の情報を見ている時にどんな状態で見ているのかをイメージしながら発信してみてください^^

とにかく、自分の中でイメージすることが大事ですよ!

ステップ②ペルソナの悩みを書き出す

ステップ②は、ペルソナの悩みを書き出すことです。

ペルソナ設定が完了したら、次にターゲットの悩みを30〜50個くらい書き出してみてください。

ちなみに、ペルソナの悩みを書き出せない人は、お客様の悩みを分かっていないということになってしまいます💦

あなたは、自分の悩みを分かってくれない人に対して、サービスをお願いしたいと思うでしょうか?

逆の立場だったら嫌ですよね💦

なので、このくらいの量のペルソナの悩みはしっかりと書き出せるようになりましょう!

まずは今すぐ、10個くらい書いてみるのをおすすめします。

ペルソナの悩みを書き出すポイント

悩みを書き出すポイントとして、ペルソナの人が夜も眠れないくらいに悩んでることをピックアップするのがコツです。

  • 子どもの授業参観に「ママ太ってるから来ないで」と子どもに言われて、授業参観に行くのが怖くなった。
  • 学生時代からの友人が、お互いに40代になって素敵できれいな彼女を見ると劣等感を感じて嫉妬してしまう自分が嫌い。

このように、リアルな悩みを書くのがポイントです!

ペルソナの本当になりたい未来の状態を書き出す

次に、上記のように深く悩んでる人が、本当になりたい未来の状態を書き出しましょう!

これも30〜50個書き出してください。

  • 授業参観に行った時に「〇〇ちゃんのママすごく綺麗だね」と言われて子どもが自慢して「嬉しい」未来。
  • 太ってる時は入るか入らないかで服を決めていて、なるべく体型の分からない服を着ててオシャレを楽しめなかったが、痩せて明るい服をチョイスするようになった未来。

このように、自分のペルソナさんがニヤニヤしてしまうような未来も、悩みと一緒に書き出してみましょう!

ステップ③期間を明確にする

ステップ③は、期間を明確にすることです。

ペルソナの人がこの悩みを手放して、理想の未来を手に入れるためにどれくらいの期間が必要かを考えてみましょう!

たとえば、人間関係で深く悩んでいる人が自分らしく振る舞えるようになって、周りの人と良い関係を築けるようになり、生きづらさを感じなくなるまでにどのくらいの期間がかかるかを考えてみます。

先ほども書いたように、人が本当に変わるためには短くて3〜6ヶ月くらいの期間が必要だと思います。

ダイエットでも一時的に1〜2ヶ月で体重を落とすことができるかもしれませんが、リバウンドせずに体型を維持するには、半年かそれ以上必要になると思います!

仮に、半年のサポートを提供するなら月に2回のセッションを行うことで、全部で12回のサポート回数になる計算です。

期間と回数の設計のポイント

ここでポイントになるのが、本当にお客様が結果を出すために必要な期間と、そのための回数になります。

つまり、4ヶ月・8ヶ月・1年でもOKです!

逆に、半年間だったとして先ほどの12回ではなく、最初は密に通ってもらった方が効果が出やすいのであれば、1〜2ヶ月目は月に4回通ってもらって、トータル16回に増やすことも可能です♪

なので、結果を出すために必要な期間と回数で設計してくださいね^^

先ほどの12回コースだったら、1回2万円の単価で指導する場合には12回コースで24万円、これにプラスのサポートをつけます。

たとえば、エステでしっかりお手入れしててもお家での生活がよくなかったら台無しなので、以下のようなサポートを付けてみるのもいいかもしれません。

  • 化粧品をセットにする
  • サプリメントをセットにする
  • オンラインサポートを付ける

他にも、コーチング・カウンセリングの方だったら、メールのサポートを回数無制限でつけるのもいいと思います^^

このような、プラスアルファのサポートを付けることで、30万円くらいの単価を作ることができるようになりますよ!

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓