ノウハウの一部を公開☆

単価数十万円以上の高額商品の作り方5ステップ(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、単価数十万円以上の高額商品の作り方について、ペルソナ設定やサポート機関の決め方について紹介してきました。

今回も引き続き、高額商品の作り方を詳しく解説していきますね!

ステップ④人生を変える価値提供

高額商品の作り方の4つ目のステップは、人生を変える価値提供です。

たとえば、ダイエットコースならただ痩せることだけではなく、この先ずっと体型を維持できるような食事法や運動の方法などのメソッドが手に入るようなことです。

マーケティングスクールであれば、この先何が起ころうとも一生食いっぱぐれないくらいの、マーケティングの根本的なスキルが手に入るなど。

人生を大きく変える価値を提供できるからこそ、自然と高額商品になると思ってください^^

人は理屈ではなく感情でものを買う

ここで大事なのが、商品の良さやメソッドのすごさを伝えるだけでなく、感情に訴えかけるような説明をすることです!

マーケティング業界には、「人は理屈ではなく、感情で買う」という有名な言葉があります。

「これだったら私の人生が変わりそう」と、理屈ではなく感情で思ってもらえたら、高額でも自然と商品が売れるようになりますよ^^

商品を手に入れた後の未来を伝える

突然ですが、皆さんはマーケティング業界で有名な「ドリルの話」を聞いたことはありますか?

ドリルが欲しい人は、「ドリル」という商品自体が欲しいわけではなくて、ドリルによって空ける「穴」が欲しいと思っているんです。

たとえば、ドリルで開けた穴にフックをかけて「カバンをかけたい」「DIYをしたい」といった目的のために、ドリルを使用します。

人は「今よりも便利になりたい」「楽しみたい」などの感情や未来が欲しいので、そのための手段として商品を買うわけです。

たとえばダイエットでも、痩せることは最終的なゴールではなく、「痩せることで今まで入らなかった服が着れるようになる」などの痩せた先に待っている未来を伝えることが大事だと思ってくださいね^^

このような未来のイメージをありありと想像させることができるからこそ、商品が売れるんです。

シャンプーのCMをイメージした訴求で

シャンプーのCMをイメージしてみると、もっとわかりやすいと思います!

「こんな成分が入っています!」という訴求はあまりしてなくても、綺麗な髪のモデルさん・女優さんを見るだけで、「私もあんな風になりたい」という感情が刺激されます。

そして、そんな自分の未来をを叶えるためにシャンプーを購入するわけです!

このように感情に訴えること、そして理想の未来を見せることが、とても大事になります。

ステップ⑤他社リサーチ

高額商品を作るための5つ目のステップは、他社リサーチです。

要するに、競合他社がどのくらいの価格で売っているかをリサーチすることがポイントです。

「さすがにこれは高すぎるな…」
「もっと高くしたいけど大丈夫かな…」

などなど。

高額商品になると、価格を決める時に迷いが出てくることも多いです。

そこで知っておきたいのが、商品に見合った「適正価格」です!

もし適正価格がイメージできていないのなら、競合他社の金額をチェックしてみると決めやすくなります。

その時に競合にどんなサービス内容があるかをチェックすれば、自分の商品内容や設計の参考にもなりますよ^^

市場の適正価格と自分の適正価格の見極め方

ただし商品の適正価格には、「市場の適正価格」と「自分の適正価格」の2つがあると思ってください。

先にチェックするのは、市場の適正価格です。

まずは実際に、市場の適正価格で売ってみましょう。

そこでもし商品が売れすぎてしまうなら、自分の適正価格はもっと上だということがわかります!

なので、市場の適正価格よりも値上げをしてみましょう^^

逆に、集客・教育をしっかり行っても売れない場合は、自分の適正価格はもっと下の可能性があるので、金額を下げた方がいいです💦

同業他社が少ない場合の対処法

同業他社があまり多くない場合や、あまり単価が高くできない場合は、同じような効果を得られる他業種を参考にしてみましょう!

たとえば、オリジナルのカウンセリングを提供している人がいましたが、その商品で得られる結果はコーチングにすごく近いものでした。

なので商品設計では、コーチングの価格やカリキュラムに寄せて設計したりしていました。

このように、同じような効果を得られる他業種の商品を参考にして、コンセプトを調整してみることで、高単価の商品が作りやすくなります^^

ただし、これをやる時にはその他業種の方のSNS・公式LINE・ホームページなどの、発信内容も参考にするようにしてください。

他業種になると発信内容も変わってきますので、ミスマッチがないように気をつけて発信をしていきましょう!

単価数十万円以上の高額商品の作り方5ステップまとめ

というわけで今回ご紹介してきた高額商品の作り方のステップは、次の5つでした。

  1. ペルソナの設定
  2. ペルソナの悩みを書き出す
  3. 期間を明確にする
  4. 人生を変える価値提供
  5. 他社リサーチ

ぜひそれぞれのステップを参考にして、高額商品を作ってみてくださいね^^

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓