ノウハウの一部を公開☆

集客が苦手な人でも、初月から集客できてしまうSNS集客法

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

たくさんあるマーケティング手法。どれが正しい?

今回の記事でお伝えしていくのは、集客が苦手な女性起業家でも初月からしっかりとお客さんを集められるSNS集客法についてです。

大きなテーマとしてはWebマーケティングについてのノウハウを扱っていきますが、世の中にはさまざまなノウハウを発信している人がいますよね。

たとえば私が指導しているInstagram集客でも、「インスタ映えしないとダメ!」と教える人がいたり、私のように「インスタ映えなしでもOK」と教えている人もいます。

あとは「ノウハウは無料で全部出していこう」と言ってくる人もいれば、「無料で全部出してはダメ!」教えてくる人がいます。

ときにはまったく逆のことを教わることもあり、ビジネス初心者の女性起業家なら特に混乱してしまうことが多いでしょう。

でもWebマーケティングはそこまで難しく考える必要なくて、あくまでも本質さえ押さえておけば問題ありません。

そんな考え方でも、私は月に700〜1000万円の売り上げを安定して稼げているのですから。

大事なのは幹の部分、枝葉はあとでいい

私はビジネスに必要なノウハウを樹木にたとえることがあります。

根っこの部分と幹の部分、そして枝葉の部分があるうち、多くの女性起業家は枝葉の部分ばかり気にしてしまいます。

そうではなくて、もっとも大切なのは「幹の部分」をしっかりと押さえること。

具体的には、「集客・教育・販売」という3つのステップをしっかりと頭に入れることが大切です。

世の中にはさまざまなマーケティング手法がありますが、根本の部分ではどれもこの流れを基本としています。

たとえば私のところではInstagramとLINE@を使って集客と教育を行っています。

それ以外にもブログやFacebook、メルマガを使ってWebマーケティングを手掛けている人もいることでしょう。

オンラインとリアルのマーケティングの違い

ちなみになのですが、オンライン上のWebマーケティングと、リアルな場での飛び込み営業のようなマーケティングでは、どこに違いがあるのか説明できますでしょうか?

Webマーケティングでは、お客さんに会って販売する前に、まずは教育というステップを挟みます。

LINE@を通じて自分の商品の価値を伝えたり、信頼関係を築いたりしてから、商品の提案を行っていくんですね。

一方の飛び込み営業では、お客さんに会ってから教育して、その場で販売していくのが基本です。

実際にお客さんに会う前に、教育のステップをすませることができる。だからこそWebマーケティングでは売り上げが伸びやすいんですね。

すべての努力が報われるとは限らない!

以前にもお伝えしたことがありますが、私たちの努力が報われるのは「正しいやり方」と「正しいタイミング」、そして「正しい行動量」の3つを満たした場合だけです。

そもそもLINE@にお友達が5人しかいないのに、一生懸命配信していても意味がありません。

まずはInstagramでフォロワーを集めて、LINEに登録してくれるお客さんを増やすことが大切です。

とはいっても、なかなかInstagramからLINE@に誘導できていない女性起業家は多いと思います。

フリーランス全体の平均では、1ヶ月あたりに増やせるLINE@のお友達はたったの5人というデータもあるくらい。

しかし私が教えている生徒さんなら、月に30人〜100人くらいのお客さんを集めることができています。

毎月これだけのお客さんを集めるためには、次の3つのポイントを押さえることが大切になります。

インスタグラム集客の3つのポイント

Instagramのフォロワーを集めるために必要なポイントとして、これまでとは違う切り口でお伝えすると、

  • ①ビジネスプロフィールにする
  • ②毎日投稿、フォロー
  • ③お役立ち情報を配信

この3つが大切になってきます。

①ビジネスプロフィールにする

ビジネスプロフィールというのはInstagramのアカウントの種類の一つで、ビジネスプロフィールに切り替えることで「インサイト」という機能が使えるようになります。

インサイトは、自分のアカウントにどれくらいのお客さんが集まっているのか?何人ぐらいURLをクリックしてくれているのか?を分析してくれる機能です。

インサイトを使って自分のアカウントのデータを分析することで、改善を行っていくのがポイントになるんですね。

②毎日投稿、フォロー

Instagramの投稿を毎日アップすること、そして毎日新しいユーザーをフォローすることは、一人でも多くのお客さんを集めるために不可欠な作業です。

私のスクールでは、毎日のInstagramでの作業は20分以内で終わらせるように教えています。

Instagram集客の本質はどれだけ自分のプロフィールに来てもらうか(LINEアットの友達追加URLをクリックしてもらえるか)にありますので、そのために毎日の作業は欠かすことができないんですね。

③お役立ち情報を配信

私はInstagramをお役立ち情報誌として使いましょうと指導しています。

お客さんの悩みに寄り添って、悩みの解決に役立つ情報を毎日発信していくべきなんですね。

Webマーケティングで必ず押さえるべき2つのポイント

ネットで調べてみるとさまざまな情報がヒットしますが、私たち女性起業家にとってWebマーケティングで大切なポイントは2つしかありません。

一つは「集客・教育・販売」というビジネスの流れをしっかりと叩き込むこと。

そしてもう一つが「リストビルディング」という考え方です。

リストビルディングというのは、自分の商品に興味がある「見込みのお客さん」を集めて、その人たちに対して教育・販売していくことですね。

たった一つの正解は存在しない

しかし多くの人はこれら2つのポイントだけではダメだと考えて、いろんなノウハウを学ぼうとしてしまいます。

「キラキラブランディングをしないと売れない」「アメブロをやらないと結果が出ない」そんな話を聞くことも多くなるでしょう。

Webマーケティングの世界には、「これをやれば絶対に売り上げが上がる!」というたった一つの正解は存在しません。

どんな集客方法でも正しいやり方をすればお客さんを集めることができるし、間違ったやり方をしていれば集客に失敗してしまうのです。

私もInstagramを使った集客をやってはいますが、もちろんInstagramじゃなければ集客できないと考えているわけではありません。

ただ、さまざまな統計やデータを元に考えて、SNSの中で一番早く結果が出るのはInstagramだと判断したから、続けているだけなんですね。

Webマーケティングのすべてを知る必要はない!

世の中にはたくさんのWebマーケティングについての情報があふれているので、もしかすると「これらを全部覚えないといけないのか…」なんて思えることがあるかもしれません。

でも実際には「集客・教育・販売」「リストビルディング」の2つさえ押さえておけば、案外結果につながるものです。

私もWebマーケティングのすべてを知っている専門家というわけではありませんが、それでもこれだけの結果を出せているのですから。

根っこの部分の「マインド」も忘れないで

ここまでお伝えしてきたのはビジネスの樹木のうち「幹の部分」についての話でした。

本当に稼げている女性起業家は、幹の部分がしっかりしているだけではなく、その人の根っこの部分」もしっかりと伸ばしていることが特徴です。

ここで言う根っこというのは、いわゆる「ビジネスマインド」のこと。

マインドがしっかりしている人なら、たとえ売り上げが下がったりトラブルに巻き込まれたりしても、挫折することなくビジネスを続けていくことができるのです。

おわりに

というわけで今回は、集客やWebマーケティングの本質的なポイントについて紹介してきました。

Webマーケティングについて何を学んだらいいのか分からなくなっているなら、ここで紹介した2つのポイントをしっかりと押さえましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓