マインド

女性起業家が安定したメンタルを手に入れるための3つの思考術

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

メンタルがボロボロな人は挫折しやすい

ビジネスでは稼ぐためのノウハウよりも、マインドのほうが大切であるとよく言われます。

ノウハウは全体の3割しか占めておらず、マインドが残りの7割を左右している…という考え方を聞いたことがある人も多いでしょう。

マインドというのは、家を作るときの土台となる部分。

どれだけ稼げるノウハウを学んで立派な家を建てたとしても、土台となるマインドがしっかりしていなければ、すぐに倒壊してしまうのです。

そんなビジネスマインドを身につけることによって、大きな行動力や強靭なメンタルを手に入れることができます。

マインドが身についていないと、ちょっとした失敗で挫折してしまい、ビジネスを諦める結果に終わることも出てくるのです。

行動し続けられるのは、メンタルが強い人だけ

ビジネスですでに結果を出している女性起業家というのは、例外なくマインドが身についていて、強いメンタルを持っている人だったりします。

なぜなら、強いメンタルを持った人でなければ、ビジネスを続けていくことが不可能だからです。

メンタルが弱い女性起業家は、ビジネスで失敗や挫折を経験したときに、あきらめてビジネスの世界から退場してしまうことがよくあります。

100万円単位の大きな売り上げを手にしたとき、喜びやうれしさよりも先に「これだけの収入に見合うだけ働き続けなきゃ…」と考えてしまうようなタイプです。

もちろん強いメンタルさえあればビジネスで成功できるわけではありませんが、ビジネスを成功させるためには強いメンタルが必須条件なんですね。

メンタル管理は、習得可能なスキルである

メンタルを強くしようと言われて、「でも、メンタルの強さってうまれつきでしょ?」と思われる人が多いかもしれません。

しかし実際にはそんなことはなく、大人になってビジネスを始めてからもメンタルを強くしていくことは可能です。

この記事で紹介していく3つのポイントを押さえれば、今からでもメンタルの強い女性起業家になることができるのです。

メンタル安定のコツ①自分を偽らない

私たちが強くて安定したメンタルを手に入れるために、まずやるべきなのは自分に正直にビジネスを続けることです。

もしかしたら、これを読んでいる人の中にも本来の自分を偽ってキラキラブランディングをしていたり、普段ならしないような言葉遣いでお客さんとコミュニケーションをとっている人がいるかもしれません。

でも、自分を偽ってビジネスを続けることは、私たちの精神にとっては大きなストレスになります。

素の自分を裏切っているような感覚から小さなストレスが積み重なり、メンタルのバランスを大きく崩してしまう可能性があるのです。

ニセの自分のファンが増えても、消耗するだけ

本来の自分に自信がないからと、ニセモノの自分でSNSをやっていたとしても、あなたの周りには「ニセモノのあなた」に共感するファンが増えるだけです。

そんなファンがどんどん増えていくと、軽い気持ちで始めたはずのニセモノの自分が、強制的に続けなければいけない義務へと変化していきます。

絶対にニセモノを演じなければならないという義務を毎日続けるのは、メンタルを大きく消耗してしまう結果になります。

多少ファンが増えて売り上げは伸びるかもしれませんが、それ以上にメンタルへの悪影響が大きくなってしまうのです。

素の自分で誠実に働くのがポイント

そんな状況を防ぐためには、素の自分をさらけだして、誠実な態度で働くことがポイントになります。

もちろん100%普段の自分を出す必要はありませんが、ときにはビジネスとは関係のないプライベートな情報も発信して、素の自分をお客さんに見せていくわけです。

すると、お客さんの立場からすれば「デキる人のイメージがあったあの人にも、こんな一面があったんだな」と、親近感を持ってもらいやすくなります。

本来の自分を好きになってくれるファンも増え、お客さんにも自分にも誠実な態度でビジネスを続けていけるのです。

メンタル安定のコツ②理性と感情を使い分ける

女性は男性に比べて感情が優位になることが多く、ビジネスでも理性よりも感情が優先されることが珍しくありません。

特に、感情と事実をごっちゃにしてしまわないように注意することが不可欠。

お客さんやクライアントにミスを指摘されたからといって、あなたの人格を否定されるわけではありませんよね。

でも、メンタルが弱い人は「こんなミスをしてしまうなんて情けない。相手にも迷惑をかけた。自分には向いていないのかも…」と考え過ぎてしまうのです。

理性だけではビジネスは続かない

ただ、私は100%理性的な判断でビジネスをやるべきだと言いたいわけではありません。

ときには女性ならではの感情優位な性質が、プラスに働くことも数多くあります。

たとえば、感情が優位な女性の多くは、共感力が高くコミュニケーションが得意な傾向にあります。

お客さんの悩みに寄り添って、お客さんの不安を解決する提案ができるということです。

これができる女性起業家は、男性の起業家よりも圧倒的な成果を生み出せていても不思議ではないのです。

ときには感情的になってみるのも大切

また、常に感情を表に出さないようにするのもメンタルには悪影響となります。

ビジネスでは理性的に考えることを基本にしながらも、プライベートでは思いっきり感情を爆発させられるような場を作るといいですね。

たとえば感動的な泣ける映画を見たり、カラオケで歌詞に感情を込めて熱唱したり…。

ときには思いっきり感情的になって、メンタルのバランスを取ることを心がけてみましょう。

メンタル安定のコツ③他人の成功を手助けする

私たち人間は、自分がいるコミュニティを大切にするように遺伝子にプログラムされています。

その証拠に、私たちの脳みそには、相手の言葉や行動をマネしようとする「ミラーニューロン」が存在することがわかっています。

相手と同じ言動をとることで「私は仲間ですよ」ということを伝えるわけですね。

そんなミラーニューロンをもつ私たちにとっては、身近な人の不幸はメンタルに大きなダメージを与えます。

自分一人が貧乏な分には多くの女性起業家が耐えられますが、自分のせいで子どもが不幸になってしまうのは、なんとしてでも避けようと考えるはず。

他人の成功を願うと、メンタルが安定

逆にいえば、身近な人の幸せは、自分のメンタルにもいい影響を与えるということでもあります。

自分の子どもやこれまでに指導してきた人が成長し、大きな成果を出せるようになると、心が温まるような感覚になることがありますよね。

このように周囲の人をサポートして感謝される経験を積むことは、メンタルを安定させる上で非常に大きな意味を持ちます。

他者貢献を目標にしよう

他社に貢献してその相手に感謝されることで、「自分には価値があるんだ」という自己肯定感を高めることができるようになります。

自己肯定感が高まれば、自分に自信がついて「もっと新しいことにも挑戦してみよう」と考える余裕が生まれます。

そんなメンタルが私たち女性起業家を成功に導くのです。

おわりに

今回は女性起業家が安定したメンタルを手に入れるためのポイントについて3つ紹介してきました。

メンタルが弱くて悩んでいる方は、ここで紹介した思考術をぜひ参考にしてみてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓