マインド

成果が出る人と出ない人のたった1つの決定的な違い(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

成果が出る人と出ない人の決定的な違いは、「行動」である!

前回のブログの中で、そんなお話を書いてきました。

ここでも引き続き、行動力アップに役立つような考え方、マインドセットの作り方について解説しますね♪

壁にぶつかったときに考えたいこと♪

やっぱりビジネスをやっていれば、どんなに順調に進んでいる人でも必ず壁にぶつかるときってあるんですよね。

そういうときにも私は「あ、ゲームの2面に入ったんだな」という感じで、ゲーム感覚で乗り越えるようにしています^^^

やっぱり、1つのやり方がずっと通用する…なんてことはないですからね。

たとえばテレアポの仕事をしていた頃にも、「これなら売れる!」と思って編み出した鉄板トークが、急に通用しなくなるタイミングがありました。

こういう現象って、どんな業界でも起こるんですよね。

そんなときに大事なのが、「どう工夫したら乗り越えられるかな?」と考えること!

すると、案外次の手が見つかったりするんですよね^^

多くの人はこれができなくて、どんどん脱落していきます。

気づいたら周りに全然ライバルがいなくて、自分しか残っていない…みたいな状況になるわけですよ!

スーパーマリオをクリアするような感覚です

私自身ゲームやマンガが好きで、特にファミコンの『スーパーマリオ3』が大好きなんです^^

スーパーマリオ3って、ステージが進むと「そんなのどうやって倒すの!?」みたいなモンスターが出てくるわけですよ。

でも、何回も失敗して試行錯誤していると、「ここに隠れればいいのかな?」っていうことがわかったりしますよね!

これはビジネスでも一緒で、失敗して壁にぶつかったら違うやり方を試してみるのが大事。

別に自分のスキルが足りないというわけではなく、ただステージが1個上がって、難易度が上がっただけだと思ってほしいんです^^

それを繰り返すことで、成長していけますからね♪

そういう意味では、ゲームにのめり込んだ経験ってすごく活きてるなって思います^^

私がビジネスをやっている感覚は、ゲームをやっている感覚と一緒ですから。

逆にゲームだと思えない人だと、冷静に分析できずに感情的になって、ボロボロになって辞めていくことになります💦

がむしゃらに行動するだけじゃ意味がない!

ちなみに、行動することが大事だと書いているんですけど、がむしゃらに行動しても意味はないんですよ!

たとえば私は福岡の北九州市というところに住んでいるんですけど、福岡から大阪に行きたいと思ったとします。

「大阪に行くぞ!」と思ってクルマを走らせるとしても、方向が間違っていたら大阪には着かないんですよね。

ビジネスでも、行動だけしていても方向性が間違っていて、成果が出ないパターンが多いです💦

じゃあどうすれば正しい方向で行動できるようになるのか?

行動するときはこの4つをセットにしましょう

まず大事になるのが「学ぶ」こと!

つまり、どの方向に進むのかを決めて、正しい道を知ることですね。

その上で、「行動」に移していきます。

多くの人は学ぶだけで行動に移すことができず、ノウハウコレクターになってしまうんですよね💦

そして行動するだけでも足りなくて、その後に「改善」が必要です!

よくよく考えてみたら少し方向がずれているなと気づいたときに、軌道修正することですね^^

さらに言えば、「継続」も必要です!

自転車を漕ぐときをイメージするとわかると思うんですが、最初に漕ぎ始めるときって結構大変ですよね💦

でも、スピードに乗るとそんなに力を入れなくても進むはず!

一度行動をストップしてしまうと、またスタートするのに大きなエネルギーが必要になります。

そうならないように、少しずつでもいいから継続することがポイントですよ♪

  1. 学ぶ
  2. 行動
  3. 改善
  4. 継続

ここまでの4つがセットになったものが、「行動」だと思ってください^^

このうちどれかが抜けていれば、努力していてもゴールには辿り着けなくなりますから💦

「感情=悪者」じゃない!

ちなみに前回のブログを読んだ方なら、「感情は悪いものだ」というイメージを持った方も多いと思います。

でも、感情は別に悪いものじゃないんですよね。

大事なのは、あくまでも事実にもとづいて行動すること!

感情そのものは、お客さんの気持ちを理解したり、幸せを感じたりするためには欠かせませんからね^^

感情をなくしてしまったら、どれだけビジネスで成功しても何も感じなくなってしまいますから…!

白か黒かじゃなく、グレーな部分も受け止めよう

あとは以前も紹介した「境界線侵害」のお話も、絶対に境界線を越えちゃいけないわけじゃないんです!

実際に私が仲良くなる人も、いつも私の境界線を侵害してくる人たちなので…笑

もともと私自身人見知りなので、友達になってくれる人たちも私の境界線にズケズケ入ってくるような人だったわけです。

そういうのも嫌いじゃないので、私からすれば境界線侵害されてもOKっていう感じです^^

だからどんな物事も、0%か100%か、白か黒かで考える必要はないと思います!

ある程度グレーな部分もあるんだと受け入れてあげて、賛成意見と反対意見の両方をチェックしたりしてみるのがおすすめです♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓