マインド

成果が出る人と出ない人のたった1つの決定的な違い(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

「同じことを勉強しているのに、どうして成果が出る人と出ない人がいるの?」

あなたはそんなふうに感じたことってありませんか??

結論から言えば、成果が出るかどうかの違いは「行動」にあります!

「なんだ、そんなことか」と思われるかもしれないんですけど、実際に行動できる人ってすごく少ないんですよね💦

わかっていても、できなければ意味がないですからね^^

私自身も、行動できないタイプだと自覚しているので、「自分は行動しないだろう」っていう前提でプランを立てたりします。

それを踏まえて、成果が出る人になるための方法をお伝えしていきますね♪

行動できる人が持っている特徴とは?

そもそも行動できる人がどんな考え方をしているのかというと、

たとえばセミナーに参加するとしても、学びながら「自分ごと」に落とし込んで聞くことができるんですよ!

「今日聞いたことを、具体的にどんな行動に起こそうかな?」と、決めながら聞ける人が行動力が高いですね^^

多くの人は、話を聞くだけでそこまで考えてないと思うんですよ。

「この話参考になるな」とか「なるほど、こうやればいいのか」となるだけなんですよね💦

いわゆる知って満足する人、情報収集が好きな人は要注意です!

行動しなければ、知らないのと一緒

新しいことを知ると、人ってちょっと成長できた気がするんですよね。

でも、それを行動に移さなければ、知らないのと一緒なんですよ!

ちなみに私自身は、覚えたことをすぐ人に話したいタイプだったので、無意識にこれをやってましたね。笑

結局、覚えたことをすぐアウトプットすることが、一番学習の定着率が高いんですよね♪

逆に、聞くだけの人はほぼ忘れてしまうと言われています💦

ベストなのは、教わったことを人に教えることです^^

だから、人に教える前提で話を聞ける人は、理解度も全然違ってきますね!

とにかく前のめりで行動することが大事!

継続できない前提で、計画を立てよう

行動はできたけど、継続できなくてやめてしまう人も多いと思います。

たとえば、ダイエットを始めて、食事制限して運動するって決めたけど、「昨日飲みすぎたから、今日はお休みしよう」みたいな感じで、

いろんな理由で行動をやめてしまうことが多いんですよね💦

それなのに、計画を立てる段階では「自分は行動するはず」という前提で考えてしまうんですよ。

そうじゃなくて、「自分はやめてしまうだろう」という前提で考えることが大事!

飲みすぎたら運動できないなとわかっているなら、できるだけお酒と水を同じくらい飲むようにする、とか。

「自分は失敗するはず」という前提で計画すると、計画倒れしにくいですよ♪

だから大事なのは『続ける努力』よりも、『やめない工夫』なんですよね。

多くの人は、ダイエットするときに晩御飯を完全に抜いてしまうとか、白米を一切食べないとか、

いきなり難しいことを続けようとすることも多いんですよね。

そこまで高いレベルを目指さなくていいので、まずは続けることを意識しましょう!

みんな継続できずにやめていきます

ビジネスでは本当に高いレベルって必要なくて、ライバルですごいなって思えるような人たちも、無理に勝とうとする必要はないんですよ!

なぜなら、みんな継続できなくてやめていくから。

もちろん、ある程度ライバルをリサーチして、うまくいっている人のやり方を参考にするのは大切です!

でも、ライバルを見て、自信をなくして行動できなくなるなら、意味がないんですよね💦

周りのライバルはみんな自然と減っていきますから、行動をやめないことを心がけましょうね♪

感情と事実をわけて考えないと、ビジネスは続かない

そうは言っても、実際にはつい感情的になってしまって、ビジネスを続けられない人も多いです💦

たとえば、事実と解釈って別物なんですけど、両方をごっちゃに考えてしまうとか。

あとは、数字を客観的に見れていないパターンもありますね。

たとえば生徒さんの中にも、月に100人くらい集まっていたのに60人くらいに減ってしまったと、悩んでいる方がいたんです。

その方の事情をよくよく聞いてみると、体調を崩して1週間くらいインスタをお休みされていたんですよ。

つまり、インスタをお休みしていたから、お客さんも自然と減っていたという単純な理由だったんです♪

こういう話って、自分自身が当事者だと結構気づけなかったりするんです💦

だから、順調なはずなのに「もうダメかも」と思ってしまって、うまくいっているやり方をいじくり回してしまうとか…。

そうじゃなくて、数値をしっかりとチェックすることが大事になります!

目安の数値を押さえておこう♪

ちなみに具体的な数値としては、1ヶ月でインスタのフォロワーを1000人増やすことは可能だと思ってください^^

1000人のフォロワーが集まれば、月に30〜50人、LINEに登録してもらうことも可能です。

もちろん個人差はあるのですが、これが1つの目安になります♪

そして30〜50人の人にセールスしていくことで、30〜50万円の売り上げを目指すことができます!

インスタでフォローした人がフォローし返してくれることを「フォローバック」と呼ぶのですが、このフォローバック率が15〜30%くらいあればOKですね。

こんな感じで目安の数字を覚えておいて、「うまくいかない!」と思ったときに、どこに原因があるか見ていくわけですね♪

もしフォロワーが増えなくて困ったとして、そもそもフォローを忘れていたなら、それは当然だよねと判断することができます。

あとは、フォローバックが10%くらいしかないなら、投稿を見直したほうがいいと判断できますね。

そんなふうに、感情じゃなくて数字をチェックしていくことで、着実に改善していくことができるんですよ^^

あとは、1ヶ月だけたまたま減ってしまうパターンもあるので、もう1〜2ヶ月様子を見ることもありますね。

要するに、事実と感情は別で考えましょうということです!

感情と事実は、まったくの別物!

たとえば、職場の人に「おはよう」とあいさつしたのに、返事してもらえなかったとします。

ここで「もしかして私嫌われているのかな?」とと考えてしまうのが、感情的なパターンです。

でも、事実は「返事がなかった」というだけで、嫌われているのかどうかは全然関係ないんですよ!

だから、「あれ?聞こえなかっただけかな?」ともう1回話しかけてみると、「あ、ごめん!考え事してた!」となるパターンもあるわけですね♪

そんなふうに、自分が思っている感情と、事実はまったく違うこともあるんです。

特に自分が自信がないときとか、メンタルが沈んでいるときって、結構判断を間違うことが多いです。

そしてビジネスで言う「事実」とは、基本的には数字のこと!

つまり数字だけみていれば、ビジネスは着実にいい方向に向かっていきますよ♪

むしろ感情は入れることなく、淡々と作業していくことが大事ですね^^

たとえばインスタでフォローするときにも、「この人には迷惑かな?」みたいなことを考えることなく、淡々とボタンを押していくこと!

やっぱり感情に足を引っ張られてしまう人が多いんですよね💦

こうした話を覚えておけば、ビジネスで脱落する可能性が下がるので、ぜひ覚えておいてくださいね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓