マインド

月収100万稼ぐためのビジネスのいろは(2/2)

こんにちは!

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

女性起業家と男性起業家の違い

いきなりですが、女性起業家は実は男性の起業家よりもビジネスで成功しやすいはずだと私は考えています。

なぜなら、女性の方が共感する力に優れているから。

前回の記事でもお伝えしましたが、ビジネスでは「人」が一番大事。

目の前のお客さんの気持ちに共感して、信頼関係を築ける女性起業家のほうが、ビジネスでうまくいきやすいと考えているんですね。

女性の方が共感力が高い

ただし、女性起業家は共感力が高い反面、感情に流されやすい傾向もあります。

冷静にビジネスに取り組むことができず、感情が優位になって暴走してしまうことが出てきてしまうんですね。

特に短期的な視点で物事を判断してしまう傾向が強いので、長期的な視点で考えることが重要になってきます。

男性の方が数字やデータを冷静に分析できる

女性起業家のほうがビジネスでは有利なのにも関わらず、男性の起業家や経営者が多いのは、やはり数字やデータを冷静に分析できることが大きいと思っています。

論理やロジックで考えることが得意なので、ビジネスでも結果が出やすくなる。

ただし、論理的思考やロジックで考える習慣は後から簡単に身につけることができますが、共感力を磨くのはかなりハードルが高いことです。

ということは、もともと共感力が高い女性起業家が論理的思考を身につけたら、男性を大きく上回る起業家になれる可能性があるんですね。

感覚でビジネスをしない

男性にも女性にも多いのですが、感覚でビジネスをやってはいけないということは、私もこれまでも口うるさく言ってきました。

自分の頭の中だけで判断しようとするのではなく、必ず根拠や因果関係をはっきりさせることが大事です。

事実と感情を切り離して考えることも大切ですし、独学でがんばろうとしないこともビジネスで失敗しないための大事な心がけです。

女性起業家が感情に流されないための考え方

実は、女性起業家が感情に流されずにビジネスを行うためのポイントがあります。

感情的になっている自分を、一歩引いて観察してみる

1つは、感情的になってしまっている自分を、一歩引いて観察してみること。

自分の中の感情を、もう一人の自分が高いところから見下ろす姿をイメージするとわかりやすいと思います。

「あ、自分は今怒っているんだな」「イライラしているんだな」と客観的に見つめることができると、冷静な自分を取り戻すことができます。

感情が落ち着くまで待ってみる

少し時間と距離を置いて、感情が落ち着くのを待つというのも有効な対策です。

ちょっとその辺を散歩して体を動かすだけでも感情が落ち着いてきますし、好きなものを食べてぐっすり寝れば、冷静な頭で考えられるようにもなります。

「◯◯さんだったらどうする?」と考えてみる

私がよく使っているのは、「◯◯さんだったらどうする?」という考え方です。

「今の状況で、師匠だったらどう行動するだろう?」「メンターだったら感情を暴走させるだろうか?」などと考えることによって、普段の自分なら絶対にしないような判断を下せるようになるんですね。

気軽にビジネスを始められるからこそ気をつけたいこと

世間全体でフリーランスへの関心が高まったり、副業解禁の流れが強まったりしたことで、最近では非常に簡単にビジネスを始められるようになっています。

TwitterやFacebookでも、「ビジネスに興味ありませんか?」というDMが来ることが珍しくなくなりました。

ビジネスが簡単に始められるようになったからこそ、マインドの重要性がさらに高まっていると言えます。

すべてのビジネスの土台となるマインドが不足してしまえば、当然挫折しやすくなるからです。

行動できずに挫折してしまうのも、マインド不足が原因

ビジネスを始める人や、フリーランスになる人が増加しているのと同時に、ビジネスで失敗して挫折してしまう人も非常に多くなっています。

これは、ビジネスのノウハウばかりに偏ってしまって、マインドが不足してしまっていることが原因にあります。

真冬の富士山に、半袖短パンで登るようなもの

たとえるなら、真冬の富士山に半袖短パンという装備で登ろうとするようなものです。

素人から見ても、そんな服装で山登りするのは絶対に危険だとわかりますよね。

しかし、ビジネスでは似たようなことをやってしまうことが非常に多い。

ノウハウを身につけて目標だけは高く持つけど、マインドが身についていないために失敗するリスクを自ら高めているような状況です。

原因と結果の法則を意識して始める

原因と結果の法則」という言葉を見聞きしたことがある人は多いと思います。

自分がやっていることが原因で、どんな結果が起こるのか。

それがわからないままに新しいことを始めてしまうのも、失敗の原因になってしまいます。

「なんとなくFacebookをやってみる」「みんなやってるからアメブロを書いてみる」というやり方だと、当然うまくいくことはありません

今やっていることがどんな結果に結びつくのか、それを常に意識しながら行動するのが成功の秘訣なんですね。

結果が出ないときをどう乗り越えるか

ビジネスで結果を出すためには、正しい方向に向かって圧倒的な行動量で実行することが大切になります。

間違った方向に進み続けても成功は手にできませんし、行動量が伴わなければ結果は出ません。

ただ、どれだけ行動量を増やしてもどうしても壁にぶつかることが出てきます。

踊り場の法則」という言葉もありますが、ビジネスには必ず停滞期が訪れるものなんですね。

結果が出ているときは、誰でも行動できる

ビジネス以外でも当てはまることですが、成長や結果は右肩上がりで積み上がっていくものではありません。

必ず停滞期が訪れて、どれだけ努力しても結果が伸びない時期がやってくるものなのです。

右肩上がりに上昇しているときは、誰でも努力し続けることができます。

問題は、結果が出ないときにも努力できるかどうかなんですね。

結果が出ないときも、行動し続けられるか

停滞期にも、ふてくされることなく行動し続けられる人がビジネスでも圧倒的な成果を残します。

この停滞期は意外と長かったりするので、そこで挫折してしまう人が非常に多いんですよね。

最初のうちはがんばればがんばっただけ結果がついてきていたので、そんな経験があるとさらにモチベーションが下がってしまいがちです。

そこで「今日もうまくいかなかった…」と落ち込むことなく、淡々とやっていける人がこの世界で生き残ることができるのです。

おわりに

ここで紹介したマインドを押さえておけば、圧倒的大多数に差をつけられるはずです。

圧倒的大多数は、これを読んでも実際に行動を移せないからです。

月100万円稼げる女性起業家になるために、ぜひあなたも稼げるビジネスマインドを身につけてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓