マインド

有料級ノウハウ公開!田尻がスクールの生徒さんにシェアしたい話(1/3)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回ご紹介するのは、ビジネスを続けていくために必要な「マインド」についてです!

私はSNS集客アカデミーというスクールで、主にSNS集客のノウハウをお伝えしていますが、その生徒さんの中にもすぐ成果が出る方とでない方に分かれます。

その違いはどこにあるのかというと、それが「マインド」なんです^^

よく言われるのは、ビジネスで成功するために必要なのは「9割マインド、1割ノウハウ」という考え方です。

成功するマインドを身につけておくと、ビジネスで成果が出やすくなるのはもちろん、自立して生きられるようになったり、人間関係が改善したりするメリットもあります^^

そこで今回は、普段は有料のスクールの生徒さん向けにお伝えしている「マインド」をテーマに書いていきたいと思います!

成功するかどうかは行動量で決まる!

まず結論から言ってしまうと、成功するかどうかを決めるのは「行動すること」にあります。

つまり、いかに大量行動をするかがその人の成果を決めるわけです!

ところが、この行動量は人によって差があって、特に感情に振り回されたり、自己肯定感が低かったりすると、行動力が大きく落ちてしまいます💦

そこでビジネスを始めようと思ったら必ず「論理」を強くすること、つまりロジカルシンキングを心がけるようにしてください^^

論理的な考え方ができると、感情に振り回されることなく、効率的な行動が取れるようになります。

こうした根底にあるマインドが、他の要素を押し上げて成功に導いてくれるというイメージを持ってください^^

ノウハウを身につけるための5ステップ

私たちが何かノウハウを学ぶときには、次のステップを繰り返すことが重要になります!

  1. 学ぶ
  2. 行動する
  3. 継続
  4. 改善
  5. 改善の繰り返し

まずは学んだことを素直に実践して、変なアレンジをすることなく、正しく覚えること。

そうでないと、行動がずれてきたりするので注意してくださいね💦

……マインドが整っていなくても、ここまでの「学んで行動すること」はできる人も多いです。

しかし、行動を継続したり改善を繰り返したりするのが難しいんです💦

行動した結果、うまくいくこともあれば失敗することもあるはずです。

私自身もうまくいかないことが多くて、いつも改善を繰り返していくことで安定していますよ^^

さらに改善を繰り返すことで、「学び」が深まり、質の高い「行動」につながり、「継続」「改善」が習慣化されていくんですよ!

このステップを実践することがとても大事だと覚えておいてください。

『成果の差はマインドの差』

ビジネスの世界では、「成果の差はマインドの差」と言われることが多いです。

成果が出るのが早い・遅い、大きい・小さい、または成果が継続する・しないの違いは、マインドに原因があります!

『思考は現実化する』というタイトルの本もありますが、まさにその通り、私たちの考えていることが現実になるんですよ!

より具体的に言えば、思考が感情になり、感情が行動になり、行動が結果につながります。

  1. 思考
  2. 感情
  3. 行動
  4. 結果

つまり、この4つの流れになっているので、行動だけを変えるのはすごく難しいです💦

そうではなく、まずは思考や感情を変える必要があるんです!

思考の違いで結果は大きく変わってしまう

ちなみに、思考の違いや捉え方一つで、大きな結果の違いが生まれることがあります。

たとえば、以前行った飲食店の口コミに「ここの店員は客をバイ菌扱いをする」と書かれていたことがありました。

その理由は、「店員さんがお釣りを渡す際に手が触れないように渡したから」というものでした。

確かに、私自身がその飲食店を利用した時にも、店員さんはお釣りを渡す時に手が触れないようにしていましたが、私は「コロナが流行っているご時世なので配慮してくれたんだ」と感じました。

ネガティブな口コミを書いた人のマインドを上記の流れに当てはめると、以下の通りになったんだと思います。

  1. 思考→バイ菌扱いされたと悪く捉えた
  2. 感情→バイ菌扱いされて怒りになった
  3. 行動→不満を口コミに書く
  4. 結果→(面と向かって言った場合トラブルになる可能性があった)

逆に、私の場合の思考は以下の通りです。

  1. 思考→手に触れないように渡されて配慮だと捉えた
  2. 感情→嫌な気持ちにならなかった
  3. 行動&結果→嫌な気持ちも感じなかったので、またお店を利用するかもしれない

このような思考の違いで、大きな結果の違いが生まれるんです!

これが思考が結果を生む、つまり「思考が現実化する」ということなんです^^

ネガティブな思考パターンはマイナスの結果に…

私たちの思考パターンは、ネガティブな方向へ向かってしまうと、人間関係をどんどん壊してしまいます💦

ネガティブな思考がすべてネガティブな行動につながっていくので、注意が必要です!

なので私たち起業家は、「思考」や「感情」を常にベストの状態に保つことが大事だと思ってください^^

思考や感情は体ともつながっていて、体調がいいと気持ちも明るくなると思います。

しかし、体調が悪いとパフォーマンスも落ちて、気分も下がってしまいますよね💦

なので、自分のコンディションを保つことがとても大切なんです!

なぜなら、ビジネスをやる上で自分自身が商品になるから。

それを踏まえた上で、成功マインドを身につけていきましょうね^^

行動ができず「思考停止」してしまう人の特徴

行動ができなくなってしまう人の中には、「忙しい」が口癖になっていて、思考停止していることがあります。

まるでパソコンの動作が重くなって、フリーズしてしまうようなイメージです💦

ビジネスというのは、自分の好きなことや自分の強みを生かして起業したとしても、事務や経理など、苦手な作業もたくさん含まれるものです。

ちなみに私も、パソコン系や細かい紙の書類の仕分け作業がとても苦手で、いつも思考停止してしまいます💦

こうした苦手作業は、収益を上げることができれば、ある程度は外注して人に任せてしまうことができます。

しかし収益が上がるまでの間は、自分に向いていない作業も絶対に含まれてきます。

そこで「こういう細かい作業は私に向いてないかも…」と思考停止してしまうと、ビジネスでも脱落してしまいます…。

『コンフォートゾーンを抜ける』

皆さんは「コンフォートゾーン」という言葉を聞いたことがありますか?

コンフォートゾーンとは、「心地よい・快適な範囲」のことを言いますが、このコンフォートゾーンを自分から抜け出すことが重要なんです!

成功をしようと思ったら、快適な範囲を抜けて行動しないといけません。

たとえばインスタの作業で普段やっていない作業を始めると、急に慣れていないことを毎日やろうとするせいで、居心地が悪く感じると思います💦

ただ、このコンフォートゾーンから中途半端に逃げている状態が、一番苦しい状況です。

先ほどお伝えしたように、「向いていない作業がある→思考が停止する→行動が中途半端になる」という流れになると、最悪の状況に陥ってしまいます。

上達もしない、コツも掴めない、行動ができずに結果が生まれない…という悪循環になり、自分の中でモヤモヤが残って自分を責めたりして、苦しい状況になってしまいます💦

なので思い切ってコンフォートゾーンから飛び出すことで、インスタの作業や向いていない作業を繰り返すことで、だんだんと慣れてきて楽になっていきますよ^^

「忙しい」を理由に行動できない人の特徴

行動できない人の中には、「忙しい」が口癖になっている方も多いです。

中には、本当に物理的に忙しくて時間が足りずにできない人もいますが、ほとんどの人は「時間管理がうまくできていない」ことが原因だったりします💦

たとえば、なんとなくゴシップニュースを読んでいたり、SNSで時間を潰していたり…。

このように時間管理がうまくできていない自覚がある方は、一度「時給計算」をしてみてください^^

たとえば同じ100万円を稼ぐとしても、1日8時間で週5日で働いて100万円を稼ぐのか、もしくは週に2日くらい働いて100万円を稼ぐのでは時給が違ってきますよね!

この時給を上げていくことが大事なんです!

時給を上げるためには、自分じゃなくてもできる仕事は人に任せて自分の負担を減らし、プロに任せるのも効果的です^^

時給計算やタイムトライアルを試してみよう

またはタイムトライアル形式で、時間計算をしながら取り組むのもおすすめです!

たとえばインスタの作業は、慣れてくると30分〜1時間ほどでできますが、最初のうちは時間がかかると思います。

仮にインスタの作業に、Aさんは3時間かけていて、Bさんは30分かけていたとしましょう。

二人とも仕事をしていて作業に割ける時間が2時間だとしたら、Aさんは「できない」と答えますが、Bさんは30分でできるので「できます」と答えますし、余った時間に他の作業をこなすこともできますよね?

このように、日頃から自分の作業時間を短縮する意識を持つことが大事です!

1日の作業時間を把握してみる

ちなみに私は、1日の作業や1週間の作業と、それに当てる時間を、毎日ホワイトボードに書き込んでいます^^

たとえば、「ホームページの修正依頼(15分)」という感じですね!

1日トータルで作業できる時間を出して、1つ1つのやらなければならない作業の時間を出して把握しておくことで、時間を見える化することができます。

このように時間を見える化すると、物理的に作業時間が足りないこともあると思います💦

そんな時は、一定の期間だけ睡眠時間を削ったり、予定の優先順位を付けて削れるものは削っていきましょう。

ちなみに、一番時間を消費してしまうのは、スマホを無意味にいじっている時間です。

私を含めて、スマホ依存症の人は多いですよね💦

無意味にスマホをいじっている時間も、作業時間に費やすことができると思います^^

スマホを捨てろとまではいいませんが、スマホを使う時間を決めたり、メールチェックする時間を決めたりと、工夫してみましょう^^

私も仕事用とプライベート用でスマホを2台使い分けていて、プライベート用にはSNSアプリを入れないなどの工夫をしていますよ!

このように対策することで、「忙しい」「時間がない」と感じることも少なくなると思うので、ぜひ試してみてくださいね。

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓