マインド

有料級ノウハウ公開!田尻がスクールの生徒さんにシェアしたい話(2/3)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、成功するために欠かせない成功マインドについてご紹介してきました。

成功するかどうかは行動量で決まること、成果の差はマインドの差であることなどを解説しているので、まだチェックしていない方はぜひ目を通してみてくださいね!

今回のブログでも引き続き、スクールの生徒さん向けにお伝えしている成功マインドについてご紹介していきましょう。

本当に行動量が足りていますか?

マインドが足りていない人の中には、少し行動をしただけで、やったつもりになって満足する人が多いです💦

1回きりの行動や少しの行動ではなく、継続していくことが何よりも重要です!

確かに、そこそこの行動で成果が出る人も中にはいます。

しかし、どのくらいの行動をしたら成果が出る…といった明確な基準はないんです。

実際に行動して結果が出た時に初めて「こんなもんか」と感じたりもしますよ^^

SNSなどで発信されている、起業の表面的なキレイなところばかりを見て始めてしまうと、すごくしんどく感じることもあると思います💦

ちなみに私の教えている集客は、比較的少ない行動量で成功できる方法をお伝えしています。

他の起業塾では、ブログなどを使って丸一日集客の作業をしているところもあるようです💦

それに比べてインスタは、効率的に認知・集客ができるので、少ない行動量でも結果が出せるんですよ^^

もちろんインスタ以外の他のマーケティングを試してみるのもいいと思います。

ただしその時には、どのくらいの作業でどのくらいの結果が得られるのかを、客観的な数字で調べながら取り組むようにしてくださいね!

行動力が足りない人によくある特徴とは?

行動量が足りない人によくあるのが、自分の中の基準が低いことも挙げられます。

つまり、自分の1日の中で可能な範囲でやろうとしているんです💦

しかしできる範囲でやろうとすると、突発的な用事で難しくなることも多いです。

たとえば、子どもに用事を頼まれたり何か急用ができたりと、何かしらの理由でペースが乱れてしまうわけです。

これを見越してスケジュールを立てることが大事になってくるんです^^

もちろん、1日の中で使える作業時間を把握するのは大切なことです。

しかしそれよりも重要なのが、成果が出るために十分な行動を取っているかどうかです!

成果を出すために必要な作業を1日の中に組み込んで、それを達成するために大量行動をする覚悟を持ちましょう!

成果に必要な行動をこなすことは、どんなマーケティングでも外せないことなので、きちんと押さえておきましょう^^

「100%自己責任」で考える起業家マインド

成功する人は「起業家マインド」を持っていると言われますが、起業家というのは思考回路が少し特殊な生き物だと思っています^^

逆に、誰かに言われるまで行動できない従業員マインドのままだと、成果は出せないと思ってください💦

ちなみに起業家マインドの特徴として、「100%自己責任」と考えている人が多いです!

人のせいだと思うのは簡単ですし、自分も気が楽だったりします。

しかし、その考えのままでいってしまうと、問題が起こった時に周りの環境や相手が変わるのを待ってしまいます。

しかし覚えておいて欲しいのは、人はほぼ変わらないということです。

人や環境は変わらないとわかっているので、起業家はいつもでも自分から変わろうとします。

起業家は、人が変わることに期待したりしないんです!

こうした起業家マインドのように、人任せの人生から自分次第の人生に変えていきましょう。

私たちの人生は選択の連続ですが、正解の道を選ぼうとするのではなく、自分が選んだ道を正解にしていくのが成功する人のマインドですよ^^

そして選んだ道を正解にするに足る行動をしている人は、どんな道を選んだとしても成功することができます。

少し厳しいと感じるかもしれませんが、この先の未来を100%自己責任で変えていけるので、実は生きるのが楽になったりしますよ^^

素直な人こそビジネスで成功する人

起業家マインドとして、「素直さ」もすごく大事です。

もし今あなたが成果が出ていないとしたら、その原因は自分の「思考」や「感情」、そして「行動」にあるということは前回のブログでお伝えした通りです。

つまり、自分の思考が成果に結びつかない思考をしているわけです💦

ということは、自分の頭で考えるのではなく、特定の相手を決めてその人から素直に聞くことが大事になります!

ただし、自分の意思で素直に従う相手を決めるので、その結果も自分の責任になることを忘れないでください。

その相手に素直に従って失敗したとしても、それを相手のせいにしてしまうと思考停止人間になってしまいます💦

イメージとしては、ただのロボットになるのではなく、自分の意思で学ぶ相手を決めましょう!

まずはアレンジせずに素直に実践してみる

昔ながらの茶道や武道では「守破離(しゅはり)」という考え方もありますが、まずは先生の教えを素直に実践して、それから応用して、最後にオリジナルを作っていく…というのが成功の王道です。

たとえばあなたのお客様が、教えた通りに行動してくれなくて「私はこう思うのでこうしました」と、勝手にアレンジしてしまったらどうでしょうか?

そうしたお客様には、どれだけ正しい方法を教えても成果は出せませんよね💦

自己流でアレンジしてしまうのは、ある程度頭がいい人に多いです。

きっと自分でいろんなことを調べて理解できるので、アレンジを加えることができてしまうんですよね。

しかし、そうした人は「賢いバカ」と呼ばれていて、成果が出せない人に共通する特徴だったりします。

やっぱり私も、全然知らない分野のことだったら、プロのことを素直に聞いて行動するようにしていますよ!

これができずにオリジナリティを入れてしまうと、失敗するリスクを高めてしまうので注意してくださいね💦

「私は素直じゃないかもしれない」と言い聞かせる

これは私のメンターに教わったことなのですが、「私は素直じゃないかもしれない」と自分に問いかけることを実践しています。

というのも、一回身につけたと思った成功マインドも、いつしか忘れてしまうものだからです。

ある程度成果を出せるようになると、「自分は全部合っている」と勘違いして、悪い方向に向かってしまうこともあります💦

そうならないように、「もしかしたら私は素直じゃないかもしれない」という意識を持つことが大事だと思っています^^

頑固な性格の人は、自分が頑固だと素直に認められないものですからね!

顧客ファーストができていない人は要注意!

他にも、顧客ファーストできず自分ファーストになってしまう人も売れないので要注意です💦

そもそも売上が増えるのは、「価値提供の結果」だと思ってください。

労働量に対して対価がもらえるわけではなく、どれだけ価値を提供したかによって対価が決まります。

なので、ときにはタダ働き覚悟でやらなければなりません。

きちんと収益を上げたいのであれば、とにかく顧客ファーストにすることが大事!

ちなみに、自分の商品に自信を持つことは大事ですが、過度に自信を持っていると顧客ファーストができなくなってしまうこともあります。

自分の商品に絶対的な価値があると妄信していて、商品を愛しすぎているせいで、周りが見えなくなっているパターンです💦

このパターンになってしまうと、「話を聞けば分かってもらえる」と思っていても、そもそも話すらきいてもらえないんですよ。

商品が良いだけでは売れない時代

今の時代、コンテンツが良ければ売れるという時代ではなくなっています。

特にマーケティングが理解できていない人は、どれだけ良い商品を持っていても売れずに終わってしまいます💦

顧客の心理を理解せずに、マーケティングにおける集客→教育→販売の「教育」をすっとばして、いきなり販売をしたりするせいで、顧客が逃げてしまうからです。

他にも、自分のミッションや本質、想いなどをとにかく「言いたい!」という気持ちが全面に出過ぎてしまうせいで、顧客ファーストがずれていることも多いです。

もちろん自分自身のことを伝えるのも大事なんですが、そのタイミングがずれていると逆効果なんです💦

だからこそ、「正しい行動量を、正しい行動量、正しいタイミングで」実践することが大事になります^^

インスタのフォロワーさんやLINEのお友達は、そもそもあなたの商品にあまり興味がない状態からスタートするわけです。

これを忘れて、自分のミッションや本質を最初から伝えようとしてしまうと、お客様にも拒否されてしまいます。

努力の基準値を高くしてみよう

もう1つ注意したいのが、一人ひとりの「努力の基準値」です!

人によってがんばりの基準は違っていて、たとえば1日30分がんばって満足する人もいれば、丸1日寝ずにがんばる人もいます。

こうした意識の違いが、努力の基準値の違いです。

成功している人の中には、自由な時間が多い人もいますが、ビジネスを軌道に乗せるまではめちゃくちゃ努力している人がほとんどなんです。

その時には、人の何倍も基準が高かったりします^^

しかし多くの人は、努力の基準値が周りの人に流されて決まってしまいます。

たとえば受験生でも、周りが勉強してなければそこまで勉強しなくていいと感じますし、友達がみんな夏期講習に行き始めたら自分もやらなきゃという気がしてくるものです。

ということは、基準が高い人のコミュニティやグループに入ってしまえば、自分の基準も引き上げることができるんですよ^^

相手に対して先にGIVEしまくること

ただし、基準が高い人に染まるときには1つポイントがあって、それは「先にGIVEすること」です!

たとえば、相手の話を聞いてあげるとか、花を持たせてあげるなど。

人に喜んでもらったり、相手に譲ったりすることを自然とできる人は、基準値が高い人の中にいても長く関係性を築くことができます。

逆に、相手から教えてもらって、価値をもらってばかりだと、長続きしないので注意してくださいね💦

ちなみに、人に対してのGIVEを惜しむ気持ちがある場合には、潜在意識としては「自分は貧しいから与えるものがない」という思考に陥っています。

そうではなく、どんどんGIVEしていくことで「人に与えられるということは、自分は豊かということだ」というように、潜在意識を変えてあげるのがポイントです^^

これは自分の中のエネルギーも一緒で、力を出し惜しみせずに思い切り出してしまった方が、どんどん新しくエネルギーが湧いてきたりするので、ぜひ意識してみてくださいね!

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓