マインド

有料級ノウハウ公開!田尻がスクールの生徒さんにシェアしたい話(3/3)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回も前回のブログに引き続き、私のスクールでもお伝えしている成功マインド・起業家マインドについてご紹介していきたいと思います!

前回までのブログでは、以下のようなトピックについて解説してきましたので、まだ読んでない方はぜひ合わせてご覧くださいね^^

  • 成功するかどうかは行動量で決まる!
  • ノウハウを身につけるための5ステップ
  • 『成果の差はマインドの差』
  • 本当に行動量が足りていますか?
  • 「100%自己責任」で考える起業家マインド
  • 努力の基準値を高くしてみよう

それでは早速、女性にありがちな失敗原因から解説していきましょう!

女性に多い「感情自爆」に要注意!

ビジネスや起業で失敗する女性に多いのが、「感情自爆」です💦

人によっては、うまくいっているのに自爆することもあったりします。

これは恋愛にも言えることなんですが、女性がつまづいてしまうのは感情が原因であることが多いんです!

ビジネスでも一緒で、感情自爆が本当に多いです💦

実際には、ほぼ思い込みでしかないにもかかわらず、です。

たとえば、インスタで偽アカウントができて、「もう終わりだ」と誤解して絶望して、動けなくなってしまった人もいました。

しかし実際には、迷惑ではあるんですが、通報すれば終わりだし自分の集客には影響がないはずなんです。

私は「致命的な失敗」さえしなければいいと思っていて、どんな失敗も大抵は大したことないと思っています。笑

これは「事実」と「感情」を分けられるかどうかがカギになるんですよ!

ネガティブ予測で心が削られていませんか?

多くの女性は勝手に相手の感情を判断して、「嫌われたんじゃないか」「もうダメなんじゃないか」と思い込んで、『ネガティブ予測』をしてしまうことがあります。

実はこうしたネガティブ予測は、心の体力をめちゃくちゃ削っていくんですよ💦

心の体力が落ちれば、行動力も落ちていってしまいます。

たとえビジネスの中で問題にぶつかったとしても、それを乗り越える方法が必ず存在するはずなんです!

ただそのやり方がわからないからパニックになっているだけ。

だから結局はすべて「気づくこと」が成功のポイントになってくると思います^^

自分がネガティブ予測をしていること、感情で自爆してしまう性質があることに、気づいてあげましょう!

それだけでも、明日から全然違う世界になると思います^^

頭が散らかったままでは成功できない!

他にも、「頭が散らかっている人」は成果が出しにくいことが多いです。

頭が散らかっているというのは、要するに「考えすぎる人」のことですね💦

いわゆるHSPさんとか、頭が良いけれど不安が強くて、考えすぎて疲れてしまうタイプです。

私たちは仕事をするだけじゃなくて、家族のことや両親のこと、お金のことなど考えることがたくさんありますよね!

しかし頭が散らかっていると、考えるべきことを考えず、考えなくていいことを考えてしまいます💦

つまり、頭が整理されていないせいで、必要な行動が取れなくなってしまいます…。

頭が散らかってしまった時におすすめなのが、自分の頭の中を紙に書き出してしまうことです^^

脳内を全部外に出してしまって、頭を軽くするイメージです!

他人の問題を所有するのは卒業しよう

この時には、「他人の問題を所有しない」ように注意しましょう!

これは「境界線理論」として過去のブログでもご紹介しているんですが、お客様に商品を提案して、お客さんが買うかどうかは考えなくていいんです^^

私たちがやるべきなのは、目の前のお客様に商品の良さを伝えるところまで。

人と自分の間の境界線をしっかり引いて、他人の問題に悩んでしまわないようにしましょうね。

このことを意識するだけでも、パフォーマンスが全然違ってきますよ^^

同業他社と比べて落ち込んでしまうのは意欲的な証拠

生徒さんの中には、「他社リサーチをしてください」とお願いすると、すごい同業者と比べて落ち込んでしまう人もいます。

本当だったら、他社リサーチは人のいいところを自分にも取り入れるためにやることのはずです。

ところが、自己肯定感が低い人は他社リサーチで落ち込んでしまうことがあります。

これは別に悪いことではなくて、他社リサーチで落ち込むということは、「自分のこの人みたいに素敵になりたい」という気持ちの表れだと思っています^^

なので大事なのは、落ち込んだ時に思考停止せずに、「どうやったらこの人みたいになれるんだろう?」と考え続けるのが大切です!

マインドを身につける時は「上乗せ」ではなく「入れ替え」で

マインドを身につける時に大切なのが、今持っているマインドに上乗せするのではなく、今持っているマインドと入れ替える意識を持つことです!

スマホアプリでイメージするなら、アプリを全部消してしまって、新しいアプリを入れる感じです^^

これまで持っていた過去の考え方やマインドは、過去の自分にとって役に立つものだったはずです。

しかし過去のマインドが、今の自分にも必要とは限りません。

まるで成長に合わせて服のサイズを大きくしていくように、自分の成長に合わせてマインドを手放していくことが大事なんです!

もちろん、これまでの考え方やマインドを捨てるのは難しいことなんですが、一旦手放さないと新しいものが入ってこれないですからね💦

体が整うからマインドが整うの法則

マインドを整えるためには、体を整えることも大事だったりします。

マインドと体は連動しているので、体を整えることで、結果的にマインドが整うことも多いです!

体を整えるといっても難しい話ではなくて、一番のおすすめは「歩くこと」です^^

うつ病の治療でも使われたりしますが、体を動かすと本当に変わります!

散歩して歩いていると、急に良いアイデアが思いついたりもしますよね!

まるで私ではないもっと上の誰かが考えたような、アイデアが急に降ってきたりする経験があなたにもあるんじゃないでしょうか?

こうしたインスピレーションは「直感力」と呼ばれたりしますが、自分の直感に従うという週間も少しずつ試してみるといいと思います^^

たとえば、「このお店が気になる!」と直感で感じたなら、実際にお店に入ってみるとか。

スピリチュアルを取り入れる時に注意したいこと

ちなみに「直感」とか「引き寄せ」と言われるとスピリチュアル系のイメージがありますが、過度にスピリチュアルにハマってしまわないように注意してくださいね💦

というのも、スピリチュアル系の人たちって、地に足がついていない傾向があるからです。

もちろんスピリチュアルを全部否定するわけではないんですが、業界で活躍している人は、めちゃくちゃロジカルで論理的にスピリチュアルを実践していることがほとんどです。

綿密にマーケティングを行った上で、スピリチュアルを教えていたりするので、ふわふわしたまま成功している人はいないんです💦

なので、きちんと地に足をつけた上で、スピリチュアルを取り入れるのが大事です!

実際に成功している男性経営者の中にも、スピリチュアルを取り入れている人は多いですからね^^

プライベートでは自分ファーストにこだわろう!

前回のブログでは「顧客ファースト」であることが大事とお伝えしましたが、一方で「自分ファースト」になることも大事だったりします^^

どういうことかというと、マーケティング上では顧客ファーストを目指しますが、プライベートではとにかく自分を大事にして欲しいんです!

これは本当にちょっとしたことで良くて、「プリン食べたい」と思ったらプリンを買ってきて食べるとか。

多くの人は、自分がやりたいと思っていることに気付けないことがほとんどです💦

そうではなく、自分の望みや欲しいものをきちんと気づいてあげて、考えてあげるのが大切です^^

自分を大切にしない人は、周りからも大切にされない

自分のことを大切にできない人は、周りの人からも大切にされないことが多いです💦

つまり、自分のことを後回しにしている人は、「私は大事にしなくていい人間ですよ」と周りに伝えているようなものなんです!

そうではなく、自分で自分を大切にする習慣が身につけば、周りにもそれが伝わって、周囲から大切に扱ってもらえる人間になります。

その結果、自己肯定感も上がって好循環になることも多いですよ^^

まずは「自信があるフリ」からでも大丈夫なので、ぜひ実践してみてください^^

そもそもプロとしてお客様と接するのであれば、たとえ自信がなくても「自信があるフリ」をするのはマナーですからね!

こんなことを書いている私が、もし自信なさそうに振る舞っていたら、信用できないですよね。笑

ただ胸を張って腰に手を当ててモデルさんのように立つだけでも、脳は騙されていきますよ^^

ビジネスを続けるなら人から嫌われるのは当たり前

ちなみに、「周りから嫌われたくない」と考えている方は多いと思うんですが、ビジネスをやっている時点で絶対に嫌われます。笑

よく言われるのが、世の中にいる10人のうち1人はあなたのことを嫌いになり、2人はあなたのことを好きになってくれて、残りの7人は好きでも嫌いでもどっちでもない人なんだそうです。

マーケティングというのは、このどっちでもない7人の人たちに対して、自分に興味を持ってもらうための作業なんです^^

なので、すごく有名な芸能人の方だったら、10万人のうち1万人には嫌われるわけです。笑

しかしその一方で、2万人以上の好きな人(ファン)がいるはずです!

この2万人のファンをさらに増やしていくためにも、自分の想いや考えをバンバン伝えていくのが大切です。

「嫌われたくない」と思って、万人受けするようなことを発信していると、好きでも嫌いでもない人になってしまいます。

人は好きでも嫌いでもない人からは、商品を買いませんよね💦

なので、たとえアンチに出会ったとしても、真っ当で正しい指摘であれは事実として受け入れて、悪意のある言葉や感情はシャットアウトするのが大切です。

「イライラする」という感情はスルーしてしまって、「声が小さい」と言われた部分は改善していくなど。

『踊り場の法則』とは?

最後にもう1つ、私も教わった話なんですが「踊り場の法則」がすごく役に立っているので、紹介したいと思います^^

踊り場の法則というのは、階段の途中にある踊り場のイメージで、ビジネスでは絶対に「停滞期」がやってくることを言います。

最初のうちは右肩上がりに成長して成果も出るんですが、一定の時期になると、必ず停滞期がやってきます。

これはダイエットでも一緒で、多くの人がこのタイミングで挫折してしまうんですよ💦

逆に言えば、この停滞期を制する者がビジネスを制するんです!

実際に、私よりもずっと能力があって頭がいい人なのにも関わらず、この停滞期を乗り越えられずに挫折してしまうところをたくさん見てきました💦

停滞期にぶつかったら「辞めない努力」を!

なので、あなたがビジネスを続けていて停滞期にぶつかったなと感じたら、続ける努力というよりも、辞めない努力に意識を向けてあげてください!

もし気分が落ち込んでいて行動できなくても、最低限の作業だけは絶対にやるなど。

踊り場はいつか絶対終わりますし、停滞期も必ず終わりが来ます。

その時まで引き返すことなく進んでいくことができたら、また成果が上向きになっていきますから^^

この踊り場の法則を知っておくだけでも、今後停滞期がやってきても「ああ、これが例のやつね」と、受け入れやすくなると思います。

踊り場の法則は私が人から教わって、すごく役に立った考え方なので、最後にぜひ皆さんも覚えていってくださいね。

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓