マインド

無能人間が無能状態から抜け出す〇〇の法則

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、無能な人間が無能から抜け出すための方法についてお伝えしていきたいと思います!

最近はYouTubeでひろゆきさんの切り抜きがYouTubeに出ることが多いんですけど、

そのひろゆきさんが言うように「無能な人は無能なことを自覚して諦める」というのも1つのやり方だと思います^^

それでもあきらめきれなかった私の話を、少し紹介したいなと思います。

私はぶっちゃけ無能人間です

私自身は生まれつきの能力が無能だとはっきり自覚しています。

というのも、周りの人が当たり前にできることができなかったり、

周りの人が当たり前に理解できることが、理解できないことが多かったから。

たとえば学生時代のアルバイトとか卒業後のお仕事でも、他の人たちと明らかに仕事を理解するスピードが遅いんですよね💦

「どうしてみんなこんな難しいことを、当たり前に理解しているんだろう?」

とすごく疑問でした!

子どもの頃から薄々自分が人より劣っていることは理解していたんですけれど、

ある時それを受け入れざるを得ないと思ったんです。

「ミスをする=田尻だ!」と他人のミスを押し付けられたり…

たとえば、仕事ができないからと私にだけ監視の人がついたりとか。

そうやって人から監視されることで、もともとミスが多かった私にとって、さらにミスが増える状況になってしまったんですよね💦

あとは他の人のミスだったのにも関わらず、「ミスをするのは田尻だ!」というイメージのせいで私のせいにされたりとか。

やっぱりそういう職場にはいづらかったですし、負けず嫌いな性格だったので嫌だったんですよね。

「人の3倍努力する!」と決めました

その時に私が決めたのが、「3倍努力の法則」です!

私は能力が低いので、人の3倍くらいやってみたらどうだろうかと考えたわけですね。

これをやってみると、他の人と同じ位の成長スピードで仕事を覚えることができたんです!

なので私の中では、「人の3倍やって当たり前だ」というふうに決めました。

このルールが今思うとすごく良かったなと思っていて、3倍努力の法則を続けていくと、

他の人と同じレベルで仕事ができるだけじゃなくて、

長いスパンで見ると能力が優れていた人を抜かせるようになったんです^^

美容師さんの業界でも同じだそうです

これは知人の美容師さんに話した時にも「それすごくわかる!」と言ってもらえましたね。

やっぱり美容師の世界では器用な人の方が最初のうちは伸びやすいそうで、

逆に長いスパンで見ると、うまくいっている美容師さんの多くが「不器用だけど地道に努力できる人」なんだそうです!

そういう人が店長になったり、独立したりするらしいですね。

つまり、生まれ持った能力が低い人でも、部分的に有能になることは可能だと思うんですね^^

人の3倍努力すれば、優秀な人に追いつき、追い越せる!

なので、今は無能の状態で人から馬鹿にされたり、仕事で結果が出ないという人でも、

人の3倍努力をすることを標準化することで、目の前の分野に対してはどんどん能力が伸びていくと思います!

それをたくさんの分野で繰り返していくことで、過去に努力した経験が生きてくるんですよね♪

たとえば私の場合でも、過去の仕事で人前でしゃべるという経験をしてきたからこそ、今YouTubeでコツコツ発信できています^^

いわゆる「点」が「線」になって「面」になっていくというイメージです♪

自分が無能だという立ち位置に気づくことも大事ではありますが、

そこから一生抜け出せないというのは間違いで、

努力をすることでいくらでも変わっていけると私は思っています^^

不器用で無能だからこそ、長い目で見れば成功しやすい♪

もともと器用な人だと、仕事を早い段階で辞めてしまう人も多いです。

なぜ辞めたのか聞いてみると、「うまくいかないから、向いてないと思った」と言っていました。

その点、無能を自覚している私の場合だと、うまくいかないのがむしろ当たり前なので、何とも思わないんですよね^^

器用な人だと、何かにチャレンジしたときにくじけてしまいやすいんじゃないかと思います。

でも、もともと無能人間でできなくて当たり前だと思っている人なら、

「今から努力すればオッケーだよね」と、前向きに考えられるはず。

これが長いスパンで見ると、大きな差になってくると思うんです^^

なので、自分が能力的に劣っているなと思う人は、3倍でも5倍でもいいから、

人よりもたくさん努力するという意識を持つようにすると、変わっていけると思いますよ♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓