マインド

ビジネスが絶対に続かない女性起業家3つの特徴(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、ビジネスが絶対に続かない女性起業家の3つの特徴というテーマでお伝えしていきたいと思います!

これまで多くの起業家さんを見てきて私が思うのは、「長い目で見てビジネスをしていない人がほとんど」ということです💦

これを読んでいる皆さんはどうでしょうか?

「数年〜数十年の長いスパンを見て堅実にビジネスしてるよ!」という人は、この記事を見る必要はないかもしれません。

しかし、多くの人がファーストキャッシュの30万・50万・100万を売り上げることばかりを考えていて、その先をきちんと考えられていないことがほとんどです💦

ビジネスを半年〜1年間、遊びでできればいいやという人なら、それでいいと思います。

しかし、会社を辞めたり独立したりして生活していきたいなら、この先何十年の働き方をよく考えておかないといけません!

曖昧なプランでビジネスに取り組んでいたら、絶対に続かないんです💦

開業10年で1割のフリーランスが廃業している

これを読んでいる方の中には、自分が30万・50万・100万売り上げられるイメージがつかなかったり、ビジネスを続けるのが難しく感じる人もいると思います。

しかし実は、一時的に売り上げを増やすことはそこまで難しくなかったりします^^

ところが、そこからほとんどの人がビジネス継続できずに終わってしまうんです💦

実際に、中小企業庁の中小企業白書にこんなデータがあります。

  • 開業1年後:フリーランスの約30%が廃業
  • 開業3年後:フリーランスの約65%が廃業
  • 開業10年後:フリーランスの約84%が廃業

つまり、5年で半分以上が廃業していて、10年経つと1割程度しか残らない計算です。

売上を一時的に上げることができても、多くの人・企業がビジネスを継続させるのが難しいことを示すデータですね。

これを読んでいる皆さんがビジネスを継続させるためにも、これからお伝えする3つの特徴に当てはまるものがないか、チェックしてみてください!

ビジネスが続かない起業家の特徴①上手くいかないことをやり続ける

1つ目の特徴は、上手くいかないことをやり続けることです。

ビジネスは、売上が上がる時もあれば下がる時もあります。

フォロワーが増え続ける時もあれば伸び悩む時もありますし、公式LINEに順調に友達が増える時もあれば、急にパタっと止まることもあります。

今までのやり方で売れていたものが、急に売れなくなることもあるでしょう。

もしくは、今までは再現性があったノウハウが、時代が変わるとともに再現性がなくなっていくことがあります💦

そんな時にビジネスが上手くいかない人は「たまたまでしょ?」と、深く考えずに思考停止状態にあります。

SNS集客では「半年前のノウハウは古い」

SNSは時代とともに変わっていくので、半年前のノウハウは古いと言われることもあるほどです。

そんな古いやり方を続けて上手くいっていないのに、あまり疑問を持たずに思考停止のまま続けてしまいます💦

これは、特に一時的にビジネスが上手くいっていた人が陥りやすい罠です。

それまでは上手くいっていたからと、「今たまたま悪いだけだろう」と思い、そのまま何の改善もせずに続けてどんどん悪化してしまいます…。

上手くいく人の思考パターン

一方で、上手くいく人の思考パターンは「数字」をしっかり見ていることです!

数字を見ていると、ちょっと悪いところが出てきた時にすぐ気づけるようになります。

小さな変化に早めに気づくので、「あれ?なんかおかしいな?」と考えて、改善したり別のやり方を試したりできます^^

自分の同業者もチェックしているので、同業者が上手くいかなくなっている傾向に気づいたら、自分も影響があるかもと考えて心の準備と行動の準備を始めています。

だからこそ、何か異常があった時に改善することがすぐにできるんです!

その結果、壁にぶつかっても売り上げを元の規模に戻すことができたり、さらに改善して売り上げを伸ばしたりすることができます!

つまり、上手くいく人は「微差」のうちに早く対処しているわけです。

上手くいかない人は、いつまでも放置して手がつけられない状態になってから、慌てて行動するという違いがあります。

ビジネスはロジックと数字管理が重要

ビジネスを成功させるには、ロジックと数字管理が重要です。

運や感覚に任せていたら、絶対に上手くいかないと思ってください。

感覚も大事ですが、感覚だけではなく自分の感覚が正しいかを数字を元に検証することが大事です!

ちなみに私自身も、数字しか事実じゃないと思っています^^

自分の感覚はヒントにはするけれど、数字の検証なしにどっぷり信用することはありません。

今月の売り上げ予測を即答できますか?

たとえば、「今月いくら売れるかな?」「今月100万売れるかな?」といった考えの人はかなり危険です💦

売り上げの予測は、ある程度自然と立てられるようにならなければなりません!

たとえば、フォロワーがどれくらい増えたのか、公式LINEにどれだけ入ってきたのか、そして個別相談にはどのくらいの人数が申し込んでいるのか。

こうした数字を元に、毎月どれくらいの売り上げになるかを予測することが大事なんです^^

そのためには、とにかく数字を管理することを心がけましょう!

インスタ集客でチェックしたい4つの数字

インスタ集客を使う場合は、数字を見るポイントは以下の通りです。

  • インスタから公式LINEへの登録率
  • 公式LINEからセミナー・個別相談への参加率
  • セミナーに10人参加した時の成約率
  • セミナー20人参加した時の成約率

このような数字をチェックすると、ざっくり計算して売り上げの予測が立つようになるはずです^^

起業家や経営者の仕事は、日々の数字を把握して、異常があったらすぐに対応することにあります。

たとえば、インスタから公式LINEへの誘導率が下がっていると感じたら、LINEの登録プレゼントのタイトルを改善してみる。

公式LINEからセミナーへの誘導率が下がったら、公式LINEの配信内容で足りない教育や、セミナーへの誘導を強化するなど。

他にも、たとえばセミナー10人の時の成約率が良く、20人にした時に成約率が悪いなら、定員を10人にして2回のセミナーに分けると良いかもしれません^^

成功する起業家ならみんなやっている数字の管理

このように、細かいところの微調整がものすごく大事になってきます。

成果を出している起業家は、みんなこれをやっています。

ビジネスが上手くいかない人・続かない人は、数字の管理をしないせいで異常に気づかないから、失敗してしまうんです。

そして気づいた時には取り返しのつかない状況になっていて、そこからどう行動すればいいのかもわからず、自然消滅してしまうというのがよくあるパターンなので、注意してくださいね💦

……長くなってきたので、続きは後半の記事でお伝えしますね!

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓