ノウハウの一部を公開☆

ハッシュタグ検索を使いこなせ!インスタ人気投稿4つの秘訣

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、女性起業家・個人事業主・エステや美容室を経営する方が、インスタのハッシュタグ検索で上位に入るための4つの秘訣について解説します!

たとえばインスタで「#東京エステ」とハッシュタグ検索してみると、全部の投稿件数が2.8万件以上あります(記事執筆時点)。

この中の上位に自分の投稿が載ると、いいね・コメント・フォローの数が殺到し、集客効果がぐんと高まります^^

ただ、そんな風に上位表示されるのは、実際にはすごく難しいんです💦

しかし、インスタの人気投稿に載るためのポイントを押さえておけば、もう少し小さなハッシュタグで上位を獲得することが可能になります!

今回は、そのための方法をお伝えしていきたいと思います^^

インスタの人気投稿に選ばれる基準

まずは、インスタで人気投稿に選ばれる基準について解説していきますね。

人気投稿に選ばれる基準として、インスタの投稿をアップしてから、できるだけ早くいいね・コメント・保存などのアクションをされるかが挙げられます。

いいね・コメント・保存が何件くらいあれば上がりやすいのかといえば、ハッシュタグによって投稿件数が異なるので、正確な数値は言えません💦

インスタ側も詳しくは公表していないんですが、大体投稿してから30〜120分の間で、多くのいいね・コメント・保存を獲得した投稿が、上位表示されると言われています。

ただ、これにはランダム性もあります。

たとえば、最近ではなくて数ヶ月前・半年前・1年前の投稿が上がっている時もありますし、いいね・コメントが少ないものもたまに上がっていることもあります。

なので、投稿してすぐにアクションが取れなかったら、絶対に上位表示されないというわけではありません!

ですが、いずれにしても投稿して30〜120分の間にできるだけ多くのいいね・コメント・保存を集めることが、インスタのハッシュタグ上位に出てくるためのポイントになります^^

投稿をアップする時間帯

ではユーザーが見ている時間帯(一般的には20時〜23時)に投稿をアップすればいいのかというと、そうとも限りません。

なぜなら、その時間帯に見てる人も多いのですが、投稿している人も多いので埋もれてしまいやすいんです💦

なので、少し時間を前倒しして18〜19時にアップする方がおすすめです^^

また、インスタのインサイトを見ると、自分のフォロワーのアクティブな時間を計測することができます。

今すでにいる自分のフォロワーが、投稿を見ていいね・コメント・保存してくれる率が高い時間帯に合わせ、投稿するのも1つのポイントですよ!

人気投稿に載る秘訣①投稿デザイン

まず1つ目のポイントは、投稿デザインです!

たとえば、「#ダイエット方法」で検索をかけた時に、以下のような写真にいくつかの共通点が見つかります。

  • 画像の文字が見やすい
  • 紙芝居形式になっている
  • ビフォーアフターが載っている
  • デザインがおしゃれなもの

投稿の上位に表示されようと思ったら、投稿のクオリティがこれらと同等か、それ以上にならなければなりません。

綺麗な写真・見やすい文字・役に立つ情報が一目でわかるタイトルを使うのも大切ですね!

ただし、人気投稿になる投稿デザインは、ジャンルによっても異なってきます。

たとえば飲食店であれば、料理やお店の映え写真が効果的になるでしょう。

上位表示されている投稿をモデリングする

1つのハッシュタグで人気投稿に選ばれている投稿は、それだけクオリティの高い、もしくは多くの人から好まれるデザイン・タイトル・投稿内容になっています。

なので、そんな投稿をモデリングするのもおすすめです^^

上位の投稿の、デザイン・タイトル・投稿内容・文章量まで、徹底的にモデリングをしてみてください!

そうすることで、好まれる投稿に近づける可能性がグッと高まりますよ。

結果的に自分の投稿が上位表示されればラッキーですし、そうならなくてもみなさん自身のスキル・手法を磨くことができます。

つまり、今後も上位表示される可能性はどんどん上がっていくわけです!

なのでぜひ、上位表示されている投稿のデザイン・タイトル・文章をモデリングしてみてください^^

人気投稿に載る秘訣②先取りハッシュタグ

2つ目は、先取りハッシュタグです。

先取りハッシュタグとは、これから伸びてきそうなハッシュタグを事前に用意して、投稿に入れておくということです。

たとえば、「#クリスマス」「#バレンタイン」などの毎年訪れる季節のイベントは「#バレンタイン2022」「#バレンタイン2023」というように、1年ごとに生成される性質があります。

こうした予測できるハッシュタグを、1〜2ヶ月くらい前から先取りして投稿に入れておきます。

そうすることで、その先取りしたハッシュタグで投稿の上位に入る可能性を高められます^^

しかし先取りハッシュタグは少し高度なので、次からはもっと着実に上位表示を狙えるハッシュタグの付け方をご紹介しますね!

人気投稿に載る秘訣③ハッシュタグの統一性や関連性

3つ目は、ハッシュタグの統一性や関連性です。

インスタでは、ハッシュタグの統一性・関連性にすごく厳しいです。

たとえば、「#東京エステ」で検索して、ここでエステと全く関係ないグルメの情報が入っていたら、ユーザーは混乱してしまいます💦

インスタ側も、インスタの検索機能に支障をきたすので、それは望んでいません。

たとえばダイエットの投稿しているのに、「#集客」「#起業」など、全く関係のないタグが入っていたら、それだけで評価が下がります。

最悪の場合「シャドウバン」と言われる、ハッシュタグの検索結果に投稿が表示されなくなる状態になる可能性もあるので、注意が必要です💦

なので、投稿の内容と付けているハッシュタグに関連性や統一性があるのかを、しっかりチェックしてみてください!

ハッシュタグの統一性や関連性を取るだけでも、上位に載りやすくなりますよ^^

人気投稿に載る秘訣④ハッシュタグの派生

4つ目は、ハッシュタグの派生です。

これに関しては、私大全ファイシャルエステサロンの方の場合に、「インスタで検索する人は何で検索するのか?」「どういうワードに興味があるのか?」をヒアリングした時のことを例に出しますね。

たとえば、「#フェイシャル」というキーワードで検索すると、以下のような候補が表示されます。

  • フェイシャルエステ
  • フェイシャルワックス
  • フェイシャルエステサロン
  • フェイシャルマッサージ

こうした関連ワードが、ハッシュタグの派生です。

他にも、店舗経営で地域の人をターゲットにしたいのであれば、「地域名+ワード」を「#渋谷カフェ」のように入れていきます。

ここから派生して、「#渋谷カフェ巡り」「#渋谷カフェランチ」などを入れてもいいですね。

同じ「#渋谷カフェ巡り」でも「巡り」を漢字にするパターンと、「めぐり」とひらがなにするパターンに派生していくこともできるので、ぜひ試してみてください^^

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓