マインド

あの人はなぜ成功しているの?楽しく成功している女性起業家3つの共通点

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、「楽しく成功している女性起業家3つの共通点」というテーマでお伝えしていきたいと思います♪

皆さんの周りには、楽しく成功している起業家さんはいますか?

「あの人はあんまり仕事してないように見えるのに、何であんなに稼げているんだろう?」と思ったことはないでしょうか?

これは自分が一生懸命努力している人ほど、持ってしまう疑問ではないかと思います💦

「自分はこれだけ持てる力を全部注いで、使える時間を使って一生懸命がんばっているのに何でうまくくいかないのだろう…」「あの人はよく旅行したり遊んでいるように見えるのに…」などなど。

この記事では、こうした女性起業家の謎を解き明かしていきたいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!

それは権威性を見せるための投稿かも?

ビジネスの世界では、一見するとあまり努力してないように見えるのに、圧倒的な成果を収めていることがよくあります。

たとえば、SNSで旅行・スポーツ・パーティーの写真を投稿をしている人も多いですよね!

ただ、これらの投稿はいわゆる「権威性」を上げるためのパフォーマンスだったりもします。

たとえば、起業家・経営者・コーチコンサル士業などの人は、「この人すごいな!」「この人みたいになりたいな!」と思ってもらえるような権威性が大切になってきます。

この権威性や憧れを持ってもらうために、やっているという部分もあるんです!

その自慢に見える行動にも、ちゃんと意図や意味があったりするんですよ^^

一見すると楽しく遊んでいるように見えても、実際には遊びの最中でもビジネスのことを考えていたりします。

このように、成功している女性起業家さんは、人から見えないところで圧倒的に努力していることがすごく多いです!

では、ビジネスでも人生でも楽しく成功している女性起業家が、具体的にどんな共通点があるのかm3つ紹介していきますね^^

共通点①他人の力を借りる

まず1つ目の共通点は、他人の力を借りることです!

成功してる人は、躊躇なく人の力を借りています。

普通の人は他人に頼る時に、「相手に申し訳ない」と考えがちです💦

しかし成功している人は、気軽に周りの人に頼れるタイプなんですよ^^

それが結果的に、自分1人で取り組むよりも圧倒的に大きな成果を出せたりします。

ビジネスの世界では優秀で才能がある人ほど、頭が良い人ほど自分が1番じゃないことを知っています。

たとえば、ビジネスを始めようと思ったら、経理・デザイン・マーケティング・営業など、さまざまな分野があるわけで、その人がどれだけ優秀も、全ての分野において自分がトップということは難しいです💦

全部自分でやろうとすれば、成果が頭打ちして大きく成功できなかったり、売上は上がっても忙しくてプライベートの時間がなかったりします。

結果的に、お金はあるのに幸せじゃない状態になってしまいます💦

チームで仕事する大切さ

ゆとりがあって楽しそうに成功してる人は、チームで仕事することの大切さをよくわかっています。

なので、自分が1つ1つがむしゃらにがんばるよりも、各分野で優秀な人を見つけてくることに長けています!

そんな優秀なチームを作ることができれば、自分1人では絶対になし得ない大きなことができるからです^^

その結果、人よりも大きく収益を上げられるんですよ!

自分1人では1年かかった仕事でも、1ヶ月や半年で終わらせることもできるかもしれません。

すると成長するスピード・売上のスピードも、飛躍的に上がります!

人に任せられるようになるまで一通りはマスターしよう

ただし、優秀な人を集めて仕事を任せるようになるには、まずは自分が自分の分野の仕事を一通りできるようになる必要があります。

そうしないと、結局人に任せるための報酬も生まれないですし、誰かに任せた時にうまくいかなかった場合に改善するのが難しくなります。

なので、人を頼る前にまずは一通りできるようになるのがポイントですよ!

共通点②質ではなくスピードを重視する

共通点の2つ目は、質ではなくスピードを重視することです。

ビジネスの世界で失敗して挫折してしまう人の特徴は、完璧主義な人です。

一見、成功している人ほど完璧な人に見えるんですが、実際は全然違います!

完璧主義は、ビジネスにおいて失敗の原因になってしまいます。

なぜなら、完璧主義の人は1つのことにこだわり過ぎてしまうからなんです💦

こだわり過ぎた結果、高い点を出そうとして、行動するスピードが落ちてしまいます。

そして、スピードが遅いことがビジネスがうまくいかない最大の原因になるんです💦

逆に言えば、スピードが速いことがビジネスを成功させる最大の秘訣だったりします^^

ちなみにこれは、学生時代に優等生だった人ほど陥りやすい罠だったりします。

ビジネスの点数へのフォーカスの違い

たとえば優等生の人は、学生時代のテストでなるべく高い点を取ろうとして、「80・90点以上取るのが当たり前!」と考える人も多いでしょう。

しかしビジネスの世界に出ると、どれだけ努力しても30点くらいに終わることが普通にあります。

この時に優等生タイプの人は、大きく心が傷ついてしまうので、二度とそうならないように準備に準備を重ね、なかなか行動ができなくなるんです💦

準備をしていても高得点が取れないこともありますから、今度はモチベーションが下がって、成果を出すのがさらに難しくなっていきます…。

逆に、最初の点数を気にするよりも点数を上げていくことに対してフォーカスしている人は、最初が30点でも全然気にしません^^

30点だった要因を分析して、「次に50点になれるようにするにはどうしたらいいのだろう?」というように、仮説を立ててハイスピードでやっていく人は、優等生の人を一気に抜くことができます!

ビジネスでは学校のルールとは違って、点数は何点でもいいので、とにかく行動していくことが大事になってきます!

行動した結果、感情を入れずに淡々と速いスピードで改善していける人が、成果を出すと思ってください^^

こういう人はいい意味でプライドがないので、くよくよせずに楽しそうに見えたりします。

なので、失敗しても失敗しているように見えないというわけです。

共通点③オンとオフの切り替えが上手

最後の共通点は、オンとオフの切り替えが上手ということです。

たとえば、遊ぶと決めたら思いっきり遊ぶけれど、仕事中になったら遊びを持ち込まずに集中して、短時間で質の高い成果を出すなど。

このようにオンとオフを切り替えることで、仕事で大きな成果を出して、プライベートでは思いっきりリラックスして疲れを癒すことができます。

しかし真面目な人だと、休むことに罪悪感を持ってしまうことがあります💦

休みを取らないことはお客様にも失礼

実は私も、最初のうちは休みを取ることに罪悪感を感じていました。

ビジネスを始めた時は、会社みたいに勤務時間が決められていないので、一日中ずっと仕事している状態になってしまいます。

これを続けてしまうと、仕事のパフォーマンスが落ちてしまい、すっきりしない状態で仕事を続けることになってしまいます…。

すると、好きなことを仕事にしているはずなのに、幸せを感じられなくなるんです💦

この状態になってしまうと、お客様にとっても良くないですし、自分にとってもよくない状況だと気づきました。

休みの時間は絶対に死守しよう!

なので、あえてスケジュール上に休みの日は休みという赤の文字で入れて、休みを死守したりもしていましたよ^^

あとは私の場合、睡眠をがっつり取るようにしています。

十分に睡眠をとっていた方が、、仕事の質・パフォーマンスが上がることがわかっているからです!

休むことで気持ちにゆとりが生まれますし、仕事でもプライベートでも楽しく過ごせるので、高い幸福感が得られるようになりますよ♪

今も仕事と休みの境界線が曖昧な人は、ぜひオンオフの時間のルールを作って、切り替えるようにしてみてくださいね^^

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓