マインド

ビジネスが絶対に続かない女性起業家3つの特徴(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、ビジネスが絶対に続かない女性起業家の3つの特徴として、「上手くいかないことをやり続ける」ことを解説してきました。

今回はその続きとして、残りの特徴について詳しくご紹介していきたいと思います!

  1. 上手くいかないことをやり続ける
  2. 改善のスピードが遅い
  3. リスクヘッジを用意しない

この3つの特徴のうち、あなた自身にも当てはまるものがないか、チェックしながら読み進めてくださいね^^

ビジネスが続かない起業家の特徴②改善のスピードが遅い

ビジネスが続かない起業家の特徴として、2つ目に紹介したいのが改善のスピードが遅いことです。

前回のブログでは「数字の管理」についてご紹介しましたが、数字を管理・チェックして異常があれば、すぐに改善することが大切です。

しかし、ここで改善スピードが遅いと成果は出せません💦

ビジネスをやっていると、必ず何かしらの問題・トラブルが起こります。

その時に改善のスピードが遅かったり、何日も何週間もほったらかしにしておくのは致命的です💦

私が安定して月商1,000万円を売り上げている理由

私は3年間安定的に月商700〜1,000万円を売り続けていますが、私は「改善の鬼」なんです。笑

とにかく常に数字を見ていて、ここが良くないなと思ったら仮説を立て、優先順位をつけて1個1個潰していきます。

ちなみに、私は上手くいかないことを見つけても感情的にはブレることがありません。

淡々とプランを立てて原因と改善を繰り返すことを、むしろゲームのように楽しんでいるかもしれません^^

「おそらくこれが原因じゃないかな?」という仮説を立てて、それが当たった時に「面白い!」という感じで楽しんでいます♪

ここで落ち込んでしまうと、モチベーションが下がったりメンタルが消耗したりするので、淡々と早くやるのがコツですよ!

数字で改善するのは当たり前ですし、早くやるのが大事だと思ってくださいね♪

ビジネスが続かない起業家の特徴③リスクヘッジを用意しない

そして3つ目の特徴は、リスクヘッジを用意しないことです。

リスクヘッジとは、起こりうるリスクを予測して、リスクに対応できる体制を取って構えることです!

言い換えると、問題が起きた時の手札を用意しておくことです^^

ビジネスで挫折してしまう人は、問題が起きた時の手札を何も用意していません💦

なので、何か問題が起きた時に対処できずに、そのままダメになってしまうんです…。

まさにコロナの影響もそうで、誰も予測できないことが起きてしまいましたよね?

そのような時のために、常に問題が起きた時の手札を用意して、備えておくことが大事です!

経営者だったら100%自分の責任

ちょうどコロナ流行り始めた頃に私の知り合いの社長さんが言っていたことで、厳しいけど本当にそうだなと思ってよく覚えていることがあります。

コロナが騒がれ出して半年たった頃に、多くの経営者の方が廃業の危機に直面して、国の保証を求めたり国の対応に不満の声を上げていたりしました。

その時、その社長さんが言っていたのは「経営者だったら100%自分の責任」ということです。

半年くらいの期間で廃業してしまうのは、自転車操業のようにギリギリでやっていたからそうなってしまうだけ。

経営者だったら、半年間の従業員にきちんと支払えるお給料だったり、2年間の自分が生活できる生活費などを蓄えて、備えておくべきだと言っていました。

厳しいですが、私もその通りだと思ったんです!

長くビジネスで上手くいっている人や、事業規模の大きい人ほど、こういった危機に備える意識を持っていますよ^^

「備え」という手札は3枚ほど持っておく

私が尊敬している起業家さんも、コロナが始まる前に言っていたのが「リーマンショック2が来るよ」ということでした。

「何の備えもない人が多いけど、リーマンショック2が来るよ。その時どうするの?」

そう聞かれて私は、きちんと備えておかないといけないという意識を持ち始めたんです。

この「備え」という手札は、1枚では心もとないので、3枚くらい持っていた方が無難です。

たとえば、インスタが仕様変更になって、今の手法が上手くいかなくなる可能性もあります。

突然、何らかの理由で垢BANされたりしたら、インスタのみに依存していたらすぐに終了してしまいます💦

私がいつも話しているのは、まずはSNSでコストをかけずに売上を上げて、その後に売上の3割くらいを取っておいて、広告を回したり・ホームページ集客を始めたりする戦略です。

これは「トリプルメディア戦略」といって、リスクを分散させる手法です。

このように備えておくことで、仮にインスタの集客が落ちても広告がカバーできるようになります^^

SNSでもインスタだけでなく、YouTube・TikTokなど他のことをやっておくのもおすすめです!

もう一度、今と同じことを起こせますか?

そして本当に大事なのが「もう一度同じことを起こせる」ということです。

生徒さんにもお話ししているのが、「1個1個のノウハウはただの点でしかないので、この点をしっかり集めるとともに確固たる点を作ってください」ということです。

確固たる点を集めることで、繋がった線になり、面になります。

つまり、応用力が身に付いたら、ビジネスの実力も向上していきます。

これができた人は、仮にインスタが垢BANしたとしても、1ヶ月後には再度インスタから集客できるようになっているはずです^^

もしくは、他のTikTok集客・Twitter集客の専門家がやっていることを見て、その意図を見抜いて自分も真似したり、再現できたりするでしょう。

1個1個のノウハウをたくさん集めても、売上に繋げるのは難しいです💦

しかし、点を線にして面にすることができたら「頭の中の資産」ができます。

過去の自分や他の専門家と同じことを再現できたり、売上に繋げることができたり、応用力がつくようになりますよ!

ノウハウを再現できなければ知らないのと同じ

では、確固たる点をどうやって作ればいいのでしょうか?

その答えは、「行動を繰り返す・改善すること」です!

つまり、今回の記事でお話をしていることが大事になるわけです。

たとえノウハウとして知識が身に付いたとしても、それを再現できなければ知らないのと同じなんです💦

ノウハウの言葉の意味を知っているだけでは、深く理解しているとは言えませんよね。

しかしノウハウを実践して行動に移すことで、理解がどんどん深まっていきます。

そして腑に落ちて理解して、再現できるようになるんですよ^^

それを繰り返すことによって、売り上げを増やし続けることができるんです!

読んで終わりではなく一歩踏み出してみよう

ぜひこれを読んでいる皆さんも、読むだけで満足しないで、今すぐ小さな一歩でいいので行動してみてほしいと思います^^

たとえば、リスクヘッジとしてSNS以外の集客手法を持っておくこと、複数のSNSを動かすことなど。

上手くいっている人の要素を見抜いて、自分も再現できるような状態になることを目指すのも大切です。

また、数字の基準値を元に改善を続けることで、フォロワーが増え続けたり、公式LINEに集まる人数が増えたりすれば、売り上げが大きく増えていきます^^

これらをしっかりできる人はビジネスが上手くいかないどころか、売上が大きくなり、安定していくはずです!

私が運営しているスクールの生徒さんも、スクール期間中だけでなく、卒業した後に改善を繰り返すことで収益が大きくなっている方がすごく多いんですよ^^

なので、ぜひ今回の3つを意識して実践してみてくださいね!

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓