マインド

成果が出る人と出ない人のたった1つの決定的な違い(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログで、成果を出すためには「種まき」をする必要があることをお伝えしました。

その種まきの具体的な方法としては、やっぱり自己投資が大事ですよね!

そんな自己投資についての私の価値観や考え方について、このブログで紹介していけたらと思います^^

自分を「猿」だと思って人の話を聞く

ちなみに私自身、電子書籍をこれまでに7冊くらい出しています。

その電子書籍をプロデュースしてくれる方がいるんですけど、その方に対して自分の意見を言ったりはしません。

当然、疑問に思ったことは質問するんですけど、電子書籍という私にとって素人のジャンルでは、私の意見は必要ないと思っているからです!

私にとってプロじゃない分野では、今でも自分の意見は持たないようにしています^^

もしかしたら、中にはプライドが高くて自分の間違いを正せない方もいるかもしれません。

そういう場合には、自分のことをお猿さんだと思った方がいいかもです!笑

私も今でも、「自分は間違っているかもしれない」と思いながら行動していて、人の意見もめっちゃ聞くようにしています。

「自分が正しい!」と思い始めたら、危険なサインですからね💦

頭のいい人ほど、他人の意見を聞ける

メンタリストDaiGoさんも言っていましたけど、頭の悪い人ほど自分が正しいと思い込みやすいそうです。

逆に頭がいい人の方が、「自分は間違っているかもしれない」と考えて情報を受け取ったり、他者の声を聞いて軌道修正ができるんだそう。

その意味では、すでに売れていて成果を出している人に何かお伝えすると、全部「はい!」と素直にすぐ行動してくれる傾向があります。

やっぱりそういう人の方が、成果は出しやすいです!

私も40代ですけど、年齢や経験を重ねると変に頑固になってしまったり、自分の成功体験に固執してしまうことが増えると思います💦

プライドが邪魔して、年下の人のアドバイスを素直に聞けなかったりとか。

そういう人ほど、やっぱり我を捨てるのが大事だなと思います。

手放すことで身軽になり、次のステージに進める

こだわりなどを手放すことで自分が軽くなって、次のステージに進むことができます♪

そんな身軽な状態で進んでいくと、不思議なことに、手放したはずの経験が別のシーンで活きてきたりもしますよ^^

なので、もし自分が頑固なほうだという自覚があれば、それを捨てることが大事かなと思います。

ただ、これは自分をなくせと言っているわけじゃなくて、自分の考え方の軸になるものは捨てちゃいけないと思っています!

捨てるべきなのは、自分がこれまでこだわってきた方法論の部分です。

あえて変化に順応して、バカになってみることが大事なんです♪

自己投資はワープである!

ところで、そもそも自己投資とは何のためにやるのかと言えば、「ワープ」するためだと私は思っています!

そしてワープの確実性が高くて早そうな人から学ぶこと。

もちろん、自分の予算にもよると思うので、私もお金がない頃はひたすら本を読んでいました♪

私自身「向上したい変態」だと思っていて、ワープすることがおもしろいと思うタイプなんです^^

たとえば、人生が80年だったとして、普通に生きてきたら100%の成長ができるとします。

でも、そこで自己投資によっていろんな人のマインドを学んだりビジネス面を磨いて成長したりすることで、200%や300%のレベルまで成長できるはず!

もはや来世の分まで成長できるような感覚です^^

これがすごくおもしろいなと思って、楽しみながら自己投資していますよ♪

おすすめ本は『7つの習慣』

具体的には、『7つの習慣』という本はめちゃくちゃワープできる一冊です!

人生を3回分とか5回分経験しないとわからないようなことが書いてあることが載っているので、もしまだ読んでいない方がいれば手に取ってみてほしいと思います^^

ちなみに『7つの習慣』の中には、「理解される前に理解する」という原則があります。

人って、誰でも自分のことを理解してほしいと思っていますから、まずこちらからお客さんのことを理解してあげること!

するとSNSの世界でも、お客さんに喜んでもらえます^^

たとえばSNSの世界でのファーストコンタクトってInstagramのプロフィールになるわけですが、まず最初にプロフィールを見た時って、「田尻がどんな人間なのか?」って興味なかったと思うんです。

興味があったのは、「この人は私に何を教えてくれる人なのか?」ということだったはず。

つまり、自分をお客さんにわかってもらおうとするのではなく、自分のお客さんがどんな悩みがあってどんなニーズを抱えているのかを徹底的に理解するのが大事なんです!

運動の原則もカバーしている『7つの習慣』

もう1つ補足なんですけど、『7つの習慣』には運動の法則まで書いてあったりします。笑

いわゆる「心拍トレーニング」が大事ですよということが載っているんです。

具体的には、「(220-年齢)×0.6」という数式です。(428ページ目)

私の場合は、(220-43歳)×0.6=106なので、心拍数106になるくらいで運動すべきという目安になるわけですね。

Apple Watchを持っている方なら、心拍数も測れるはず。

このくらいが、やっぱり脳内麻薬が出やすくて脂肪も燃えやすいらしいです!

そうやって運動の分野までカバーしているのが、『7つの習慣』のすごいところなんですよ^^

成功している人がやっている4つのステップとは?

『7つの習慣』もそうですけど、私はこれまで10年くらいずっとマインドやコーチングや自己啓発についての本を読みまくってきたんです!

学び始めた当初は、怪しい目で見られたりもしましたけど。笑

でも、今こうしてブログやYouTubeでマインドについてお話しできているのも、そのインプットがあったからこそ!

本を読むのもすごくコストパフォーマンスは高いんですけど、ただ回収性が不明なのがデメリット。

それを学んで具体的にどう回収していけるのかがわかりにくかったりするので、私のSNSマーケティングのブログなども参考にしてもらえたらと思っています^^

そうやって正しい方法を知って、しっかりと行動する。

さらに1回きりの行動じゃなくて、継続することが大事になります!

淡々と感情を入れることなく継続して、さらに改善していくこと。

つまり、正しい方法を学んで、行動して、継続して、改善するという4つのステップを実践していくことが、成功する秘訣なんです♪

最初は変化は怖いと感じると思うんですが、実際に始めてみるとそこまで怖くないと感じるはず!

目を逸らして逃げるのではなく、自分の変化を直視してあげれば、怖いっていう感情も消えていきますよ^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓