マインド

挫折からスタートさせるマインドの作り方

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今日のテーマは、

挫折からスタートさせるマインドの作り方

こちらについてです^^

今挫折して苦しんでいる人がどのようにステップアップをしていけば抜け出せるのか、それについて解説していきたいと思います!

ちなみに私の人生の中で挫折と言えるものを3つ挙げるとしたら、

まず不登校で学校にいけなくなったこと。

それからうつ病になってたくさんの薬を処方され、やっとの思いで1日1日を過ごしていたこと。

離婚してすごく借金がある状態になったことかなと思っています。

そういった状態からどうやって抜け出していったらいいのかを、私のやってきたことをもとに書いていきたいと思います♪

問題への対処法がわからないのが一番大変

まず私のこれまでを振り返ってみて思うことがあります。

それは、人が悩んでしまう理由には、「これまでの自分の経験では、起きた問題に対する対処法の答えを持っていない…」ということがすごく大きいということです!

そこで私が当時やって良かったのは、読書でしたね。

自分のこれまでの人生経験の中では解決できなかったような考え方を、多くの偉人やマインド系の本を通じて学ぶことができたんですよね。

たとえば、『7つの習慣』『ユダヤ人大富豪の教え』など、ありとあらゆる本を図書館や本屋さんで貪るように読んでいましたね!

人によってはお酒などに頼ることもあると思うんですが、私はそれが本だったという感じです^^

最初方法がわからないと、すごく不安になる

自分の中に悩みに対する答えを考える材料がないのって、すごく怖いことだと思うんですよ💦

たとえば私は子どもの頃、夜も眠れないくらい悩んだことがありました。

それはなぜかと言えば、保育園で給食のみかんの種を飲み込んでしまって、お腹の中に木が生えて死んでしまうんじゃないかと思っていたから。

今の私なら健康上何の問題もないことがわかりますけど、子どもの私には知識がなく、すごく怖いことだったんですよね💦

このように自分の人生経験や器で対処しきれない問題が起きたときは、自分以外のところから知識を仕入れることが効果的なんだ、と今になって思いますね^^

問題にぶつかったときの私の考え方

そうやって自分の中の問題に対する判断材料を増やしていったとき、「何かを試されているんだな」という考え方をするようになったんです!

これはもしかするとスピリチュアル寄りかもしれないんですが、正しいかどうかは置いておいて、

「神様が私を試しているとしたら、この問題に対してどんな答えを出せば正解なのかな?」

という視点で解決していくわけですね!

そうすると、ただ悩んで不幸だと思っているよりも、前向きに解決していけるようになるんですよね^^

辛い経験をした人ほど、強い!

私の友達が言っていたことなんですけど、

「人生は山あり谷ありと言われるけど、谷の部分の不幸の度合いが大きければ大きいほど、強い人だ」

と言っていました^^

それはなぜかと言えば、今自分が辛いと思っていたとしても、過去の最も辛かった時期と比較すれば、「なんだ、たいしたことないや」と思えるからなんです!

人生の中でえげつないほど辛い思いをした経験があると、その後も辛い思いをしたときに、「当時の辛さと比べたらたいしたことないな」と思えるんですよね。

「当時と比べたら、全然たいしたことないよね」

「当時の辛さが100だったとしたら、今の辛さは70くらい。あと30くらい余裕がある!」

そんな風な考え方を私も当時していたんですよ。

「うつ病で本当に1日1日を過ごすのがやっとというときの苦しさと比べたら、今起きている人間関係のトラブルはたいしたことないよね」という感じですね!

そうやって過去に辛い経験をしている人ほど、何か問題が起きたときにすごく強い♪

ライバルが引き返す中で、前に進むために

私がよく生徒さんにお伝えするのは、

「他の人が問題にぶち当たって引き返そうとする場面で、いかに自分だけ引き返さずに進めるか。これを繰り返していける人が、成功するんですよ」

ということです^^

これまでに挫折した経験があって、辛い思いをしたことがある人ほど、引き返さずに前へ進んでいける力が強いと思うんです!

今の挫折は、きっと役に立つ

だから、今はまだ信じられないかもしれませんが、後の人生で苦しかったときの経験が、絶対に生きてきます。

私は本当に自分で解決できない問題は起こらないと考えているので、

「この問題は自分に何を教えてくれようとしているのかな」
「試されているとしたら、一体どんな答えが正解なんだろう」

そんなふうに問いを投げかけながら、乗り越えるようにしています^^

その問題に対する答えはもうないんだと思えば見つからないままですし、自分なら必ず乗り越えられると考えていれば、不思議と見つかるものなんですよね。

おわりに

今はコロナ禍のこともあったりして、世の中が暗いニュースで溢れていますよね。

だからこそ、いかに今いる場所から立ち上がって進んでいくかが、大事になってくると思っています^^

だから皆さんも、ここで紹介してきた考え方をぜひ参考にしてみてくださいね♪

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓