ノウハウの一部を公開☆

田尻がなぜ地方にいながら月商700万から1000万売り上げられたのか(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今日のテーマは、私がなぜ地方にいながら月商700〜1000万円売り上げられたのか、その秘訣についてです^^

まず結論から言ってしまうと、私が成果を出せた理由は「SNS」と「マインド」の2つにあると思っています!

SNSを使っていたことと、それからマインドが鍛えられる環境があったんですよね。

地方に住んでいても海外に住んでいても関係なく、SNSを使うことが大事!

私が福岡に住み続けている理由

今の時代、住む場所なんてどこでもいいわけですし、どこに住んでいても稼げるビジネスモデルを作るのも大切になってくると思うんです。

もともと私の身の回りでは、地方に住みながら好きな仕事をしている人が多かったんですよね。

たとえば一時期、起業家さんが関東から福岡に移動してくることがあったんです。

なぜ福岡に住む起業家が多いのかと言えば、東京に比べて家賃がめちゃくちゃ安く、福岡空港の近くに住めば1時間半くらいで東京に行けるのが魅力なんですよ!

天神というエリアと空港も近かったりするので、ほどよく都会で緑も多く住みやすいようですね^^

ちなみに私が住んでいるのは北九州市と言って、山口県に近い方だったりします。

北九州には地元好きな人が多くて、私も稼ぐようになるまでは地元出たことはありませんでしたね!

大阪や東京にもほとんど行ったことがなかったくらいです💦

好きな場所に住むから、エネルギーが湧いてくる♪

きっと皆さんも、自分の好きな場所に住みたいと思うんです^^

私の場合も、地元が好きだから地元に住みながら、お呼ばれしたら大阪東京に行く生活スタイルが理想ですね♪

大阪や東京にも住んでみたけど、やっぱり地元に帰ってきましたから。

そうやって好きなところに住むことが、自分のエネルギーも高まりやすいと思います!

北九州にはちょっとやんちゃな人もいますけど、仲良くなったらめっちゃ優しいし、仲間を大事にする情に厚いところもありますしね^^

ちなみに私はシングルマザーなので、子どもとの時間を作りたいっていうのもありました。

ただ、高校2年生と中学2年生と2人とも思春期なので、家にいても相手してもらえないんですけどね。笑

……ちょっと話が逸れましたけど、私が言いたいのは、そういう環境に住んでいても稼げるということです!

まずWEBマーケティングの流れを押さえよう

というわけでそろそろ本題に入りますね^^

まずSNSに関してですが、基本的なところとして「WEBマーケティングの流れ」について押さえて欲しいと思います!

WEBマーケティングの流れというのは、具体的には

集客→教育→販売

この流れですね!

まずは見込みのお客さんを集めて、その人たちに自分のことをきちんと知ってもらい、興味を持ってもらった人に売っていく。

InstagramとLINE@を使って、3ヶ月で成果を出す

ここでいう「教育」というのは、無理に売り込むわけじゃなく、自分のことを伝えるのが目的ですね^^

「集客」の部分では、できるだけ認知を増やし、自分とマッチする人を迷わずエスコートしてあげるイメージです!

この流れは絶対に外せないので、これまでに聞いたことがある人もぜひ復習してくださいね♪

さらに言えば、集客はInstagram、そしてLINE@にきてもらって教育、その上で販売していくというやり方になります。

スムーズにいけば、集客から販売までは3ヶ月くらい。

やり方が間違っていたり、コンセプトなどに時間がとられると、もう少しかかる感じですね!

いくらノウハウを学んでも、マインドがゼロなら意味ない

ただし、どれだけ具体的な手法を覚えたところで、自分自身が行動して、継続することができないと、意味がないんですよね💦

ビジネスをやっていれば心が折れそうなことをもうたくさんあるわけですが、そこで挫けないでやっていくマインドが重要になってくるんですよ!

だから私としては、2021年は「人間力」を高めていく年にしてもいいと思っています。

というのも、マーケティングでは確かにお客さんを集める手法なんですが、同時に自分という人間を知ってもらう手法でもあるんですよ。

自分の商品を安売りしてしまうパターンも……

たとえばうちの生徒さんの中には、すごく人柄が良くて商品も素晴らしいのに、3000円でコーチングをやっていた……という方もいらっしゃいます。

すばらしい商品を持っているのに、それを伝える方法を知らなかったわけですよ💦

そのせいで安過ぎる単価でやっていたところを、うちに来てもらったことで、36万円の商品が売れるようになったりしています^^

コロナ禍でも売り上げを伸ばしていて、月70万円、80万円、100万円と右肩上がり。

しかも、「教わったマーケティングをやってません。ごめんなさい!」と言われて、新規を取らずにリピーターと紹介だけで全部埋まってしまう状況なんだそう!

これも素晴らしいことですよね♪

これもご本人の人間力が高かったから、こういう状態になっていると思うんです。

人間力を磨くことが、2021年のテーマ!

だから私も、2021年はテクニックだけではなく、人間力や考え方を磨くのも大事じゃないかと^^

ビジネスをやっていれば、いわゆるブランディングも大事になってきます。

ブランディングというのは、要するにプレゼントの外側、包装のこと。

もちろんプレゼントの包装も大事だけど、中身に何が入ってるかも重要じゃないですか!

だから、どれだけブランディングを高めてもいいけど、きちんとそれに見合う中身を育てていくべきだと思うんです^^

たとえば、多くの人が100点を目指したがるけど、別に100点じゃなくてもいい。

仮に今30点だったとしても、「50点、80点にするにはどうしたらいいのか?」と考えて、お客さんの声を聞き入れて、努力することが大事なんです!

ビジネスの全体像を「木」でたとえると?

少し話はズレますけど、私はビジネスの全体像を「木」でたとえるようにしています。

まず「月100万円稼ぎました!」みたいな成果は、文字通り「果実」にあたります。

そういう人を見て、うらやましいなって感じることもあると思うんですが、実がなっている人は、それだけの行動をやってるんですよね^^

特に、先ほどお伝えした集客・教育・販売の流れが「幹」、つまり一番大事な部分になります!

見込みのお客さんをLINEに集める、リストビルディングも「幹」ですね。

あとは数字を見てビジネスをやることも、すごく大事な「幹」だと思います♪

ただ、こうした本質を知っていても、実践できていない人が多いんですよね💦

しっかりした「根っこ」が、大きな木を支える

それにプラスして、ストーリーを語る手法とかライブの手法などが「枝葉」にあたるわけです。

そして、こうしたビジネスの本質を土台から支える「根っこ」が、マインドですね^^

根っこがしっかりしていないと、土の上の木があまり育たなくなってしまいます💦

だから、マインドとノウハウ、この2つはどちらも欠かせない両輪なんですね♪

そのことをしっかりと押さえていってくださいね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

続きは次回のブログでお伝えしていきたいと思います。

もし、この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓