ノウハウの一部を公開☆

田尻がなぜ地方にいながら月商700万から1000万売り上げられたのか(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、SNSを使ったノウハウとマインド、両方が大事だよということをお伝えしてきました^^

今回はその続きとして、より具体的なマインドについても書いていきたいと思います!

情報発信の質を格段に高める方法

まず具体的なマインドとして「動機」の部分が結構大事だと思っています^^

たとえば生徒さんには、「お客さんの悩みを20個書き出してください」とお伝えすることがあります。

皆さんもぜひ時間がある時に書き出してみて欲しいんですけど、これをやると発信の質が格段に上がるんです♪

さらに言えば、「自分の商品でどんな未来が得られるのか?」を20個くらい書き出してみる。

すると、どんな悩みを持ってるお客さんが、自分のところに来てどうなれるのか?がはっきりすると思います。

そしてこれを、自分に置き換えてみて欲しいんですよ!

インスタ集客を学ぶのは、何のため?

たとえばうちに来る生徒さんも、インスタ集客を学ぶのがゴールじゃないと思うんです。

そうじゃなくて、インスタ集客をすることで得られるものが欲しいわけですよね?^^

つまり、インスタ集客を学ぶことで、収益を上げたいと思っているはずです。

マーケティングの世界では、「ドリルを買う人は、ドリルじゃなくてドリルを使った穴が欲しいんだ」と言われることもありますよね♪

だったら、収益が上がるなら他の方法でもいいはず。

たとえば、「幸せになるツボ」みたいなものを買って100%稼げるなら、そっちでもいいはずじゃないですか。

収益を上げたいのは、何のため?

もっと言えば、収益を上げるというのも最終的なゴールじゃないと思うんですよ!

  • 子どもをお金のことで我慢させたくない
  • 時間や場所の制約なしに働きたい
  • おいしいものを家族と食べに行ったり、好きなプレゼントを買ってあげたい

などなど。

収益を上げた先の、こういう未来がゴールなんですよね^^

さらにもう1歩、理想の未来を叶えたときに、どういう感情を抱くかを理解してみるのもおすすめです♪

結局、多くの人は感情が欲しくて商品が買うんですよ!

たとえば、エルメスのバッグを手に持ってみたら、それを持って銀座を優雅に歩く自分を想像して、離したくなくなった…みたいな感情で、バッグを買うわけです。

お客さんの感情に注目してみて

お客さんに接する時にも、「感情」に目を向けてあげると、発信の内容も違ってくるんですよ!

逆にお客さんが抱きたい感情をわかっていなかったら、その感情にさせるような発信自体できないと思うんですね。

きっと皆さんも、お客さんの「悩み」と「欲しい感情」、この2つを理解すれば、発信の内容が変わってくると思いますよ^^

自分の感情に目を向けて、動機を明確にしよう

自分が欲しいのはどんなゴールかわかってなくて、どういう感情を抱きたいのか理解できてないと、行動する動機も弱くなってしまいます。

その結果、行動できずに立ち止まってしまうんですよ💦

たとえば私みたいなシングルマザーの場合なら、生活の保障がない中でも、子どもを好きな進路に進ませてあげたい…。

そんな動機を、自分の中で明確にしてあげましょう♪

「私はこのためにやるんだ!」というゴールを明確にして、目立つところに貼っておくといいですね^^

それとセットで、現実的で綿密な計画を立てられるとベストです!

前に進むための行動を取っていますか?

それから、前に進むための行動を取るのも大事ですね。

実は貧乏マインドになっている人は、「もっと稼ぎたい!」と口で言いながら、わざわざ貧乏になる行動を取ったりするんですよ💦

冗談みたいな話ですけど、本当にあった話なんです!

だから、もし毎日行動してもうまくいかないなら、「前に進む行動を取れてるかな?」ということを考えてみて欲しいです^^

停滞している時間はもったいない!

ビジネスをやっている中で、自分より賢そうな人や自分よりきれいな人、自分よりもうまくいってるような人を見て落ち込んだりすることもあると思います。

「私はこの人よりも劣っているんだ…」と考えてしまうわけですね。

あとは、古いノウハウを使っている他の専門家を批判したり…。

こういう時間って、間違ってはいないけど、必要ない時間なんですよ💦

そうしたエネルギーも、自分が前に進むために使った方がいい!

いわゆる「停滞」状態になってしまうのは避けましょうね。

もしかしたらあなたも後退しているかも…?

他にも、ノウハウに対して「自分はこうだと思う!」と、自己流でやっちゃうパターンもあります。

つまり「後退」している状態ですね。

せっかくアドバイスしてもらったのに、わざわざ稼げない自分の頭で考えたことでやってしまう…。

結局、現状を作っているのは過去の自分なんですよ!

だから、これから違う未来を作っていきたいなら、稼いでいる人の思考でやっていかないとダメ。

そうやって自己流でやってしまうと、実は前進じゃなく、後退してしまうわけです💦

もちろん、うまくいかないときに改善することは必要ですよ♪

壁にぶつかった時は、チャンス!

それからもう1つ、壁にぶつかって引き返したくなる瞬間ってあると思うんです!

ビジネスをやっていれば、誰だって平等に壁にぶつかるはず。

そういう瞬間って、実はピンチじゃなくて、チャンスなんですよ♪

なぜなら、多くの人が皆さんと同じように壁にぶつかり、引き返したいと思う中で、自分だけ引き返さずに前に進むこと。

それができると、勝手に少数派になって勝ち上がれるんですよ^^

ビジネスって生き残るために戦う必要はなくて、ただ少数派になればいいだけなんです!

それをいつまで続けられるかの耐久レースなんですね。

私も何回に壁にぶつかって、何度も乗り越えていくたびに、強くなっていったなと実感します^^

要するに、その壁にぶつかるたびに、周りの人数が減っていくと思えばいいんです♪

竹の節を破るようなイメージで

私が斎藤一人さんから学んだのは、「竹だと思えばいい」っていうことでした。

実は竹って、たくさんの節(区切り)がありますけど、その節は上に行くほど薄くなっていくそうです。

この竹の節を下から破っていくようなイメージで、最初は硬くて厚い壁なんだけど、だんだん薄くなって楽になっていくと考えてください^^

やっぱり壁にぶつかるのも慣れていきますし、自分への信頼も高まっていきますからね。

マインドが強い人は、魅力的な人

そうやってマインドが強くなっていくと、ちょっと言葉にしづらいんですけど、なんとなく説明できない魅力が高まっていくんですよね♪

やっぱりそういう人に対して、多くの人が集まっていくと思うんです!

もちろん平凡に生きていくのも悪いと思わないんですが、

いろんなことにチャレンジして乗り越えてきた人の方が、人間としての魅力は大きいじゃないですか^^

私もこれまでの人生の中で、ハードなこともたくさんありました。

特に人生の最初の方にネガティブな経験をしてきたわけですが、そういう経験をして乗り越えてきた自分の方がいいなって思うんです^^

……ちょっと長くなってしまいましたけど、ここでお伝えしてきたようなマインドとノウハウ、両方を突き抜けるような人になって周りを圧倒しましょうね♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓