ノウハウの一部を公開☆

【公式LINE導入編】最初にやっておきたい3つのステップ

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

【動画で見たい方はこちら!】

LINE@、使っていますか?

あなたはもうすでに、LINE公式アカウントを使っていますでしょうか?

実際にアンケートをとってみると、

「アカウントを持っているけど配信できていない」
「まだ始めていないし、アプリもインストールしていません」

など、人によってバラバラという状態でした。

ですが、ビジネス版LINEとも呼べるLINE公式アカウントは、「集客・教育・販売」の流れのうち、教育をするために非常に重要です。

そこで今回は、LINE公式アカウントを使う上で、最低限やっておきたい初期設定について3つ紹介していきます。

LINE@導入編①アプリのダウンロード

まずLINE公式アカウントのスマホアプリをインストールしていないなら、今すぐにしましょう。

こちらのURLから、それぞれiPhoneとアンドロイドのアプリをインストールすることができます。

もしくは、アプリストアを開いて「LINE公式アカウント」と検索すれば、一番上にヒットするはず。

インストールが終わってアプリを起動すると、

「LINEアプリでログイン」
「メールアドレスでログイン」

この2つの方法でログインする画面になります。

基本的には「LINEアプリでログイン」を選んでおけばOKです。

アカウント名に「公式」はつけない

LINE公式アカウントの自分のアカウント名は、基本的に本名を使えば問題ありません。

屋号や会社名もつけないほうがいいですし、「公式アカウント」などのフレーズも必要なし。

そのほうがビジネス感が少なくなって、お客さんとの距離を縮めることができるからです。

LINE@導入編②チャットに変更

2つ目の初期設定は、応答モードを「Bot」から「チャット」に切り替えること。

LINE公式アカウントの「設定」から「応答」をタップすると、最初は「Bot」が選択されています。

この状態のままだと、仮にお客さんがあなたにメッセージをくれたとしても読むことができなくなってしまいます。

お客さんに対する個別の返信もできないので、コミュニケーションをとることができません。

これではLINE公式アカウントを使っている意味がありませんので、「チャット」へ切り替えることを忘れないようにしましょう。

LINEはコミュニケーションツールである!

そもそもLINEというのは、コミュニケーションとして使うべきツールです。

これがわかっていないとどんなノウハウも役に立たないので、改めて押さえておきましょう。

LINE@導入編③友達追加であいさつ

3つ目のポイントは、友達追加してくれたときの自動応答メッセージです。

例えば私のLINE公式アカウントに登録すると、自動的にメッセージが届くようになっています。

このメッセージを初期設定のままにしておくと、コミュニケーションを取る上で問題になってしまいます。

なぜなら、デフォルトのメッセージでは「通知が多い場合にはオフにしてくださいね」などと書かれているから。

これではせっかくの配信が見てもらえず、コミュニケーションが取れなくなってしまいます。

具体的なあいさつメッセージ

では具体的にどんなメッセージを配信したらいいのかというと、テンプレートは次の通り。

はじめまして(改めまして)、田尻です。

私のLINEでは、お友達になっていただいた方に、○○の情報ををお届けしていきます。

これがお約束のプレゼントになります→URL

まずは自己紹介をして、次にお客さんが興味があることや知りたいと思っていることについて、情報発信していくことを伝えます。

たとえば「3ヶ月で体重をマイナス3kgさせる方法します」とか「自宅にいながら月収100万円売り上げるためのノウハウを発信します」などですね。

プレゼントが何よりも重要!

次に、LINEに登録してくれたお礼のプレゼントを渡します。

Instagramで集客して、見込みのお客さんをLINE公式アカウントに誘導する。

その時に、お客さんにとって魅力的なプレゼントを提案できれば、友達が集まりやすくなります。

LINE@導入編④プレミアムID

この3つが、LINE公式アカウントを始める上での初期設定になります。

それからもう一つ、これは少し応用的な内容になるのですが「プレミアムID」を作っておくのもおすすめです。

プレミアムIDというのは、自分のLINE公式アカウントのIDを、好きな文字列に変更する機能です。

Instagramを使ってLINE公式アカウントにお客さんを誘導していると、たまに「LINEに飛べません」という場合があります。

LINE公式アカウントに登録できずに諦めてしまうのはもったいないので、そのためにプレミアムIDを作っておくべきなのです。

プレミアムIDを作成するメリット

このプレミアムIDは、年間1200円の利用料がかかります。

もともと自分だけのLINE公式アカウントのIDは付与されているのですが、「@180na9fg」という感じで、まったくのランダムなIDになっています。

これでは、IDを手入力しようとするときに、面倒に感じますよね?

そこでプレミアムIDを作って、私なら「@ayat」のように、短くて入力しやすい文字列に変更してあげましょう。

プレミアムIDの設定は、パソコン版「LINE公式アカウントマネージャー」の「アカウント設定」から、プレミアムIDの購入へ進めますよ。

おわりに

今回はLINE公式アカウントの導入編として、必ずやっておきたい3つの初期設定についてお伝えしてきました。

最後に紹介したプレミアムIDの作成も、これからLINE公式アカウントを使っていくなら、必ず設定しておきたいポイントです。

まだLINE公式アカウントを始めていない方、どうやって設定したらいいのかわからない方は、今日のブログの内容を参考にしてみてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓