ノウハウの一部を公開☆

引きこもりで月商1000万稼いだSNSのテクニック5選(2/2)

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、引きこもりで月商1000万円稼いだSNSのテクニックについて、

  1. 認知を広げる
  2. ターゲットが求める情報を配信する

この2つのポイントについて解説してきました。

今回は残りの3つのポイントについて解説して、女性起業家が家にいながらSNSで稼ぐ方法についてお伝えしたいと思います♪

SNSテクニック③動線を作る

3つのポイントとして紹介したいのは、「動線を作る」ことです。

そもそもマーケティングっていうのは、人間心理をコントールするのもありますけど、

日本中・世界中にいる私の商品を喜んでくれる人を、すんなりとエスコートすることだと思ってるんです!

「あなたの困っている悩みを解決するのはここだよ!」

と、お客さんに対していかにわかりやすく伝えるかということですね。

無理矢理連れてくるとか、無理矢理買わせるのは論外。

そして、エスコートのためにはシンプルな動線が必要なんですよ!

具体的にどんな動線かと言えば、集客・教育・販売の流れですね。

InstagramからLINEに来てもらって、LINEで興味を持ってくれた人に対してセミナーや個別相談でセールスすること!

リンクは1つだけ!お客さんを迷わせないこと

Instagramの動線については、 インスタのプロフィールにアイコンや自己紹介に加えて、

LINEに入ってくるためのリンクをきちんと設置することが大事です!

基本的なことなんですけど、たまにできていない人がいたりもするので。

それからよくあるのが、あちこちに飛ばすようにしている人ですね。

これもお客さんを迷わせる原因で、YouTubeやブログやホームページなど、たくさんのリンクを貼るほどお客さんは迷い道に入っていくんですよね💦

もちろん職種によって変わる部分はあるんですが、導線はシンプルにしましょうね^^

リンクツリーでLINEの入り口を2つ作ろう

思い切って2つ、有料のノウハウを公開してしまいましょうか♪

まず1つ目に、「リンクツリー」を使うと、1つのURLから複数のURLに飛ばすことができるんですよ!

このリンクツリーを使って2つの入り口を作りつつ、どっちもLINEにするというテクニックがあります^^

たとえば、

という2つのリンクを作るわけですね!(上記は例ですが、私のLINEへのリンクになっています)

すると、お客さんからすると2択ならどちらか1つを選びたくなるんですけど、実はどっちもLINEでしたという。笑

言い回しを工夫してみよう

それから、LINEに誘導する時にも、言い回しを変えることでボタンを押してくれる確率が変わったりするんですよ!

たとえば、「○○の公式LINEに登録する」だとちょっと堅いですよね。

「○○とお友だちになる」とか、「(あだ名やニックネーム)とお友だちになる」というように、柔らかくするという方法もありますね!

私がリサーチした中では、「ダイエットへの最後の扉はこちら」なんてフレーズもありましたね♪

効果的な書き方としては、「LINEで〜〜を手に入れる」という書き方がいいですね!

「○○とお友だちになる」よりも、イメージがしやすくなりますから。

この辺りの言い回しを、うまくいっている人のリサーチをしながら調べてみてくださいね^^

SNSテクニック④LINEの深いコミュニケーション

次のポイントが、「LINEの深いコミュニケーション」になります。

セミナーでお伝えしているLINEのテクニックも少しだけ公開しますと、LINEの名前は個人名にするのが大事です!

「公式○○」とか、屋号とかにはしないで、自分の個人名にすることがポイント。

お客さんからすると、ビジネス系の情報を進んで受け取りたいとは思わないんですよ!

そうじゃなくて、SNSの向こうに1人の人間がいることをイメージさせるのが大事です。

私も今は1万5300人以上LINEの登録者がいるので、一人ひとりとのコミュニケーションは取りづらくなっています。

でも、これを読んでいる人なら1000人も行っていない人が多いはず。

そのお友だちに、「これは私という人間が文字を打ってますよ」と認識させるためにも、個人名を使うことが大事なんです♪

テクニックだけじゃない意味がない

「LINEは個人名にする」というテクニックは聞いたことがある人が多いかもしれません。

何かの本で読んだのですが、あるお店にはお客さんがお手洗いに行ったら、正面で待っていて温かいタオルを渡すマニュアルがあるそうなんです。

それって、帰り際のお客さんにタオルを渡すことで、「もうちょっと飲んでから帰ろうかな」という心理が働くからやってるんですよね^^

これを何のためにやっているのか理解してないと、心が伝わらずにお客さんが帰ってしまうわけです。

だから私も、ノウハウの理由や背景、本質を理解するのってすごく大事だと思っています♪

1行目が一番大事!

具体的なLINEの配信では、1行目が一番大事になってきます。

LINEって1行目はアプリを開かなくても読むことができますよね?

その1行目を読んで、続きを読むかどうか決まるんですよ!

たとえば、

「まだ起きてますか?」
「これ覚えてますか?」

というように、質問で始めるのもいいですね!

「10日で2000フォロワー集めるノウハウって知りたいです?」

と、ターゲットが興味を持つような内容も効果的ですね。

文章→画像の順番はNG!

これは稼いでいる人でもやりがちなんですけど、文章の後に画像を送るのってNGなんですよ。

LINEの1行目って最新のメッセージが反映されますから、最後に画像を送ると「画像を送りました」ってメッセージになっちゃうんですよ💦

これじゃあまり興味そそられませんよね??

なので画像は先に送って、その後に文章を入れるようにしてくださいね♪

SNSテクニック⑤成約率を出す

5つ目のノウハウが、「成約率を出す」ということです!

実はSNSだけじゃ月収1000万円いくのは難しくて、それ以上は広告を使ってあげる必要が出てくるんですよ。

というのも、SNSにも流行り廃りがあって、安定しないから。

そこで広告を活用するためにも、「何人LINEに入ってきたら、何円売り上がるんだ」という率を出しておくのが大事なんです!

たとえば、SNS集客で100万円売り上がるようになったら、その3割の30万円くらい取っておいて、広告を回していくのをおすすめしています。

でも、これだけ広告費をかけるのって怖いですよね💦

広告で売り上げをコントロールできるようになる♪

そこで「100人入ってきたら、30万円の商品を3人が買ってくれて、約100万円になるな」という成約率があると、

広告を使ってLINEに入ってくる人をコントロールできるようになるんです!

これがもし成約率が出てないと、30万円広告を出してどれだけ売れるのかがわからない、つまりギャンブルになっちゃいます💦

まずはSNSで無料でテストして、次に広告を入れて増やしていく…というのが大きな流れになります♪

しかし多くの人は、SNSでひたすら無料で売ろうとしている人ばかりなんですよね。

仮にSNSを使っていて1回だけ売り上げ200万円だったとしても、安定してないなければ意味がないので、きちんと成約率を出すこと。

その成約率をもとに、広告を回していくことにチャレンジしてみてください♪

おわりに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓