ノウハウの一部を公開☆

自宅にいながらオンラインで、効率的に売上を上げて、収入を得る方法(1/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

新型コロナの影響で、オンラインのビジネスに注目が集まる

新型コロナの感染拡大を防止するために、私が住んでいる福岡にも緊急事態宣言が出されました。

全国で外出自粛が求められていて、特に東京に住んでいる人は不安な思いで過ごしていると思います。

そうした現状で、今大きな注目を集めているものがあります。

それが今回の記事でお伝えしていく「オンラインを使ったビジネス」になります。

昔は「オンラインよりリアル!」と思っていたけど…

私は今でこそほぼオンラインだけでビジネスをやっていますが、もともとはオンラインを使ったビジネスには否定的でした。

「やっぱり人間心理としては、直接顔を合わせて対面でお話ししたほうがいいんじゃないか」と思っていましたし、「オンラインでなんだか怖いよね」という感想も持っていたんですね。

しかし現在は、ビジネスのほとんどをオンラインで手がけています。

集客から商品・サービスの提供まで、ほぼリアルを使わずにオンライン上でやっている状態です。

そんな働き方をしているので、幸い新型コロナの影響は受けずに働き続けることができています。

オンラインでビジネスを続けるメリットとは?

そもそも私がオンラインでビジネスをやっているのは、リアルだとどうしても得られる収入やお客さんの数に上限が出てきてしまうからです。

たとえば私が住んでいる福岡の北九州市のような地方の場合、コーチングやコンサルといったものをそもそも知らないという人が多く、ニーズが非常に少ないデメリットがありました。

実際に私が過去にコーチングをやっていたときには、わざわざ博多のほうまで車で何時間もかけて営業に行っていたほどです。

リアルな場でビジネスをやろうとすると、特に地方に住んでいる人の場合は圧倒的に不利になってしまいます。

ですがオンラインでビジネスをやるようになると、日本全国、ときには海外のお客さんを集めることもできて、家賃が安くて生活費も抑えられるようになります。

こうなると、東京や大阪のような大都市に住んでいる人よりも、地方に住んでいる人の方が有利でさえあるんですね。

お客さんは本当にリアルを求めている?

私は以前から、これからの時代でオンラインでビジネスを続けることが必須であるといい続けています。

私も過去にはリアルでやらなければダメだと思い込んでいましたが、今思うとそれは自分のエゴでしかないなと実感します。

「リアルじゃなきゃダメ」と考えているのは私ほうだけで、実際にはオンラインでコーチングやコンサルを受けたいと考えるお客さんが大量にいるとわかったからです。

自分が「リアルのほうがいい!」と考えていたとしても、お客さんも同じように「リアルのほうがいい!」と考えているとは限らないんですね。

そもそもお客さんが本当に求めているものとは?

これを読んでいる人の中でもしすでにビジネスをやってる人がいたら、ぜひ考えてみてほしいのですが、あなたのお客さんは一体どんなものを手に入れたいと考えているのでしょうか?

あなたが提供しているコーチングやコンサル、施術といったサービスを求めているのでしょうか?違いますよね。

お客さんが本当に求めているのは、あなたが提供している商品やサービスではなく、それらを通じて得られる理想の未来です。

お客さんにとっての理想の未来が達成できるのであれば、それはどんな商品でも構わないし、リアルで教えてもらうのでもオンラインで教えてもらうのでも一緒なんですね。

ちなみに私は、最近になってから英会話を習い始めたんですが、週に1回リアルで学ぶスクールと、オンラインでほぼ毎日学ぶ講座の2つを掛け持ちしています。

両方とも受講してきているのは、オンラインで学ぶほうが圧倒的に楽であるということです。

実際のスクールに行こうとすると、化粧をしたり服を選んだり、教室まで行く移動の手間もかかります。

私の場合は余裕を持って到着したいタイプなので、早めに準備をして家を出ることを考えれば、リアルなスクールのために膨大な時間がかかることになります

オンラインへ移行すれば、時給もアップする

以前の記事でもお伝えしましたが、私たち女性起業家にとっては「時給」を高めていくことが重要になります。

自分の時給が1時間1万円だとしたら、移動に1時間かかったらそれだけで1万円の損になるからです。

オンラインなら出かけるための準備も化粧も、移動にも時間がかかりません。

かつ、オンラインのほうが英会話が上達するスピードが早かったりするので、オンラインでやるデメリットが存在しないんですね。

お客さんにとっては、「理想の未来」という求めるものが手に入れば、学ぶ手段はリアルでもオンラインでもどっちでもいい。

その事実を、英会話教室に通うことで強く実感しています。

じゃあ、今からなにをやっていけばいいのか?

これを読んでいる人の中には、すでにビジネスをやってる人もいれば、これからビジネスを始めようと考えている人もいると思います。

そんなビジネス初心者の女性起業家からすると、「今どれから取りかかればいいのかわからない」という悩みがあるかもしれません。

そこでまずは、ビジネスを始めるうえで覚えておきたい基本の考え方と、ビジネスで使っていくべきSNSについてみていきますね。

WEBマーケティングにおける3つの基本

何度も繰り返しお伝えしていることなので知っている方は多いと思いますが、私たちがWEBマーケティングをするうえで覚えておかなければいけないのは、集客・教育・販売の3ステップです。

つまり、お客さんを集めて、自分の商品についての知識を持ってもらい、信頼関係を構築してから商品の営業をしていくという流れです。

たとえば飛び込み営業のような手法だと、この教育というステップが存在しません。

あなた自身が何者なのか、どんな商品を売っているのかをまったく知らない状態からのスタートなので、飛び込み営業は非常に難易度が高い営業方法なんですね。

しかしオンラインを使うことによって、私たちは一対多数のコミュニケーションであなた自身やあなたの商品の情報を発信していくことができます。

だからこそオンラインでは、商品が成約につながりやすいわけですね。

オンラインを目指す女性起業家が使うべき3つのSNS

集客・教育・販売の3ステップが大切であるとわかっている人は多いと思いますが、実際に行動できている人は少ないのではないでしょうか?

もしかすると具体的にどんなSNSを使えばいいのか、わからない人もいるかもしれません。

そんな人に私からアドバイスするなら、まず絶対にLINE@を使うべきです。

LINE@を使ってお客さんを教育したうえで、LINE通話やZoomセミナーを使って商品の販売をしていく…。

これからオンラインでビジネスをするなら、このLINE@とZoomの2つがとても重要になってきます。

Zoomを制するものがビジネスを制する

特にZoomはこれから確実に注目を浴びるため、「Zoomを制するものがビジネスを制する」といってもいいくらいです。

そして集客のために使うべきSNSが、Instagramになります。

Instagram集客、LINE@教育、Zoom販売。

この3つを使いこなすことができれば、オンラインでビジネスを手がけることも難しくありません。

おわりに

ここまででオンラインを使ったビジネスについて詳しくお伝えしてきました。

後半の記事では、最後に紹介したInstagramやLINE@、Zoomの使い方について具体的に紹介していきましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓