ノウハウの一部を公開☆

LINEとインスタを使って100万円売り上げる方法

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

【動画で見たい方はこちら!】

月100万円稼ぐ前に知っておきたい2つのこと

InstagramとLINE@、この2つを上手に組み合わせて使えば、月100万円稼ぐことは十分に可能です。

WEBマーケティングの流れは、集客・教育・販売の3ステップであることはこのブログでもよく書いていますよね。

Instagramは集客、LINE@は教育のために使うツールで、最後にセールスへつなげていく。

今回はこの2つのツールを使って月100万円稼ぐ方法について解説していくわけですが、その前に女性起業家なら知っておきたい2つのことがあります。

①女性起業家ならではの戦略

1つ目は、女性起業家のマーケティング知識は、大きく遅れているという事実です。

男性起業家と比べると、石器時代くらいまで遅れている…なんて言われることもあるほど。

それだけ女性起業家の間では、マーケティングの考え方がまだまだ活用されていないんですね。

でも、私は本当は、女性こそビジネスに向いていると考えています。

女性こそビジネスに向いている理由

なぜなら、ビジネスというのは感情理解や共感が大事になってくるから。

目の前のお客さんの気持ちを理解し、共感してあげることが、売り上げを増やすための近道となるからです。

一方で、女性は感情に流されやすいという一面も持っています。

相手の気持ちをすぐ理解できてしまうせいで、セールスに苦手意識を感じる女性起業家も少なくありません。

ロジックよりも感情で考えてしまいがちで、数字に弱いのも女性起業家の特徴ですね。

周りと同じことをやっても、稼げない

女性起業家の特徴として、「みんながやっていることをやりたい」と考える傾向もあります。

たとえば、起業家の知り合いがアメブロをやっていたら、自分もアメブロを始める。

Facebook集客をやっていたら、自分もFacebookを始める…というように。

しかし、周りのみんながやっているということは、すでに飽和状態でライバルがたくさんいるということでもあります。

女性起業家が成功するための条件とは?

また、昔は通用したけど今は使えない…という古いノウハウを教えるところも少なくありません。

大切なのは、「今」の時点で「再現性がある」やり方を実践すること。

周りのやり方や感情に流されず、ロジックをもとにして、今一番再現性があることを始めれば女性起業家としての成功も目の前です。

②トリプルメディア戦略

女性起業家なら知っておきたいことの2つ目は、「トリプルメディア戦略」です。

もしあなたが長く安定して売り上げを増やしていきたいと考えるなら、絶対にトリプルメディア戦略を取り入れないといけません。

トリプルメディア戦略というのは、

  • SNS
  • 広告
  • HP

この3つのメディアを軸にしてビジネスを展開することを言います。

SNSだけでは安定して稼げない

多くの人はSNSだけに集中してしまいがちですが、SNSというのは売り上げが安定しない一面もあります。

SNSには流行り廃りがあって、仕様変更もあるので、ある日突然集客できなくなることも十分考えられるんですね。

だから、SNSだけに頼って集客するのは、非常にリスキー。

SNSに加えて2つ目、3つ目の柱を作っておくことで、より安定した土台を作るのがポイントです。

Facebook集客だけでやっていたら、失敗します

InstagramでもアメブロでもFacebookでも、コロコロ仕様が変わるのはよくあること。

たとえばFacebookでは、既存の友達や身内とのコミュニケーションを重視する方針になって、新たに集客するのは困難なSNSになってしまいました。

最近では「Facebookは集客できない」と言われることがありますが、この仕様変更が理由です。

WEBマーケティングの世界では、マーケティングを教える人が話す内容がコロコロ変わることがよくあります。

これも、WEBならではの仕様変更に合わせて、どんどんノウハウを変えているからなんですね。

SNSの売り上げ3割を、広告に回そう

私が生徒さんに向けてお伝えしているのは、SNSの売り上げの3割を取っておいて、広告に回すという方法です。

仮にSNSで月100万円売り上げたとしたら、そのうち30万円は広告のために取っておく。

一般的に30万円の広告費を使えば、100人以上のお客さんを集めることができます。

100人いれば100万円の売り上げも狙えるので、30万円の広告費で100万円の売り上げが入ってくるということになります。

これを繰り返せば、広告費を払うだけで毎月100万円の売り上げが安定して入ってくる仕組みを構築できるわけですね。

お客さん100人あたり、成約率は何%?

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

仮にあなたのLINE@に100人のお客さんが集まっていたとして、そのうち何人くらいがあなたの商品を買ってくれると思いますか?

100人全員が買ってくれる…ということはあり得ませんよね?

では30人くらい?10人くらいでしょうか?

100人いたら、100万円の売り上げに

これはあくまでも私たちのやり方を実践した場合なのですが、もしあなたの商品が30〜50万円くらいの高額商品なら、100人中3〜5人くらいのお客さんが買ってくれます。

単価30〜50万円なら、成約率は3〜5%が目安。覚えやすい数字ですね。

たとえば30万円の商品を、100人中3〜4人が買ってくれるとします。

この場合は、100人のリストで100万円の売り上げになった状態です。

このように、1ヶ月あたりでLINE@に集まるお客さんの人数が、ほぼ毎月の売り上げに比例するというイメージを持っておくといいでしょう。

もっと売り上げを増やしたい場合は?

私たちのスクールでは、InstagramからLINE@に登録してくれる人は、月30人〜100人くらい。

仮に月30人のお客さんが集まったら、そのうち1人くらいは単価30万円の商品を買ってくれて、30万円の売り上げになるという目安です。

もっと売り上げを増やしたいと考えるなら、広告を使ってお客さんを増やしていくのがおすすめです。

売り上げの3割を広告に回そう!

たとえば50人のお客さんで80万円の売り上げになったとしましょう。

80万円の3割で24万円の広告費を出せば、少なくとも100人のお客さんは追加で集まります。

ということは、50人で80万円だったので、100人で160万円の売り上げになる計算です。

ここからさらに48万円の広告費を出して200人のお客さんを集めて、320万円の売り上げにしていく…というのが、広告を使ってビジネスを成長させていく流れです。

SNSは本番じゃない。テストである

実はSNS集客というのは、広告集客を始める前のテスト段階なんですね。

LINE@に100人のお客さんを集めたときに、どのくらい売れるか?

この成約率を無料のSNSを使ってチェックするのが目的です。

まだテスト段階なので、InstagramやLINE@の使い方については、細かい改善が必要になってきます。

SNS集客の数字をもとに、広告を始めよう

  • お客さん100人あたり3〜5人買ってくれる
  • 売り上げは160万円だった
  • 3割の48万円の広告費を使える
  • 48万円の広告費があれば、200人のお客さんが集められる

このような数字を、SNS集客を使ってチェックしておきます。

そうすれば、「このくらい広告を出せば、このくらいの売り上げになるな」という見通しを立てることができます。

この見通しがあるからこそ、48万円という広告費も悩まず払うことができるわけです。

おわりに

InstagramとLINE@を使って、100人あたり何人くらい買ってくれるかをチェックする。

その数字をもとに広告を出していけば、月100万円の売り上げは簡単に手にすることができます。

こうした流れを押さえた上で、Instagram集客を始めてみてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓