マインド

自分で自分の魅力を消してしまう行動3つ

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回紹介したいのは、自分で自分の魅力を消してしまう3つの行動についてです!

私は今日のテーマはめちゃくちゃ重要だと思っていて、この3つの行動をしてしまうことによって、

恋愛やビジネス、全ての人間関係において悪影響が出てきてしまいます💦

そうならないためにも、ぜひ今日の3つのポイントを押さえておきましょうね^^

①自分を大切に扱わない

まず自分の魅力を消してしまう行動の1つ目が、自分を大切に扱わないこと。

たとえば恋愛関係でも、相手の人に大切にされず、友達を優先されてしまうとか、

中には暴力を振るわれたり、約束を破られてしまうこともあるかもしれません💦

このタイプの人に多いのが、自分で自分を大切に扱っていないという特徴です!

これがなぜ魅力を消してしまうのか?

やっぱり自分のことを後回しにしたり、自分の欲求に素直に従わなかったりして、自分より他人を優先してしまうというのは日本人独特の美徳だとは思います。

でも、これを続けていると、相手にも無意識に「この人は大切に扱わなくてもいい人なんだ」と伝わってしまうんですよね💦

いわゆる「非言語の認識」を、繰り返し与えてしまうことになるんです!

自分で自分を大切にするから、相手も自分を大切にしてくれる

もちろん人を大切にすることも大事なんですが、あくまでも自分を大切にした上で人を大切にするようにしないと、こっちの気持ちも伝わらないんですよね。

いつも自分が我慢していたり、自分を1番最後にして相手を優先している…。

これは自信がない人とか、自己肯定感が低い人にありがちな傾向でもあります。

でも、これをやることで「この人は大切に扱わなくていいんだ」という認識に繋がるので、結果的に相手から大切に扱われなくなるんです💦

その結果、また自己肯定感が下がってしまう…という負のループになるんですよ!

自分を大切に扱わないということは、それだけの価値がないと相手の目には映ってしまうので、当然魅力も消えていってしまいます…。

そうではなくて、自分の思っていることをしっかり伝えたり、自分のやりたいことを主張するなど、

自分自身を大切に扱っている人の方が、周りから見ても魅力的に見えますよ♪

②人に合わせて自分の欠点を無くす人

続いて2つ目が、人に合わせて自分の欠点を無くす人ですね。

もちろん、仕事をしている中で自分の欠点がマイナスになっている場合には、改善する必要はあると思います。

ちなみに私の場合は、性格的にすごくのんびりしているので、動作も遅くて、喋るのも遅かったりします。

なので飲食店で働いたとして、早く注文をとって早く料理を運ばないといけない状況だと、仕事に合わせて素早く行動する意識を持つべきだと思うんです!

ここではそうした状況というよりも、自分の特徴が人に嫌われてしまったときに、欠点をなくそうとしてしまう人が要注意です💦

たとえば私がのんびりしている性格ですから、そのせいで相手から「あなたの動作が遅いからイライラする」「喋り方が遅いからもっと早くしゃべって欲しい」と言われたとします。

それに対して、「喋るのが遅いと嫌われるんだな」と、わざと早く喋るようにしたとしましょう。

その結果どうなるのかというと、私に対してイライラしていた人は嫌われなくなるとは思います。

でも、中には「のんびりしている田尻さんがいい」と言ってくれる人もいるわけですよ!

そのままの私を好きになってくれる人もいる!

これは実際に過去あったことなんですが、昔幼稚園バスを待っていたお母さんと朝会話をして、その会話の別れ際に

「のんびりした人と話ができて、なんかほっとした」と言ってくれたんです^^

なぜなら、その方の職場は気が強くてせかせかした人が多くて、その人は怒られることが多かったらしいんです💦

だから職場に行くのも気が重かったけれど、のんびりしたタイプの私と話ができて、朝からほっとしたと言ってくださったんです♪

つまり、私の特徴をなくしてしまったらどうなるかと言えば、本来好きになってくれるはずの人が、私を好きになってくれなくなるんです💦

相手に合わせて自分の欠点をなくすと言うのは、自分の特徴をなくすということにもなりかねません。

特徴のない人って、別に好きにも嫌いにもならないと思うんですよね。

つまり、これも魅力がなくなってしまう結果になるんです!

自分のその特徴を良い方向に持っていけば、長所になることもあります。

一方でその特徴を悪い方向に持っていけば、欠点にもなるというイメージです^^

なので、もし今自分の特徴が欠点に転んでいるようなら、それを調整するのはいいけれど、その特徴をなくそうとするのは絶対にやめてほしいです!

特徴がない普通の人には、ファンがつかない

これは私のSNS集客のスクールの生徒さんにも言っていること。

なぜなら、自分の欠点をなくして特徴がない人になると、ファンもできなくなるからです💦

ファンがいなければビジネスで成功もできませんから…。

なので、人に何か言われたからといって、自分の欠点をなくして同時に特徴をなくしてしまうと、

自分の魅力をどんどん消してしまうというお話でした^^

自分の特徴はなくさないで、その代わりに場にそぐわないような行動を調整していくのがベストですね♪

③すぐに謝る人

3つ目の特徴は、すぐに謝る人

もちろん自分が悪い場面では、謝る必要はあると思いますよ!

明らかに自分に非があっても、相手に迷惑をかけたのなら、ちゃんと謝る必要があります。

でも、中には謝らなくて良い場面で謝る人も多いんですよね💦

実は私も、昔すぐ謝るタイプの人でした。笑

もともと自己肯定感がめちゃくちゃ低かったので、普段からおどおどしていて、何かあったら相手に非があっても自分が悪いと思ってしまう人だったんです!

なのですぐに謝っていたわけですが、こういう行動って実は相手をイライラさせるんですよね💦

謝らずに堂々としている方がいいパターンも

本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ編』という本にも書かれているのですが、

「人間関係のマトリクス」と言って、人は4つのタイプに分かれるそうなんです。

たとえば、「いじめっ子タイプ」と「いじめられっ子タイプ」の2つがあったら、私は完全にいじめられっ子タイプの人間ですね。

このいじめられっ子タイプは、この本では「ポジティブ依存」と表現されています。

このタイプの人は、基本的にビクビクおどおどしていて、すぐ謝る人でもあります。

すると、その対極にいる「ネガティブ自立」の人が、イライラし始めるんですね💦

つまり、すぐに謝っておどおどしていると、相手をイライラさせてしまうことがあるんです!

なので、イライラしている人に何か責められて、自分なりの理由があるはずなのに頭が真っ白になってしまうタイプなら、

逆に謝ることなく堂々とした方が良いと書かれています^^

自信なさそうにするだけで、人の魅力が半減します

要するに、ビクビクして自信なさそうにすると、人としての魅力が落ちてしまうんです!

これは男女関係なく、自信満々な人ってすごく魅力的に見えるんですよ♪

きっと皆さんの周りでも、「堂々としている人ほど、周りからモテているな」と感じる人がいるんじゃないでしょうか?^^

私もお付き合いする人が途切れないような女性の知り合いがいましたが、その人は特別に容姿が良いと言うほどではなかったけれど、

明らかに自分自身のことが好きで、堂々としている人だったんです^^

逆にビクビクして自信なさそうにしていると、男女関係なく魅力が半減してしまいます💦

ちなみに、この自信というのは「フリ」でも大丈夫!

最初は自信がなくても自信があるフリをして、「自信がある自分だったら、どんな表情で、どんな立ち振る舞いで、どんな発言をするだろうか?」と考えてみてください^^

短い時間でもいいのでフリから始めることで、自信は後からついてきますよ♪

人間って自分の姿勢や表情、話す言葉に騙される生き物なので、

最初は自信があるふりをすることで、だんだん自信が高まっていきますよ!

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

  1. 自分を大切に扱わない
  2. 人に合わせて自分の欠点を無くす人
  3. すぐに謝る人

この3つが、自分で自分の魅力を消してしまう行動でした。

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓