マインド

3ヶ月で八方塞がりから抜け出す方法(2/2)

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回に引き続き、八方塞がりの状態から3ヶ月で抜け出す方法をお伝えしていきたいと思います!

前半パートでは、「ステップ1:捨てる」ということについて詳しく書いてきました。

ここではその先のステップ2、ステップ3を紹介していきますね^^

SNSも断捨離すること!

その前に、1つ前回の補足をさせてください。

私たちが生活から捨てるべきものとしてもう1つ、「SNS」があります。

最近のコロナのニュースもそうだし、芸能人の悲しいニュース、ダラダラとYouTubeをみるのもそう。

SNSはあくまでも仕事だと考えて、なんとなく見るのはやめて欲しいと思います!

もしSNSを使うんだったら、必ずルールを決めること。

SNSを2台分けて使うのがおすすめ♪

たとえば、エアロバイクを漕いでいる間だけSNSを見るとか、SNSを見るときは散歩に行くなど。

私もSNSの専門家として活動していますけど、ダラダラとSNSを見ているのが一番時間のムダだと思っています!

だから私も、スマホは2個持つようにしているんです^^

1個のスマホにはSNSのアプリが一切入ってなくて、完全にもう1台のスマホでやる。

仕事とプライベートで、スマホを分けてるんですね!

やっぱりSNSが入っていると、だらだら見ちゃいますから…。

SNSを見なくていい仕組みを作ろう

あくまでも仕事の範囲でSNSを使うようにして、大事な時間を奪われないように守りましょう!

ここでも、SNSを見ない仕組みを作ってしまうのがおすすめです^^

たとえばSNSのアプリは一回一回消してしまう…とか。

私もTikTokを見るのは好きなんですけど、見てるとバカになるから使わないようにしてます。

ステップ2:タイムトライアル

2つ目のステップでやって欲しいのは、「タイムトライアル」です!

私たちが成果を出すために、毎日やるべきことってありますよね?

Instagramを毎日更新するとか、LINE@の配信をするとか。

実は私自身、本業があった頃の方がスキマ時間に必要な仕事をやる能力に長けていたんです^^

がっつり働いていたものの、20分の休憩時間とかですごい集中力で仕事ができたりとか。

一方で今は、ある程度時間があってできることも増えて、配分も自分で決められるようになったんですね。

そうなった時に、やっぱりスキマ時間で仕事を片付ける能力が落ちてるなって思うんです。

時間制限があるから、集中できる!

そこで私がやるのは、iPhoneのタイマーとかで25分設定して、「タイマーが鳴るまではこの仕事をやる!」というタイムトライアルです♪

あとは、外にランチを食べに行って、食後の10分で仕事を片付けてしまう…とか。

そうやって時間の制限とかスキマ時間をあえて作ってあげて、集中してできる環境を作ってるんですね^^

あとは子どもがいる方なら、子どもが2歳くらいになるまで本当に休憩時間はないんですよね💦

もう本当に「育児」より大変な仕事って、ないと思います!

私も子どもを産んでから、これまでのハードワークよりもずっと大変だなって感じたことがあります。

1人目で余裕がなかったというのもあると思うんですけど、トイレやお風呂にもゆっくり入れないし、ご飯も食べれないし、ちょっと目を離せば変なものを口にしていたり…。

うちは今は17歳と14歳になって楽ちんですけども。笑

時間はできるんじゃなく、作るもの!

そんなふうに育児が大変ってことをわかった上で言うんですけど、うちの生徒さんも育児をしながら結果を出している人が普通にいます。

たとえばお子さんが寝た後にセミナーをやってたりとか。

やっぱり売れている人って、「時間は作るもの」って考えるのが普通なんですよね^^

家族に反対されても戦う覚悟を持っている人も多いですね。

旦那さんの負担にならないよう、家事をしつつも時間を見つけて取り組む人ばかりなんです♪

結果を出している人は、「子どもがいるから…」みたいな言い訳は一切したことがないですね!

成功している人も、最初は時間もお金もなかった

「今は忙しいからできません」って言う人も多いと思います。

でも知っておいて欲しいのは、成果を出している人も「今やらない理由はあった」という事実です。

成果を出している人だって、忙しくてお金がなくて時間がなかった。

でも、そこで「やるか?やらないか?」と考えて「やる!」と決めたから、成果が出せるようになったんですね^^

ステップ3:長期戦にしない

そして3つ目のポイントが、「長期戦にしない」こと。

具体的には、長期戦にならないために「正しい方法をやる」ことが大事です!

今の時代、稼げるノウハウっていくらでもあふれてますよね?

そんなかで、どれが正しい方法なのかを見極める目を持っておかないとダメ。

たとえば、自身がちゃんと成功していて、他の人も成功させている人を選んだ方がいいですね。

だから、「私がこれだけフォロワーを集めた方法です!」というノウハウを学んでも、本当に自分に使えるかどうかはわかんないんですよね💦

インフルエンサーのやり方をやっても、意味がない!

あとは、インフルエンサーで企業案件を取ってくるやり方と、自分のビジネスのためにお客さんを集めて収益を上げる方法って、まったくの別物です。

だから、インフルエンサーで企業案件取るやり方は、あんまり役に立たないんです!

これを多くの人がごっちゃにしていて、企業案件のノウハウに60万円払ってフォロワーは増えたけど、自分の商品は売れない…なんてこともよくあるんです。

いわゆるインスタ映えする写真を載せても、きれいな写真を求めるフォロワーは増えるかもしれないけど、ターゲットのフォロワーが増えないってことです💦

そこをごっちゃにせずに、ロジカルに考えて再現性のある方法をやるのが大事です♪

成功する人の考え方、成功しない人の考え方

それからもう1つ、起業で成功している人と成功しない人の考え方って全然違うんですよね。

もちろん成功者が普通じゃない存在ですから、成功マインドを持っていないのが悪いってわけじゃありません^^

だけど、ビジネスを成功させたいなら、マインドを書き換えないとダメ。

特に女性起業家で多いのが、感情的になってしまうことですね。

せっかくうまくいっているのに、勝手にストーリーを作って判断してしまうんです💦

事実と感情は分けて考えよう♪

たとえば、通勤して同じ職場の人に声をかけたけど、返事がもらえなかったとします。

そのときに自分が自信がなかったり、被害傾向が強い人だと、「無視された!」「嫌われてる!」と勝手に考えてしまうんですね。

でも、そうじゃない人は「聞こえなかったのかも?」「考えごとをしてたのかも?」と、もう1回声をかけることができるんです♪

実際に声をかけてみたら、「ごめん!今音楽聴いてて聞こえなかった!」なんてこともあるわけですから^^

たとえば「セールスで商品を売ったけど、断られてしまった…」という時に、自分に自信がない人って落ち込みやすいんですよね。

その商品を断られただけなのに、自分の存在を断られたように感じて、自信をなくしちゃう人も多いんです💦

そういう人たちって、メンタルで消耗していくんですよね。

ロジカルに考えて、事実を見つめる

そこで、ビジネスは確率論だって考えて、今はタイミングじゃなかったんだって考えるのが、成功する人の考え方です^^

つまり、感情という自分じゃないものに乗っ取られちゃダメで、ロジカルに考えて事実だけを見ることが大事なんです♪

「私が落ち込んでしまうのは、事実じゃなくて、解釈でこうなっているんだな」

そんなふうに事実と解釈を分けて考えるのがポイントです!

ポジティブにフォーカスして、ネガティブも受け入れる

ただ、感情をなかったことにするのとは違うんです!

たとえば悲しいという感情があったら、ひたすら感情に向き合ってあげれば、自然に消えていきます^^

むしろ、無理やりポジティブに考えようとすると、ネガティブが一気に爆発しちゃうので要注意!

だから、フォーカスはポジティブに向けるんだけど、ネガティブな感情も認めて受け入れてあげるのが大事です♪

おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  1. 捨てる
  2. タイムトライアル
  3. 長期戦にしない

この3つをやることが、八方塞がりから抜け出すために役立ちます♪

成功している人の考え方も身につけて、切羽詰まった状況からすぐに抜け出せるようにがんばりましょうね^^

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓